はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回はみなさんの疑問に思うことについてご紹介していきたいと思います~!!

 

美容院の利用方法や気になることを美容師がQ&Aでお答え!

スポンサーリンク

 

初めていく美容院は緊張しますよね。利用方法でセット面でのことだったり、シャンプー台の時でもこの時どうしたらいいんだろう・・・?と疑問に思うことがあったりしませんか?しかも意外と恥ずかしくて誰にも聞けないこともあったり。笑 今回はそんな利用方法での気になるお悩みを美容室デューポイントの美容師がお答えしちゃいます!!

 

受付編

d-point201606_005

初めての美容院は不安がいっぱいですよね。そんなあなたに受付にて気になることについてまとめてみました★

 

・予約制は必要?

→美容室デューポイントは予約制ではございませんのでお客様のご都合の宜しいお時間にご来店頂き、受付のご順番でご案内させて頂いております。

 

・待ち時間があったら外出大丈夫?

→美容室デューポイントではお待ちのお客様が多いと待ち時間が発生します。基本的にお待ちのお時間は外出しても大丈夫ですが、こちらから指定したお時間に必ずお戻りをお願い致します。指定したお時間を過ぎてしまいますと他のお客様を優先にご案内してしまう恐れがございますのでご了承下さい。

 

 

セット面編

d.point201606_034

ご来店するとまずお通しされるのがお席。そしてどうようにしたいのか美容師が念入りにカウンセリングさせて頂きます。その際にお客様が気になることについてまとめてみました★

 

 

・雑誌の切り抜きなど持って行っても大丈夫?

→雑誌の切り抜きを持ってこられる方も多いです。美容師も口頭で伝えるよりも見本がある方がイメージがつきやすいですし、お客様と同じイメージを共有できるので持ってきて頂くと有難いですね。しかし、パーマに関しては見本はコテで巻いてる場合が多く、パーマのカールでは出しにくい場合がございますのでご了承下さい。美容院にヘアカタログもございますのでそちらで決めていただいても大丈夫です。

 

・髪の毛を結んでいたり、ワックスなどをつけていっても大丈夫?

→お仕事帰りの方も多いので基本的に大丈夫です。髪の毛の状態をみてカットの先にシャンプーをさせて頂く場合がございます。しかし、ヘアカラーのみでご来店の場合はワックスがついてるとヘアカラーが染まりにくい場合がございますので先にシャンプーをさせて頂く場合もございます。その際は別途シャンプー代がかかりますのでご了承下さい。

 

 

シャンプー台編

シャンプー②

カットしたりへアカラーすると必ずお通しされるのがシャンプーブース。理容店などは移動せずにその場でやることもありますが、基本的にシャンプー台へ移動します。その時にお客様が思うことをまとめてみました★

 

・シャンプーしなくても大丈夫?

→シャンプーしなくても大丈夫です。しかし、美容室デューポイントではカットコースのご料金にシャンプーブロー代が含まれておりますのでシャンプーをしなくてもご料金が変わりません。

 

・シャンプー中になぜ布みたいなの被せるの?

→お客様のお顔がシャンプー中に濡れないようにしているためです。

 

・布の中は目は閉じる?閉じない?

→お客様にお任せ致しますが、目を閉じて頂いた方がよりリラックスして頂けると思います。

 

・流し中に頭を上げられる時、力入れた方が良い?

→美容師を気遣って頭を上げて下さる方がいらっしゃいますが、リラックスして頂いて結構です。力を抜いていただいた方が美容師側もし易かったりします。また、急に頭を上げますとシャワーが上を抜いている状態なので濡れてしまう恐れがござます。力を抜いて美容師に身を任せていただけると嬉しいです。

 

・シャンプー後にタオルで巻くのはなんで?

→髪の毛がロングのお客様はタオルを巻かさせて頂きますが、ショートのお客様はタオルを巻かない場合がほとんどです。ロングだとタオルを巻かないと髪の毛が落ちてお洋服を濡らしてしまう恐れがございますので巻いております。

 

今回はここまで!!

 

いかがでしたか?お客様が美容院に行って利用方法などで気になる事についてまとめてみました。初めての美容院では他の人には聞けないことなど様々あると思いますが、今回の記事がご参考になればと思います!!

 

以上!「美容院の利用方法焼きになることを美容師がQ&Aでお答え!」でした★

d-point201606_052

スポンサーリンク