はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイント野々市店の一鉄です!今回は2016年の注目を浴びているスーパーフードについての記事ですっ!

 

2016年スーパーフード第2位【キヌア】の栄養成分と効果効能!

43e73183627ef7eaa5641bf442aab7fe-400x267

 

2016年になり、今は「スーパーフード」が世間では話題となっております。ちなみにスーパーフードとは、一般的に「抗酸化力」のある自然食品の総称で、「豊富な有効栄養成分」「低カロリー」「メディカルハーブの要素」を兼ね備えた自然食品のことを言います。不足しがちな栄養素が手軽に補給できると今注目されています!!

 

また、食材そのものに注目している点が特徴です。食材の各種栄養素同士が織りなす相乗効果は、栄養素単体では想像がつかないくらいの効果があるというのがその理由。よって、栄養素のみを抽出したサプリメントなどで摂取するよりも、「食べ物まるごと」の形で摂るということが大事という考えです。

 

その中でも今回は第2位と上位な「キヌア」について説明していきたいと思います!
スポンサーリンク


 

キヌアとは?

アメリカ航空宇宙局(NASA)も「21世紀の主要食」だと注目、評価するスーパーフードとして最近良く耳にするキヌアですが、美容やダイエット等で芸能人がダイエットに成功したとして注目を浴びている食材の1つです。

 

 

まずみなさん!「キヌア」はご存知でしょうか??こちらです↓↓

 

shutterstock_131489762

 

 

うーん・・・雑穀?ですかね??これがキヌアです。見た目はお米のような感じではありますね!!

 

ちなみにキヌアとは穀物と言われていますが生物学的分類上は、穀物(イネ科)ではありません!!実はほうれん草の仲間のヒユ科だったんです!!ただし、穀物のような見た目から「疑穀物」という分類に属され、一般的には「穀物(雑穀)」として扱われています。

 

キヌアの栄養成分

 

キヌアの特徴として栄養価が非常に高いことが挙げられます。キヌアは通常の精白米と比べ、少ない炭水化物で(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のたんぱく質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄が含まれます。

 

 

キヌアはまた、低いグリセリンインデックス値を持つ複合糖質となっており、低GI値である食材と言えます!単品でいきなり痩せられる・・・という訳にはいきませんが、他の健康食材と組み合わせれば健全なダイエットに最適といえるでしょう。ちなみに・・・キヌアの脂質のほとんどがリノレン酸、オレイン酸(不飽和脂肪酸)です。特にリノレン酸は血中の悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす効果があります!よって、お通じにも良くなるので、ダイエットに最適といわれるビューティーフードです!

 

ダイエット以外にも!女性ホルモンに似た働きをするフィトエストロゲンという成分を含んでいます。ホルモンバランスを崩しがちな現代の女性には嬉しいですね!また、更年期障害や骨粗しょう症の予防にも注目されています!フィトエストロゲンに加え、ビタミンB2や様々な栄養素の相乗効果で皮膚や髪を綺麗な状態に保ってくれる効果にも期待できそうです!!

 

 

ダイエットにも効くキヌア

キャプチャ

 

先ほどもお伝えしましたがキヌアはダイエットに最適といわれるビューティーフードです。

 

血糖値が急上昇しにくいキヌアは、糖質が体脂肪に変わりにくく、代謝の促進や便秘解消作用によってダイエットに効果を発揮します。

 

もし、キヌアを炊いた場合、普通のお米の半分の糖質量となります。主食にキヌアを取り入れることによって、食事をしっかりととりつつも、糖質量を減らし、栄養分はしっかりと補うことが出来るんです!!また、満腹感が得られる為、食事制限をしたくないダイエットにうってつけの食材といえるでしょう。

 

 

そうなんです。キヌアって凄かったんです・・・。一鉄は雑誌やテレビなどで聞いたことはあったんですが、ダイエットに最適だったり、女性の味方な食べ物だなんて知りませんでした!!更にキヌア自体、栄養価が非常に高いので女性に不足しがちな栄養素を同時に摂取できるのが魅力的ですよね!!白米の代わりにキヌアを取り入れてみようかなと思います!!

 

 

いかがでしたか?キヌアを使った料理などインターネットで調べたらいろいろと出てきましたよ!それに、通販やスーパーにも売っているので簡単に手に入るので宜しければぜひ1度お試しください!!

 

以上!「2016年スーパーフード第2位【キヌア】の栄養成分と効果効能!ダイエットにも効く!」でした!また更新しますね★

眉毛③

スポンサーリンク