みなさんこんにちは。

 

今日のブログは、

オリーブオイルの持つ髪の毛への効果効能!!頭皮ケアや抜け毛予防にも効くのか?

について、ご案内したいと思います。

スポンサーリンク

では、早速!!

でましたよ!!人気のオリーブオイル!!

yjimage

 

食用としても、オリーブオイルは健康や、美容効果があり、人気ですが、実はこのオリーブオイルは髪の毛にもとても良い効果効能があるのです!!

 

この、オリーブオイルを使って頭皮ケアをすると、抜け毛予防にも効果効能があります。

 

まずは、オリーブオイルとは何なのか?

他のオイルとの違いを説明します。

 

まず、オリーブオイルとは、

果肉から得られるオイルなのです。

 

ほとんどの食品油が種子から得られるため、

その工程で、加熱、処理精製などが必要となります。

 

そのため、植物本来が持っている風味、機能性も失われてしますのです・・。

 

しかし!!オリーブオイルは、オリーブの果肉からそのまま出来るので、精製工程を必要としません。

 

なので、風味や機能性が自然な状態で備わっているのです。

 

そして、オリーブオイルは変質しにくいのです。構成脂肪酸の75%程度がオレイン酸であるオリーブオイルは酸化しにくく、酸化を防ぐビタミンEやポリフェノールも豊富に含まれており、さらに安定性を高めているのです。

 

 

このオレイン酸というのがとても良い成分なのです。

 

オレイン酸とは、人の皮脂にもっとも多く含まれる成分で、活性酸素を抑える優れた抗酸化作用を持っているのです。

 

オリーブオイルをすり込んでマッサージすれば頭皮下細胞は活性化します。

 

若返りビタミン『ビタミンA、ビタミンE』も豊富なので、定期的にマッサージすることで、頭皮にあるものを酸化させない効果効能があります。

 

皮脂汚れの原因を避けることができるということなのです。

 

これらのことによって頭皮環境がよくなり、髪の毛が育つ理想的な状態になれるということです。

 

ということで、オリーブオイルで頭皮ケアすることによって髪の毛が理想的な状態になり、頭皮環境もよくなるので、抜け毛予防にも効くんです。

 

抜け毛予防には、頭皮環境をよくすることが大切なんです。

 

髪の毛の抜け毛が気になるからと言って、無理に強い育毛剤を使ったりしていては、

逆に頭皮を傷めてしまっているかもしれません。

 

こういった安価で安全な天然成分のオリーブオイルを使って頭皮環境を整えてみてはいかがでしょうか。

抜け毛予防は、頭皮環境をよくすることから始まります。

 

 

では、自宅でのオリーブオイルを使った抜け毛予防に効く頭皮ケアのやり方をご説明します。

yjimage

①ブラッシング

まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行って、1日の汚れを落とし髪の毛の通りをよくします。

 

②オリーブオイルを髪につける

乾いた頭皮にオリーブオイルをつけていきます。

あまりつけすぎるとべとべとになるので、髪の毛の量が少ない方は100円玉程度。

多い人で500円玉程度を目安につけましょう。

男性の方は1円玉程度で良いのではないでしょうか。

 

③頭皮のマッサージ

爪を立てずに、指の腹を使って指圧をかけながら頭皮を優しくマッサージしていきます。

頭頂部、後頭部、生え際、側頭部全体をやさしくマッサージしましょう。

マッサージすることにより、血液の流れも良くなるので抜け毛予防に効くのです。

 

④蒸らします

マッサージを終えたら、蒸しタオルを巻くか、シャワーキャプをかぶり、5分程度蒸らしてください。

こうすることで更に頭皮全体の血行がよくなります。

 

⑤洗い流す

蒸らし終えたら、シャワーで洗い落としてください。

その後にいつも通り、シャンプーを行います。

 

いかがでしょうか?

簡単ですよね。これだけで抜け毛予防に効くならやるしかないですよね!!笑

 

毎日するとベタベタするかもしれませんので週に1、2回でいいのではないかと思います。

 

オリーブオイルは、頭皮ケアやマッサージ用も市販されていますが、もちろん食用のものでも大丈夫です!!

 

しかし!!食用のオリーブオイルも種類がありますので、間違った方を使わないで下さいね!!

 

 

 

最初に説明したオリーブの果実を絞ってろ過しただけの、科学的処理を一切行っていない

『エキストラバージンオイル』を選んでください!!!

 

 

以上、

オリーブオイルの持つ髪の毛への効果効能!!頭皮ケアや抜け毛予防にも効く!!

についてでした。

 

またかきますね。

 

スポンサーリンク