はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です。今回は2016年注目を得て最近話題になっているスーパーフード「アマランサス」についての栄養成分や効能、美容効果についてお伝えします。

スポンサーリンク

アマランサスの栄養成分と効能、美容効果にも期待!その食べ方とは!

まず、みなさんは「アマランサス」はご存知ですか?コチラをご覧下さい。

キャプチャ

 

これがアマランサスです。一見穀物に見えますね。そして前にお伝えしたキヌアにも似ています。

shutterstock_131489762

スーパーフード「キヌア」

 

アマランサスとはスーパーフードである「キヌア」と似ていて、栄養価が高く「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれており擬似穀物です。世界保健機構(WHO)からはアマランサスを「世界の食物」を言われており、NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられています。

 

栄養価の高さや、グルテンフリーでアレルギー反応が少ないことからアトピー性皮膚炎の改善食としての利用など様々な面で注目を浴び、健康食として需要が高まってきています。

 

そんなアマランサスにはどのような栄養成分と効能があるのでしょうか。

 

アマランサスの栄養成分と効能

アマランサスはキヌア・精白米とほぼ変わらないカロリー量です。

 

しかし、アマランサスは精白米と比較して鉄分とマグネシウムがおよそ10倍、カルシウムが32倍、亜鉛は4倍カリウムは6倍と「スーパーグレイン」と呼ばれるだけあってかなりの栄養価の高さです。その為、健康や美容にはもってこいの食材です。さらにアマランサスは、白米との栄養バランスが良く白米に不足しがちな必須アミノ酸の「リジン」を補うことが出来ます。

 

他にも・・・

 

◆便秘解消効果◆

便秘の解消する為には食物繊維をとること。そして便秘解消したいからといって野菜を沢山食べるのは大間違い!!野菜の食物繊維は腸内環境を整え便を柔らかくしてくれる役割があります!がしかし!!野菜のとりすぎは水分をより吸い取られてしまい便秘が酷くなってしまうこともありえます・・・

 

アマランサスの食物繊維は精白米に比べてなんと15倍!!なので程よい野菜とアマランサスのバランスで便秘解消が期待できます。

 

◆血糖値の上昇を抑える効果◆

血糖値が上がってしまうのは、グルテンの過剰摂取が原因です。そして痩せたい・ダイエットしたい方にもグルテンは大敵!グルテンを摂取することで、血糖値が上がりやすくなり、更に脂肪を蓄積するインシュリンホルモンが過剰に分泌させてしまいます。

 

実は、アマランサスはグルテンフリー!食べても血糖値が上がりにくいので太りにくい食材だったんです!

 

◆脂肪分解&コレステロールを下げる効果◆

アマランサスは精白米と比べるとたんぱく質が約2倍多く含まれています。また、必須アミノ酸の「リジン」が含まれているので脂肪を分解する酵素リパーゼの働きを活性化する効果を期待できます!

 

そして、アマランサスにはコレステロールを下げる効果があるという「植物ステロール」「トコトリエノール」「食物繊維」が含まれているのでダイエットにも健康的で良いといわれています!

 

◆女性に嬉しい美容効果◆

アマランサスは鉄分も豊富なので女性ならではの不快症状(貧血やひどい月経痛等)を軽減する効果があると言われています。

 

また、アンチエイジング効果やいらいら予防、皮膚炎の予防や改善にも期待ができます。

 

ダイエットをするとイライラしてしまったり、生理等で肌が荒れてしまったりと女性は苦労しますよね。しかしアマランサスの効果によってそんな悩みを解決してくれるんです!

 

 

以上!アマランサスはものすごく健康や美容にいいものだったんですね!!そんなアマランサス。どうやって食べたらいいのでしょう??次はアマランサスの食べ方についてお伝えしますね!

 

アマランサスの食べ方

基本的に精白米として食べて頂ければと思います。

 

・アマランサス:カップ2/1

・水:カップ1+2/1

・天然塩:適量

鍋にアマランサスと水、天然塩を入れて沸騰させます。そして水気がなくなるまで炊いて出来上がりです!

 

アマランサスは独特な香と味がするので、手っ取り早い方法は、精白米に混ぜることをオススメします。精白米2合に対してアマランサス大さじ3杯を加えるだけです。そして通常の水にプラス、アマランサス分の水を加えて炊飯器で炊くだけです。是非お試し下さい!!

 

 

いかがでしたか?アマランサスは栄養バランスがいいのでダイエットなどで偏った食事にはもってこいの食材だと思います。味は少し独特なので抵抗があるかもしれませんが1度取り入れてみてはいかがですか?

 

以上!「アマランサスの栄養成分と効能、美容効果にも期待!その食べ方とは!」でした!

プラチナ2

スポンサーリンク