こんにちは。

美容室デューポイント大桑店です。

今日のブログは、

人気のブロッコリースプラウトの栄養効果とは?アンチエイジングにも効く!!

についてご案内したいと思います。

スポンサーリンク

yjimage

まず、人気のブロッコリースプラウトって何?
って思う方もたくさんいるかと思いますので、ブロッコリースプラウトとは何なのか?

をご紹介します。

ブロッコリースプラウトとは、

『ブロッコリーの新芽』です!!笑

それだけ。笑

スプラウト(sprout)とは英語で「植物の新芽」という意味です。

特に「野菜として食べる、豆や野菜の新芽」を意味します!!

よく知られているものに、もやしや貝割れ大根があります。
ブロッコリースプラウトも、パっと見は貝割れ大根そっくりなのです!!

では、

ブロッコリースプラウトが人気の理由とは何があるのでしょうか?

美容や健康に人一倍気を配っているであろう、
モデルやアスリートの間で、いまブロッコリースプラウトがとても人気を呼んでいるとのことです!

その人気の理由は!!
ブロッコリースプラウトに含まれる
『スルフォラファン』という栄養成分にあります。

スルフォラファンとは、タンパク質や、ビタミンといった6大栄養素と同じくらい重要視されている大7の栄養素、通称『ファイトケミカル』と呼ばれていて、身体の健康を維持するための大切な成分なのです。

スルフォラファンの栄養効果は、

解毒作用。
体内に侵入した有害物質を取り除いてくれる、酵素の力を高めてくれる効果が期待できる。

肝機能の改善や維持。

アルコールを肝臓で分解する際に、生まれる毒素『アセトアルデヒド』の代謝を促進させる効果が期待できる。

抗酸化。

体内にもともとある抗酸化作用を活性化させ、溜まりがちな活性酸素の除去をしてくれる効果があります。

では、

ブロッコリースプラウトがアンチエイジングに効くとは何なのでしょうか?
本当なのか?!

 

YUKA150701098458_TP_V1

ブロッコリースプラウトは、成熟したブロッコリーよりもはるかに多くのアミノ酸やビタミン、ミネラルなど、
人間のカラダに良い栄養素をたくさん含んでいます。

これらの栄養素は、成長とともに失われていくものが多いといいますが、種子の代わりにこの新芽を
食べることで、失われていく栄養素を逃さず、効果的にカラダに補給できるというわけです。

肌が紫外線を受けると、活性酸素が発生し、酸化酵素であるチロシナーゼの動きが活発化し、メラニン色素の生成が促されます。

このメラニン色素の沈着が、シミやそばかすとなって肌に表れて見えるのですが、スルフォラファンは、このチロシナーゼの働きを抑制するので、シミやそばかすを予防し、美白効果があると言われています。

なのでアンチエイジングにも効くんです!!

また、抗酸化酵素の活性化により、新陳代謝も活発になることが分かっています!

新陳代謝がよくなることで肌の調子もよくなるので、

アンチエイジングに効くのです!

では、このアンチエイジングにも効く、栄養効果も抜群な人気のブロッコリースプラウトは、どうやって食べればいいのでしょうか?

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、

その坑酸化作用が 3日間も持続すると言われているのです!!

なので、毎日食べればいいというものではなく、
3日に1回 食べるようにするのがベストなんです!!

手のひらに乗るくらいの1パック分を3日に1回食べると良いと思います。

食べ方は、生で食べるのが1番いいかと思います。

味は、生で食べると、かいわれ大根のような苦味はほとんどなく、マイルドな感じです。

栄養の摂取は続けることが大切です!!

いまが人気のブロッコリースプラウト!!

最近では、スーパーで売り切れ続出らしいので、見つけたら即買い!!ですね!笑

間違えてかいわれ大根買わないでくださいね!笑

以上、人気のブロッコリースプラウトの栄養効果とは?アンチエイジングにも効く

についてでした!!

いかがでしたか?

みなさんもぜひ、この人気のブロッコリースプラウト食べてみては?

201207262041

※いつかの朝練の様子です。

みんな頑張ってます!笑。

 

では、また書きますね。

スポンサーリンク