みなさんこんにちは。

デューポイント大桑店です。

 

今日のブログは、

白髪予防!!あなたはどう対策する?間違っている対処方法をしているかも!?

 

について、書きたいと思います。

スポンサーリンク

MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox600-14704

急に増えてきた白髪・・

 

白髪を発見すると落ち込みますよね・・。

まだまだ若いと思っていたのに。。

白髪があるだけで見た目も一気に老けるし、、。

 

髪の毛の7、8割が白髪なら、もう諦めはつくんですけどね。。

微妙な本数の白髪。

目に入ってきて気になる、、

でも、まだ白髪染めまではしたくない。

 

だから、抜くしかない!!抜いてしまお!!

なんて、経験ありませんか?

 

実際、白髪は抜いたら増えるのか?

よくお客様から質問を受けます。

 

実際のところ、白髪は抜いても増えません!!

 

 

しかし、抜いても抜いてもあちこちから白髪を発見してしまい。

増えたように感じる!!のだと思います。

 

要するに、『白髪を抜くと増えたような錯覚』に陥るのだと思います。

 

 

白髪は抜いたから増えたのではなく、老化や黒髪を生成するメラニンの細胞の衰えなど、別の理由で増えていくのです。

 

 

しかし!!白髪は抜いたら薄毛になる!!!

 

これは、事実なんです、、

BRAJv5_CYAApiLc

もしかして、間違った対処方法しちゃってませんか?

 

なぜ、白髪を抜くと薄毛になるのか、、

 

それは、髪の毛が生えている毛穴・・

 

白髪1本だけが生えているのではなく、毛穴からは通常2~3本の髪の毛が生えています。

 

 

3本生えているうちの1本が白髪だったとしたら、

その1本を無理矢理抜くと、同じ毛穴から生えているほかの2本も弱っていきます。

 

 

その弱った2本はそのうち抜け落ちます。

 

1本抜いてしまうことによって、結果、周りの髪の毛にも被害が及び、

最終的には多くの髪の毛が被害を受け、抜け落ちてしまうのです・・。

 

 

それを繰り返すことによって、抜け毛につながり、薄毛になるのです。

 

では、白髪の対処方法とはどうすればいいのでしょうか?

 

同じ場所から生えてくる白髪を毎回毎回、抜き続けるとどんどん薄くなり、

スカスカな髪の毛になってしまうかもしれません。

 

なので・・

『白髪は抜かずに根元から切る』

が正解なのです!!!

 

 

しかし、白髪の本数が増えてくれば、根元からカットするのも大変になってきます。

そういったときには、もはや諦めて白髪染めをしましょう!!

 

その時は、当店デューポイント大桑店にお越し下さい。笑

 

 

ということで、白髪の対処方法としては、

『本数が少ない間は、根元からカットし、決して抜かない。』

 

『増えてきてどうしようもない場合は、諦めて白髪染めにする』

という対処方法をとってください。

 

 

 

では、そんな嫌な白髪を予防する対策とは、あるのでしょうか?

 

 

まず、白髪になる原因としては、

もちろん老化もありますが、

そのほかにも、バランスの悪い食事、睡眠不足、血行不良、ストレスなどが考えられています。

 

 

ですから、白髪予防の対策としては、

 

①バランスの良い食生活

 

髪の毛の主成分となる、良質なタンパク質をしっかりと摂取しましょう。

メラノサイトが正常にメラニンを生成するためには、ビタミンやミネラルが必要です。

海藻類や、銅を含む豆類などをバランスよく食べましょう。

また、ビタミンCやビタミンEなどは活性酸素を取り除いてくれるので全体の老化を遅らせる働きがあります。

 

 

②規則正しい生活を心がける

 

髪の毛はデリケートです。心身の不調の影響がでやすいです。

ストレス性の白髪や若白髪を予防するためには、日頃から規則正しい生活を心がけておくことが大切です。

 

まずは、睡眠をしっかりとりましょう。睡眠によって自律神経のバランスが保たれ、代謝や血行をよくすることができます。

 

運動不足の場合、少しでも軽い運動をし、対策しましょう。

 

③ストレス解消

 

ストレスは自律神経を乱し、血行不良や新陳代謝を妨げます。

 

 

ストレスの多い現代社会では、ストレスを完全になくすことは、ほぼ不可能です。

なので、上手にストレスと付き合うことで白髪や若白髪の原因となる自律神経の乱れを予防しましょう。

 

 

④マッサージで頭皮の血行を促進

 

ストレスを軽減したり、血行を良くしたりするためには、頭皮マッサージも効果的です。

 

少しの空き時間やシャワーの時などに一緒にできるので気軽にできます。

 

段々、頭が熱くなっていくのが分かるので効果も実感しやすいと思います。

 

どうでしょうか?

やはり、何事もバランスの良い食事やバランスの取れた生活習慣が大切ですね。

以上、

白髪予防!!あなたはどう対策する?間違っている対処方法!!

についてでした。

message

スポンサーリンク