こんにちは。

美容室デューポイント大桑店です。

>今日のブログは、

髪の毛が薄いのは同じ分け目が原因?女性がはげる理由

について書きたいと思います。

スポンサーリンク


TSU423_ashitananitabeteikou_TP_V

女性は、特に同じ分け目の方が多いのではないでしょうか?

はげる原因はたくさんありすぎて書ききれませんが、
中でも同じ分け目にしている女性ははげてきてしまうかもしれません!!

 

 

特に多い原因が同じ分け目にしている女性です・・。

髪の毛が薄いのは、、
同じ分け目にしているせいかも?!

 

 

髪の毛の役割の1つとして、
紫外線や熱から頭皮を守る役割をしています。

 

 

熱自体は全体でカバーしていますし、発汗や血流でも解決されるようですが、
紫外線だけはちょっと厄介なのです!

d317137a22fd7a638499d91746966057

 

分け目というのは、それだけ地肌が露出している場所になりますので、
紫外線の影響を受けやすくなります。

 

毎日同じ分け目の人は、少しずつずらすなどをしていった方がよいかもしれませんね。

 

 

毎日同じ分け目にしていると、その部分が物理的に、1番多く負担がかかっているんです!!

1日や2日では特に影響はありませんが、この負担がかかっている状態が長期間続くことで負担は蓄積されていきます。

 

 

何にしてもそうですよね。

 

女性の髪がはげないように、対策、予防するためにも、

まずは、こまめに分け目を変えることから始めないといけません。

 

 

分け目を変えてあげると負担が分散されるので、結果的に髪や頭皮を守ることができます。

とはいっても・・・

 

 

長期間同じ分け目にしていると簡単にクセが取れません。。

 

 

逆側にしようとしても、いつもと同じところで分かれちゃう・・

そして、

無理矢理分け目をかえようとすると、毛根に痛みも出るし・・

髪の毛が抜けそうになることも・・・。。

 

portrait of a young woman massaging her head

では、どうしたら負担をかけずに分け目を変えれるのでしょうか?

では、分け目を変えるやり方を説明します!!

 

 

①髪を濡らします

髪に水分を与えてあげることによって、乾燥した状態のままするよりも、だいぶクセをとりやすくなります。

 

 

②分け目を逆から乾かす

 

 

髪の真ん中に分け目があるのであれば、

両サイドを先にドライヤーで乾かしてあげるのです。

 

 

大事なのは、髪の根元から乾かすことです!!

ここをきちんとやらないとクセは取れにくいのです・・。

 

 

毛先を先に乾かしがちですが、毛先を後に乾かすようにしてください。

 

 

③全体をほぐします。

髪を軽くつまんで、根元を乾かしていきます。

 

 

特に分け目付近は、濡れた上体がないようにしっかり乾かします。

半乾きはだめですよ!!

 

 

これを繰り返しながら、手ぐしでクセのない髪型に戻していきます。

ドライヤーの後に、分け目が濡れているとクセが戻ってしまうので注意してください。

 

 

この方法で髪に負担をかけずに、クセの強い分け目を解消することができますが・・

前髪についたクセは、頭頂部などに比べると、直しづらいです・・。

が、頑張ってやってみてください。

 

 

乾かし方で、分け目を変えて、髪が薄いのを隠しながら、

なおかつ、予防もできるので、ぜひ、髪の分け目を変えてみてくださいね。

 

 

結果、紫外線の影響で髪の分け目の部分がダメージ受けてしまうので、

髪が薄いと感じるようになったり、はげてきたと感じるのです。

 

 

では、もう髪が薄い方や、はげてきた方はどうしたらいいのでしょうか?

まずは基本的な食生活を見直すことが必要です。

 

 

3食きっちり、バランスよくとるようにしましょう。

 

 

そして、シャンプーのやり方を見直してみてください。

 

 

シャンプーのやり方が悪いと、1日中髪や頭皮の汚れが残ったままになります。

皮脂が蓄積すると、毛穴が塞がれ、抜け毛や薄毛へと悪化してしまいます。

 

 

手のひらでシャンプー剤をしっかりあわ立ててから、髪につけるようにしましょう。

液体のまま、頭皮に直接つけることのないようにしましょう!!

頭皮に直接つけてしまうと、毛穴のつまりの原因になります。

 

 

そして、

シャンプー後のすすぎ残しは、毛穴を詰まらせ、頭皮が炎症を起こし、抜け毛・薄毛へと悪化させるのでしてくださいね。

 

 

そして!!シャンプー選びも間違わないようにしましょう!!

 

 

抜け毛・薄毛で悩まれている方に限らず、髪や頭皮のためにいいのはアミノ酸系シャンプーなんです。

 

アミノ酸系シャンプーは、市販の高級アルコール(石油系シャンプー)のような過剰な洗浄力がないため、皮脂を取り過ぎることはありません。

 

 

なので、髪が薄い方や、はげてきていると感じている女性は、ぜひアミノ酸系シャンプーを使ってみてくださいね。

 

いかがでしたか?

 

女性の方は、髪を同じ分け目ばかりにしてませんか?

 

 

ずっと分け目を同じままにしていると、熱や紫外線から守りきれなくなり、

髪が薄いと感じたり、はげになってしまいます。

 

 

この、記事にあるように、

分け目を日に日に変えていけば、髪が薄いのもはげてきているのも、カバーできるかもしれません。

ぜひ、今日からやってみてくださいね。

 

 

以上、髪の毛が薄いのは同じ分け目が原因?女性がはげる理由

についてでした。

 

まつもとさん

※スタイリスト松本さんです!!

指名数№1です!!笑

人気スタイリストです。笑

 

では、またかきますね。

スポンサーリンク