こんにちは。

デューポイント大桑店です。

今回のブログは、みなさん意外と知らない

ヘアカラーとヘアマニキュアの違い

をご案内させていただきます。

FullSizeRender
では、みなさんはほとんどの方がヘアカラーをされているのではないでしょうか?

カラーは大きく分けて、ヘアカラーとヘアマニキュアがあります。
FullSizeRender

では、ヘアカラーとは?

 

ヘアカラーは、髪の毛を脱色して、髪の外側だけでなく、内部にも色を入れます。
髪の色を明るくしたい時は、大体がヘアカラーになります。
また、ヘアカラーは、しっかりと綺麗な色を付けたい時や、色を長持ちさせたい時にも使ったりします。

 

●メリットは?●

髪の内部までしっかり染めるので、カラーの持続が長いことです。

個人差はありますが、1ヶ月~2ヶ月ほど色持ちします。

 

●デメリットは?●

デメリットは髪や皮膚に対する刺激が強く、どうしても髪を傷めてしまいます。また、アレルギー反応で人によっては、頭皮がかぶれてしまったりする危険性があります。

伸びてきたときに、生え際や、分け目の辺りが目立ってくるのでこまめなお手入れが必要になります。

黒髪に戻す場合、白髪染めで黒くするか、髪が伸びるまで待つ必要があります。

 

では、ヘアマニキュアとは何なのでしょうか?

ヘアマニキュアは髪のキューティクルを開かずに、キューティクル3層構造の最下部(エンドキューティクル)の表面をコーティングするように色を付けていきます。

要するに、ペンキと同じ感じですね。ヘアカラーとは違います!!

 

●メリットは?●

ヘアマニキュアのメリットは、髪の表面をコーティングするだけなので頭皮や髪をあまり傷めずに染めることができます。

すぐに髪の色を変えたい方にもおすすめです。

 

●デメリットは?●

デメリットは、メラニン色素を脱色して髪を染めている訳ではないので2~3週間で色が落ちてきてしまいます。

色落ちがしやすいです。シャンプーをするとだんだん色が抜けていきます。

少しでも、長持ちさせたいのであれば、シャンプーの仕方にも注意が必要です。

ヘアカラーほど、発色もきれいではありません。

いかがでしたでしょうか?

 

以上、ヘアカラーとヘアマニキュアの違いでした!!