こんにちは。美容室デューポイント大桑店です。今日のブログは、髪の毛に枝毛が・・枝毛の原因は?そして対処法を間違えてしまえばずっと繰り返される枝毛・・

についてご案内したいと思います。

 

DI_IMG_5771-thumb-815xauto-17879

みなさん、枝毛できてませんか?切れ毛できてませんか?毛先白くなってませんか?←これは結構やばい・・・。

 

枝毛の原因と対策

 

 

枝毛とは、髪が弱り、摩擦や乾燥が重なって毛先が裂けてしまうことをいいます。また、切れ毛とは、ダメージの蓄積によって髪の毛が弱ってしまって過度な負荷がかかってしまいちぎれてしまうことをいいます。これは、人事でもなく、誰にでも起こりうる髪のトラブルなんです!

 

 

ロングヘアーの髪の女性だけに限らず、短い髪の女性や、男性でも枝毛や切れ毛に悩んでる方が多いのです!では、どうして枝毛になってしまうのか?どうして切れ毛になってしまうのか?その原因はなんなのか探っていきたいと思います。

 

 

枝毛と切れ毛とは、2、3日のダメージが原因ではありません。日頃のヘアケアの怠りや、パーマやカラーなどの薬剤からのダメージなどがあります。ダメージは蓄積されていくので早い段階での対策が必要なのです!!

 

 

そして今の季節・・冬場の空気の乾燥や暖房での乾燥など・・。枝毛・切れ毛の原因は主に乾燥なのです!!

 

20080916133533_342_

髪の毛というのは、頭皮にある毛根から栄養が送られています。根元付近はいつもつやつやなのですが・・毛先になるにつれてパサパサしがちですよね。髪の毛が長い人ほど、根元から毛先まで栄養が行きにくい傾向があります。なので、枝毛や切れ毛が多い人の中にはロングヘアーの方が多いとされていました。

 

 

髪の長さが短いのに枝毛・切れ毛があるという方も原因は『乾燥』によるダメージなのです。髪質が細い・カラーやパーマを繰り返している・乾燥した場所にいつもいる人(室内など)ヘアケアをしていない人などが、髪の長さに関係なく男女問わずに誰でも枝毛や、切れ毛の原因をつくってしますのです。

 

 

では、枝毛になってしまった!!どうしよう?その対処法をお教えしましょう!

 

枝毛の対策の対処法

 

さきほどから、何度も言っていますが、枝毛や切れ毛の原因は、『乾燥』です。乾燥というのは、お肌と同じで水分が足りていない証拠なんです!実は枝毛というのは、、やはり対処法とはカットするしかありません・・。ですが、。どこまでカットすればいいのでしょうか?

 

 

枝毛というのは、実は恐ろしいもので・・毛先が分かれてしまう部分以外に目に見えない内部まで裂けてしまっているのです!!枝毛として裂けてしまっている毛先からおよそ3~5cm上まで髪の内部は損傷を受けてしまっています。自分で対処しようとして、裂けてしまっている毛先を切り落としても・・髪の内部の裂けているところまでは、目には見えないので、最低限でとどめてしまいがち・・。

 

 

枝毛や切れ毛で裂けてしまった髪の毛をカットで処理する場合、思っている以上にカットしなければ食い止めることができません。

 

2013125141747

『伸ばしているから切りたくない・・』『これ以上短くしたくない』という理由であまり切らずに毛先だけ対処していても、またすぐに枝毛ができてしまうので結果的に同じことを繰り返してしますのです!!

 

 

自分で簡単に対策できてしまいそうな枝毛!!しかし、この先繰り返し枝毛にならないようにするためには、やはり、美容院でカットをして、裂けてしまっている髪の内部まで切ることが必要なので・・最低5cmはカットすると良いと思います。毎回、短くしたくないという人ほど枝毛にならないように日々のケアを怠らないようにしましょうね!

 

 

なかなか、枝毛というのは手ごわいもので、どれだけ頑張ってケアしていても、乾燥するとできてしまいます・・。やはり、1度できてしまうと、結構切らないと直らないんです。もよく枝毛や切れ毛がつくられてしまい・・泣く泣く・・切っています。伸ばしたくても、全然伸びません。でも、枝毛のままいても、髪は全然伸びません・・笑栄養が送り届かないからですかね?みなさんも、しっかりケアしてあげてくださいね!

 

 

いかがでしたか?以上、枝毛の原因と対策?対処法を間違えれば・・ずっと繰り返される枝毛!!についてでした!

 

また次は枝毛のケアについてかきますね!