みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回はみんなご存知であろう食材について調べましたのでご覧下さい!

 

抹茶の効果・効能とは!アメリカで大人気のスーパーフード!

PPW_tumetaimaccyattookashi_TP_V

みなさん抹茶はご存知ですよね!また最近抹茶ブームもあり、スーパーのお菓子コーナーに行くと抹茶コーナーがあるくらい人気・話題となっています。私も抹茶が好きなので、そのコーナーみるとわくわくします。笑 そしていろんなお菓子が抹茶味に・・・たまりませんね!!笑

 

1年を通してみんなから愛される抹茶。実はその「抹茶」なんですが!今アメリカで話題となっている日本のスーパーフードの1つなんです!!それではなぜ抹茶が大人気で体に良い食材なのかをみなさんにお伝えしますね!

スポンサーリンク

抹茶の効果・効能

85cd35bd67e5c56aef27ce486910318b

抹茶の原料となるお茶は「テンチャ」と呼ばれる蒸し製緑茶の一種で、このテンチャを臼で挽いたものが「抹茶」となります。また、抹茶は緑茶の10倍の威力があると言われています。抹茶は茶葉をまるごと摂取できる為、ビタミンA・ビタミンE・食物繊維・クロロフィルなどの水に溶けない大切な栄養素をすべて摂取できるので効果が高く魅力的なんです。

 

それでは、抹茶にはどんな効果・効能があるのでしょうか。

 

◆ストレス解消・リラックス効果◆

抹茶には「テアニン」という成分が含まれています。テアニンにはアルファー波を出し、興奮を鎮めて緊張を和らげてくれる効果が期待できます。

 

また、みかんの4~7倍のビタミンCが含まれている為、ストレスに対する対抗力をつくる力があると言われています。

 

◆アンチエイジング効果◆

抹茶に含まれる「カテキン」には老化の原因となる活性酸素を除去してくれる役割があり、気になる肌のシワを防止してくれます。

 

またビタミンCには肌の水分が減少するのを防ぎ、ハリや弾力を与えてくれます。

 

◆便秘予防・ダイエット効果◆

抹茶には「カテキン」や「食物繊維」が含まれており、便秘を予防する効果があると言われています。また、カテキンで身体の代謝を上げることで脂肪燃焼作用を促してくれますし、タンニンには脂肪の吸収を制御して脂肪を分解する酵素の働きがあります。更に食物繊維は腸の働きも良くしてくれるのでダイエットに非常に効果的なのです。

 

◆睡眠改善・眠気防止◆

抹茶に含まれる「テアニン」を摂取すると睡眠の質がアップし、途中で目覚めることなく熟睡できるので疲れが取れやすくなるといった睡眠に関する改善が期待できます。

 

また、抹茶にはカフェインが含まれているので快適な睡眠を助けるだけではなく、眠気防止にも役立ちます。

 

◆風邪・インフルエンザ予防◆

抹茶に含まれる「ビタミンC」や「カテキン」には風邪予防にもなります。またカテキンの抗菌作用にはどの型のインフルエンザの予防が期待できます。

 

◆デトックス効果◆

抹茶の製造過程で、茶畑の中で日光を遮るため、「クロロフィル(葉緑素)」が劇的に増加します。そのクロロフィルは血液をサラサラにしてくれる効果やコレステロールを下げてくれます。また、血液をサラサラにすることで動脈硬化も防ぐ効果があります。

 

◆ガンや脳卒中予防◆

お茶の中でもがん予防が1番効果的と言われているのが抹茶です。抹茶にはビタミンU、ビタミンC,タンニン、カテキン、クロロフィル、β-カテキン、ビタミンE、食物繊維、ポリフェノール等の成分が含まれています、これらの相乗効果により、ガン予防・ガン防止の期待ができます。

 

 

 

いかがでしたか?普段何気なく手に取っていた抹茶。実は効果も高く、様々な効果・効能がありました。そう、抹茶は万能薬だったのです!もちろん、同じお茶なので緑茶等にも同じ効果がある程度期待できますが、先ほど言ったように抹茶は緑茶の10倍の威力です。抹茶の方が含まれている成分の量が豊富で効率的に栄養を摂取できると思います。

 

また、スーパーやインターネットで粉末の抹茶も売っているのでよろしければ抹茶を飲む習慣をつけてみてもいいかもしれませんね。

 

以上!「抹茶の効果・効能とは!アメリカで大人気のスーパーフード!」でした★

image1

スポンサーリンク