はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回はメンズ必見~♪メンズヘアワックスについてお話します!!

 

スポンサーリンク

メンズヘアワックスの選び方とスタイリング剤の種類とは!

スタッフ2

みなさん、ヘアワックス選びって難しいですよね。でも髪の毛にヘアワックスを使用するのとしないのとでは完成度が全然違いますよね。特に男性は変わってくるのではないでしょうか。そこで今回はメンズヘアワックスの選び方とどのようなスタイリング剤があるのかをご紹介していきたいと思います!!

 

メンズヘアワックスの選び方

メンズヘアワックスを選ぶにあたって大事なことは3つあります!

 

①髪質に合ったワックスを選ぶこと!

人間は生まれながらに髪の毛に特徴をもっています。柔らかい髪の毛の人から髪質が固く剛毛な人、クルクルと天然パーマの人など特徴は人によって様々です。自分の髪質に合ったヘアワックスを選ぶことがまずスタイリングをしやすくする第一歩なのです。

 

②髪の長さに合わせること!

髪の毛の長さによってワックスでは重過ぎて立ち上がらなかったりしてしまうものも多く存在します。ご自分の髪の毛の長さによってワックスは左右するといっても過言でしょう。その為、長さにもきを配ってヘアワックスを選びましょう。

 

③目指すヘアスタイルでワックスを決めること!

立ち上がりを意識したヘアスタイルにするのか、それともウェット感の強い仕上がりにするのか・・・セットする髪型によってヘアワックスも変えなければいけません。髪型1つ1つに適したヘアワックスを選びましょう。

 

 

スタイリング剤の種類

では、ヘアワックスのスタイリング剤にはどのような種類があるのかをみてみましょう。

 

①ファイバータイプ

ワックス7

キープ力:★★☆

ツヤ:★★☆

伸び:★★★

楽天 ナカノスタイリングワックス7(スーパータフハードタイプ)

アマゾン ナカノ スタイリングワックス7 90g

 

ファイバーとは繊維という意味で、手につけた際にヘアワックスが糸を引くように伸びるのがポイントです。ファイバータイプは伸びがいいので毛束を作ったり、毛先に動きを出したいときに最適です!

 

また、ファイバータイプのヘアワックスは油分が多く含まれているので髪の毛にツヤ感を与えてくれます。しかし、付けすぎると重たくなってしまいますので髪の毛がペタンとなってしまうので少量ずつつけるのがいいでしょう。

 

②ドライ(クレイ・マット)タイプ

ワックス8

キープ力:★★★

ツヤ:★☆☆

伸び:★☆☆

楽天 DEMI デミ ウェーボ デザインキューブ ドライワックス グレー 80g

アマゾン ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

 

ドライタイプのへアワックスは、油分が少なく軽い質感を出してくれます。その為ふんわりとして仕上がりになるのが特徴です。特に軟毛の方には動きがあるスタイルを楽しめることが出来るのでオススメです。

 

しかし、伸びが悪く固めのヘアワックスなので毛束感は出しにくいので剛毛の方には不向きともいえるでしょう。

 

③クリームタイプ

ワックス9

キープ力:★★☆

ツヤ:★★☆

伸び:★★☆

楽天 ミニーレ ウイウイ デザインクリーム7 80gホーユー hoyu 3210 ouiouiヘアスタイリング剤

アマゾン ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9 80g

 

クリープタイプのヘアワックスは、質感はファイバータイプよりも重く、ドライタイプよりも軽いので中間のヘアワックスになります。伸ばしやすく付けやすいのでヘアワックス初心者さんにはオススメです!

 

また、コレ!といった特徴がありませんが、ないからこそ安定した使いやすいさがありますよ。

 

④ジェルタイプ

ワックス5

キープ力:★★★

ツヤ:★★☆

伸び:★★★

楽天 003(ナンバースリー) DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス6

アマゾン デューサー ドライペーストワックス 6 80g

 

ジェルタイプのヘアワックスは、ウェットな質感でパリッと固まるタイプのヘアワックスです。毛量が覆い方はボリュームを抑えられることと、タタイトに仕上げることが出来るのでオススメです!

