はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回は紫外線対策にオススメのグッズを紹介したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

紫外線対策におすすめのグッズ!美容師山岸の愛用品!

d317137a22fd7a638499d91746966057

実は髪の毛も日焼けするって皆さんご存知でしたか??日焼けなら肌が赤くなったり黒くなったりと変化がありますが、髪の毛が日焼けするなんて思わないですよね。今回は髪の毛の紫外線対策にオススメのグッズをみなさんにご紹介します!

 

髪の毛の紫外線対策について

実は!身体の中で1番太陽の位置に近い位置にある頭皮や髪の毛が受ける紫外線量は、顔に比べて3~5倍以上の量なんです!その割に髪の毛や頭皮の日焼け対策に気をつけている方は意外と少ないらしいです。

 

では髪の毛が日焼けすると一体どうなるんでしょうか。

 

・キューティクルが剥がれやすくなる

 

・髪の毛が乾燥しツヤがなくなり、パサつきが多くなる

髪の1番外側を覆っているキューティクルが紫外線の影響でめくれたり、はがれてしまうと、髪の毛の中のたんぱく質や保湿する成分が流出して髪の毛の水分がなくなってしまいます。その結果、髪の毛が乾燥しパサつきやツヤがなくなる原因になります。

 

・髪の毛の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛が増える

強い紫外線は髪内部のシスティン結合も切断してしまいます。このダメージによって切れ毛や枝毛、抜け毛が増えてしまうと言われています。

 

・紫外線がメラニンを分解するので、髪の毛が脱色する

 

・カラーの色も落ちやすくなる

ヘアカラーを行っている方は特に脱色が起こりやすくなるのでカラーの色が落ちやすくなってしまいます。

 

・髪の毛の老化が進行し、抜け毛や薄毛、白髪が増えやすくなる

頭皮も同じように老化現象が起きます。髪の毛を作る下になる毛母細胞がダメージを受け、正常な働きが出来なくなることで、抜け毛や薄毛が進んでしまうと言われています。また、髪の毛を黒くさせる細胞が破壊されてしまうと、白髪が増える原因にもなるんだそう。

 

 

以上、髪の毛が紫外線を浴びると起こるトラブルでした。

 

紫外線対策にオススメのグッズをご紹介!

では、紫外線対策にはどうしたらいいのでしょうか。紫外線対策にオススメなグッズをみなさんにご紹介したいと思います!

 

紫外線対策をいえば、日焼け止めクリームを思い浮かべる方が多いと思いますが、髪の毛に日焼け止めクリームはさすがに塗れないですよね。髪の毛には髪の毛用の紫外線対策グッズがあるんです!!特に髪の毛にシューッとするスプレータイプのUVカット機能付きヘアスプレーが使いやすくてオススメです!今回は特にオススメな商品をご紹介します★

 

デープロテクター UVスプレー

紫外線3

楽天 資生堂 デープロテクター UV スプレー 100g

アマゾン 資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー 100g

 

炎天下、過酷な紫外線環境下で髪の毛を紫外線から守ります。髪の毛に自然なツヤを与えなめらかな指通りの良い髪の毛へ!ウォータープルーフポリマー配合で湿気から髪の毛を守ってくれるので広がりにくいですよ!

 

スプレーといったら粉っぽくなったり髪の毛がギシギシになってしまうことが考えられますが、デープロテクタのUVスプレーはサラサラでツヤツヤの髪の毛をキープしてくれるのが特徴です!

 

 

 

また、紫外線を受けた髪の毛には毎日のケアが必要になってきます。ということは毎日するシャンプー・トリートメントが大切になってきますし、ドライヤー前の洗い流さないトリートメントも重要です!そこでオススメなのでこちら★

 

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+

紫外線2

楽天 ディーセス エルジューダ エマルジョン+ プラス 120ml サロン専売品★トリートメント ミルク

アマゾン ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g

 

毛髪と親和性の高いケラチンCMADKが毛先まで均一にダメージを補修して髪の毛を強くします。髪の毛に適度なやわらかさを与えてくれる毛髪補修成分、バオバブエキス配合!キューティクルに作用してよりおさまり感のある状態に整えてくれるのが特徴です!

 

タオルドライ後に適量を手のひらでよく伸ばし、毛先中心に塗布し髪の毛全体によくなじませてから髪の毛を乾かしましょう!

 

 

 

いかがでしたか?髪の毛も紫外線を受けて髪の毛がダメージを受ける原因にもなっているんです。紫外線対策として外出の際はしっかりとUVスプレーをして、毎日のシャンプー・トリートメントを正しいやり方で行い紫外線対策を行っていきましょう!!

 

以上!「紫外線対策におすすめのグッズ!美容師山岸の愛用品!」でした★

ウィッグ④

スポンサーリンク