はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回はメンズ必見!パーマの種類についてのお話です♪

 

メンズパーマの種類を美容室デューポイントが教えます!

イメージチェンジといえば・・・「パーマ」!そう思う方も多いのではないでしょうか?そしてレディースだけではなく、メンズもパーマをかける方は多いです。しかし、パーマをかけるのが初めての方はどのようなパーマがあるのか分かりませんよね?そしてメンズパーマは特にパーマをかけたらどうなるのか想像がつかない人も多いのでは?そんな方必見!今回はメンズパーマの種類を美容室デューポイントの美容師が教えます!!

 
スポンサーリンク


 

メンズパーマの種類

ひとくくりでメンズパーマ!といってしまえばそれまでなんですが・・・メンズパーマの中にも実はいろんな種類があったりします。今回は数多くあるメンズパーマについてどんな種類があるのか、それはどんなメンズパーマなのかを皆様にお伝えしたいと思います。また、メンズパーマはイメージチェンジにはもってこいですのでこちらの記事をご参考にして頂ければと思います!

 

 

コールドパーマ

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e

美容院でもっとも多く取り扱っているのでコールドパーマだと思います。ちなみにコールドパーマとは、簡単に言うと髪の毛が濡れている状態でカールがでるパーマのことをいいます。熱もあまりしようしませんので髪の毛の傷みを和らげる(最小限)にすることが可能です。

 

コールドパーマの中でも多くの種類に分かれます。それがこちら。↓↓

ニュアンスパーマ

ツイストパーマ

スパイラルパーマ

ピンパーマ

ストレートパーマ

ドレッドパーマ

 

 

加温式パーマ

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e

加温式パーマはその名の通り、熱処理します。加温用の薬剤を使用し熱でカールやウェーブを出します。また、熱を加えることによりパーマのかかりも強くなり効果が高くなります。髪の毛が濡れている状態が1番カールがでますが、乾燥したり乾くと少し緩みますね。

 

ちなみに加温式パーマはウォームパーマとも呼ばれていますよ!

 

 

形状記憶ホットパーマ

形状記憶といわれるとぱっと思いつきませんが、デジタルパーマといわれると聞いたことありませんか?これが形状記憶ホットパーマです。基本的にホットパーマを行うことは一緒ですが、機会が違います。デジタルパーマという商品登録された器具を使用しカール・ウェーブをつけます。

 

 

水パーマ

水をミスト状にし、キューティクルを開いて浸透させカールをつける方法です。スチームパーマとも言われ、粒子がものすごく小さいので髪の毛の内部に水分が浸透しやすくなります。また、薬剤もほぼ水なので髪の毛の傷みが少なく水分補給もできるのがメリットになります。しかし、薬剤をあまり使用しないので他のパーマに比べてかかりくいですし、パーマの持ちもあまりよくないですね。

 

エアウェーブ

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e1

デジタルパーマと間違えやすく、エアウェーブも機械を使用するパーマです。専用の機械につながれているロッドでカールを作ります。デジタルパーマと違う点は、機械から空気を送ることで髪の毛が傷まないことです!パーマをかけると結構パサついたりしますが、エアウェーブはしっとりします。そして濡れている時と乾いてる時にカールが出る差があまりないのでパーマがかかったと目で見てわかりますね。しかし、エアウェーブは最低でも3時間以上時間がかかるのでお時間に余裕がある時ではないと厳しいかもしれませんね。

 

クリープパーマ

クリープとは変形するという意味になります。パーマ液をかえる段階の途中に違う行程を入れます。それがクリープ期と言われています。クリープ期とは、通常のパーマは巻いて液をつけてカールをついけていましたが、クリープをはさむことにより、時間をかけてカールを出すのでパーマがかかりにくい方にはもってこいです。また、十分に水分を与えながら行うので、普通のパーマは濡れている状態でカールが出やすいですがクリープパーマは乾かした後もカールがでるのでそこまで差がないことが特徴ですね。しかし、行程が多い分普通のパーマよりは時間がかかるのが気になる点ですね。

 

 

 

いかがでしたか?いろんなメンズパーマについてご紹介させて頂きました!さて、イメージチェンジしたいと思っているメンズ諸君!パーマをかけるとイメージがガラッと変わりますよ!この記事を参考に是非メンズパーマかけてみませんか?♪

 

以上!「メンズパーマの種類を美容室デューポイントが教えます!」でした★

前スト③

メンズの前髪ストレートパーマです★
スポンサーリンク