 

また、タオルドライしたぬれた状態の髪の毛に使用することができるので、ヘアセットの時間も短縮できるので便利ですよ。

 

⑤グリースタイプ

ワックス10

キープ力:★☆☆

ツヤ:★★★

伸び:★☆☆

楽天 阪本高生堂 クールグリース G 210g (ライムの香り)

アマゾン 阪本高生堂 クールグリース G 210g ライムの香り

 

グリースタイプのヘアワックスが、グロスやポマードともいわれています。髪の毛に光沢が出て、ぬk¥れて射るような質感になるのが特徴です!

 

ジェルタイプと似ていますが、パリッと固めるようなセット力はなく、髪の毛にツヤを出したいときにしようするのがオススメですね。

 

⑥スプレータイプ

ワックス6

キープ力:★★★

ツヤ:★★☆

伸び:★☆☆

楽天 アリミノ ピース フリーズキープスプレー ブラック 140g

アマゾン ピース プロデザイン フリーズキープスプレー 140g(200mL) ブラック

 

スプレータイプのヘアワックスは、髪の毛を固めるヘアスプレーのキープ力とワックスの洗髪力を併せ持ったタイプのものです。ヘアスプレーとは違い、すぐ固まることはなく乾くまで時間差があるのが特徴です。その間にセットすることが出来ますし、短時間でセットできるので初心者の方にオススメです!

 

乾いてからはキープ力が強いので、ヘアスプレーと同等のキープ力に期待ができるでしょう。しかし、スプレーなので毛束感をだすことは難しいです。

 

⑦ムースタイプ

ワックス11

キープ力:★☆☆

ツヤ:★★☆

伸び:★★☆

楽天 ミルボン プレジュームフロス5(ヘアフォーム)

アマゾン プレジューム フロス 5 200g

 

ムースタイプのヘアワックスは泡状で水分量が多く、パーマやカール、ウェーブのあるスタイルに適したスタイリング剤です。水分量が多いので髪の毛全体に行き渡らすことができるので簡単に扱うことが出来、初心者の方にオススメです!

 

また、クセ毛の人にもオススメ!クセ毛をコントロールして広がりを抑えてくれるのでGOOD!

 

⑧ウォータータイプ

ワックス12

キープ力:★★☆

ツヤ:★★☆

伸び:★★☆

楽天 ナンバースリー デューサー アクアグロスワックス 1

アマゾン デューサー アクアグロスワックス1 80g

 

ウォータータイプのヘアワックスは液体状の為、髪の毛になじみやすく、スタイリングが思い通りに簡単に行うことが可能です。また、べたつきがなく、髪の毛につけたときも軽いので重々しい印象はありません。

 

成分上、髪の毛に適度な弾力を与えてくれるので、スタイリングしやすい状態にもなりますし、セットの持続性も高いので1日中キープ状態が続くので便利ですね!

 

⑨パウダータイプ

ワックス13

キープ力:★★☆

ツヤ:★☆☆

伸び:★★☆

楽天 10g ( osis+ / パウダースタイリング )

アマゾン シュワルツコフ オージス ダストイット 10g

 

パウダータイプのヘアワックスは「パウダー樹脂」が配合されたヘアワックスです。ほとんどがノンオイルでできているので、髪の毛がべたつくようなことがないのが特徴です!

 

髪の毛が細い、薄い、コシが弱くなってしまった方にはオススメのワックスでトップにボリュームを出したり、パーマのふんわり感を出したりと、ナチュラルでドライな仕上がりになります。

 

⑩カラータイプ

ワックス14

キープ力:★☆☆

ツヤ:★★☆

伸び:★☆☆

楽天 カラーワックス 80g(全5色)ヘアカラーワックス ビナ薬粧

アマゾン スタイリングカラーワックス 80g(アッシュブルー)

 

カラータイプのヘアワックスはカラーリング成分が含まれているので、整髪しながらカラーリングすることが出来ます。通常のヘアカラー剤とは異なり、シャンプーで簡単に落とすことが出来るので便利です。

 

また、髪の毛全体を染めるというよりかは、好きな部分にポイントやメッシュでカラーを入れることが可能です。

 

 

いかがでしたか?ヘアワックスにもたくさんの種類がありましたね。ご自分の髪質に合ったヘアワックスを選んで正しいセットをしましょう!分からない方は是非!美容室デューポイントまで☆

 

以上!「メンズヘアワックスの選び方とスタイリング剤の種類とは!」でした★

スタッフ1

スポンサーリンク