はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は髪の毛が傷んでしまう原因について追求したいと思います!!

 
スポンサーリンク


 

髪の毛が傷む原因とは?ヘアカラーやパーマだけではなかった?

髪の毛が傷む原因って知っていましたか?もちろん、ヘアカラーをしたり、パーマをかけたりするともちろん傷みます。髪の毛の中の水分がなくなり髪の毛自体がパサパサになったり横に広がってしまいます。しかし、髪の毛が傷むのはヘアカラーやパーマだけの原因ではなかったんです!まずは、髪の毛の構造についてお話しますね。

 

 

髪の毛の構造

髪の毛は3つの構造でできています。それがこちらですね。

構造

髪の毛の中心がメデュラ、内部がコルテックス、表面がキューティクルに包まれています。

髪の毛が傷んでしまうと髪の毛表面のキューティクルがうろこ状態になってしまいます。そうなってしまうと、内部のコルテックスが出て行きやすくなってしまうので内部がスカスカ状態になってしまいます。よって髪の毛自体が水分調節を上手くコントロールすることができず乾燥してしまいます。髪の毛が乾燥してしまうと、パサパサしてしまったり、広がってしまったりします。それが傷んでしまうと起こる状態です。

 

髪の毛が傷んでしまうと切れ毛や枝毛の原因にもなりますね。

 

特に髪の毛が細い方はもともとコルテックスが髪の毛が太くて硬い人よりかは多く詰まっていない状態になります。ということはもともと水分調節が難しいということがありますね。年齢を重ねて髪の毛が細くなってきた方もコルテックスが少なくなりハリやコシ、ボリュームがなくなってしまいます。髪の毛が傷みやすかったりパーマがかかりにくかったりしませんか?

 

ではどうしたら髪の毛は傷まないのでしょうか。なぜ髪の毛は傷んでしまうのでしょうか・・・。次に髪の毛がどうして傷んでしまうのか原因をみてみましょう。

 

髪の毛が傷む原因

portrait of a young woman massaging her head

・ヘアカラーやパーマによるダメージ

1番はコレだと思います。ヘアカラーやパーマは髪の毛を傷みつけて行います。ヘアカラーだとカラー剤の中に脱色して色を入れるものが入っているので傷みます。パーマもまっすぐな髪の毛を薬剤(化学反応)で曲げるので傷みますよね。薬剤は全てキューティクルを開いて内部に浸透させるので髪の毛が傷んでしまいます。

 

・コテやヘアアイロンを使用している

コテやヘアアイロンをほぼ毎日使用している方注意が必要です。ドライヤーの熱よりも髪の毛自体を挟んで熱を与えるわけですから傷まないはずがありません。キューティクルが傷んでしまうので髪の毛がパサパサ、毛先は枝毛が切れ毛になってしまいます。毎日使用するのは出来るだけ控えましょう。

 

・シャンプー後のタオルドライ

お風呂からあげると髪の毛をタオルでゴシゴシ・・・ちょっと待った!ゴシゴシを髪の毛をタオルで拭いてしまうのは間違いです!タオルドライすることはもちろん大切なことなのですが、髪の毛が濡れているとキューティクルが開いた状態になります。その状態で勢い良くゴシゴシしてしまうと髪の毛とタオルで摩擦しキューティクルが剥がれてしまいます。それで髪の毛が傷んでしまいます。タオルドライする際は優しく包み込むようにしましょう!

 

・ドライヤーのよる熱

ドライヤーの熱も要注意です!髪の毛は熱に弱いので傷んでしまいますね。特にロングの方は毛先から乾かす方が多いとお聞きしますがそれは間違いです。髪の毛を乾かす場合は、根元中心的に乾かしましょう!それから毛先です。髪の毛の傷みが激しいのは毛先がほとんどです。そして根元を先に乾かすと毛先も勝手に乾いてくれますし、毛先にドライヤーの熱を当てる時間が少なく済みます。また、熱を当てすぎるのもあまりよくありませんんので、温風・冷風を使い分けることをおすすめします。

 

・濡れたまま寝てしまう

髪の毛を乾かさず、濡れたまま寝てしまう方いらっしゃいますよね。それは危険です!髪の毛が濡れたままの状態だとキューティクルが開いたままなので寝ている間に摩擦が発生します。結果、キューティクルが剥がれやすくなってしまうので髪の毛が傷む原因に繋がります。

 

・紫外線によるダメージ

紫外線でも髪の毛は傷んでしまいます。肌と一緒で髪の毛も日焼けしてしまいます。日焼けを繰り返すと髪の毛のキューティクルが開いてしまい髪の毛は傷んでしまい、パサパサになったり、広がったりしてしまいます。

 

などが考えられます。日頃から気をつければ髪の毛の傷みを少しは抑えることもできることもございますので自宅ケアも心がけてみてください。

 

 

いかがでしたか?今回はなぜ髪の毛が傷むのか原因をまとめてみました。ヘアカラーやパーマを繰り返すともちろん髪の毛は傷んでしまいますが、その他にも原因があることが分かりましたね。髪の毛が1度傷んでしまうと元には戻りません!日頃からケアすることが大切になってきます。美容院でケアすることも大事ですが、ホームケアも大事なので行って下さいね。

 

以上!「髪の毛が傷む原因とは?カラーやパーマだけではなかった?」でした★

撮影

スポンサーリンク