はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回は皆さんご存知!日本の納豆についてご案内します!

 
スポンサーリンク


 

納豆は栄養価満点!驚きの効果効能とは!日本のスーパーフード

納豆2

 

みなさんもご存じ納豆。朝の食卓に欠かせない納豆。その納豆が実は海外で今注目を浴びているんです!!

 

 

納豆の原料は大豆ですよね。実は大豆は栄養価が非常に高く、バランスの良い食品として有名です!具体的には「大豆は畑の肉」と言われてほど、肉に匹敵するほどタンパク質が豊富!納豆すごい!さらに、そのタンパク質を構成するアミノ酸のバランスがいい「良質のたんぱく質」です。しかも、脂質・食物繊維・ビタミン・ミネラルなど豊富に含まれています。

 

では、納豆にはどんな栄養が含まれているのでしょうか。

 

 

納豆の栄養成分

納豆

 

納豆1パック(約50g)当たり

エネルギー:100kcal、タンパク質:8g、脂質:5g、炭水化物:6g、食物繊維:3g、カリウム:330mg、カルシウム:45mg、マグネシウム:50mg、鉄分:1.5mg、ビタミンB2:0.28mg、ビタミンE:0.25mgが含まれています。

 

 

そして納豆はカロリーが実は高いとネット上でも結構見られるんですがこれは本当です。納豆の中に脂質が多く含まれているのが原因なんだとか。しかし、1日に何回も食べるわけでもないので納豆が太る原因になることはありません。よって納豆のカロリーはそこまで気にしないでいいと思います。

 

 

では、納豆がどのような効果効能をもっているのかお話しますね!

 

 

納豆の効果効能

納豆1

  • 肌荒れ防止・美白効果

納豆にはレシチンが含まれており、レシチンには排毒作用があります。それらをデトックスすることで、ニキビやシミを防いでくれたり、肌荒れの改善にも繋がります。また、ビタミンB群で美白効果、ビタミンEで女性ホルモンの分泌をスムーズにして美容効果をあげてくれます。

 

 

  • スタミナUP効果

納豆にはアミノ酸化されたタンパク質やビタミン群が含まれており、スタミナ強化に卓立ち仕事や勉強の持続力が増してくれます。また、プロテアーゼはタンパク質を効率よく分解しアミノ酸を生み出してくれます。そして、血圧を上げる酵素を制御する働きがあり、血圧降下剤にも使用されているんだとか。

 

  • 骨を丈夫にする効果

豊富なカルシウムが含まれています。カルシウムは九州されにくい成分ですが、納豆の場合は豊富なタンパク質がカルシウムの吸収を助けてくれるため、骨を太く、健康に保つ効果があります。

 

 

  • 整腸作用効果

納豆には豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内をきれいに保つ効果があるので、便秘の予防やお肌の健康を保つことに繋がります。

 

 

  • 新陳代謝・老化防止効果

納豆の中にはポリミアンという細胞の再生に不可欠な成分があります。若いころは体内にポリミアンが作られますが、年齢を重ねるごとに低下するので、納豆を食べると細胞の再生がきちんと行われるのでお肌のシミやそばかす、くすみなどを防ぐ効果があります。

 

 

  • 血液サラサラ、心筋梗塞・脳梗塞予防効果

納豆の中には納豆にしかないナットウキナーゼという特別な栄養素が含まれています。ナットウキナーゼは血栓を予防し血液をサラサラにしてくれることがあると言われており、血液がサラサラにあることで心筋梗塞や脳梗塞などを防ぐ効果があります。また、免疫力を向上させる働きもあります。

 

 

  • 乳がん予防・更年期障害や骨の病気予防

大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンのバランスを保つ効果があります。よって乳がんの予防にも繋がりますし、更年期障害や骨の病気の予防にも効果があります。

 

等の効果が得られます!納豆ってこうみると栄養価も高く、いろんな効果があるから身体にいいって言うのが分かりますよね!

 

いかがでしたか?納豆は1日1個食べるくらいがいいそうです!日本でお馴染みの納豆が海外ではスーパーフードとして取り入られているのがなんだか嬉しいことですね!納豆のアレンジレシピなどもたくさんあるの納豆をあまり食べない方は是非納豆を取り入れてみてください!

 

以上!「納豆は栄養価満点!驚きの効果効能とは!日本のスーパーフード」でした★

キッズカット①

スポンサーリンク