はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回はこれはみなさん気になっている方が多いのではないでしょうか!!

 

アホ毛の原因と対策とは?これであなたもアホ毛とおさらば!

実は気にしている方も多いのではないでしょうか?その名も・・・

 

アホ毛。

 

これは厄介ですよね。短い毛がピーンと立っていたり、チリチリになってしまっていたり。アホ毛についても様々です。しかしこのアホ毛一体どうしたらいいのでしょう・・・。

 

むしろもうこのアホ毛は仕方ないと思って見てみぬ振りや逆にもうあきらめて気にしていない方も多いはず。私もその1人!!!笑

 

でもそのアホ毛・・・仕方ないと思ってあきらめないで~!!

 

まずはアホ毛の原因を知って、アホ毛対策をしていこうではないか!!!ということでなぜアホ毛が起こってしまうのかの原因と、そのアホ毛は一体どうしたらいいのかの対策についてまとめてみましたのでご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

アホ毛とは?

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d111

まずアホ毛には2種類ございます。それが・・・

 

・成長途中の毛

・傷んで切れた毛

 

の2種類になります。

 

 

アホ毛の原因

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d

ではなぜアホ毛ができてしまうのかの原因を見てみましょう。

 

・毛穴のつまり、頭皮トラブル

 

 

・髪の毛の水分不足、栄養不足

 

 

・ホルモンバランスの乱れ

 

 

・過度なブラッシングによる切れ毛

 

 

など原因は様々です。

 

 

 

アホ毛の対策

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d1

それではお待たせしました、アホ毛の対策です。

 

正しいシャンプーをしましょう!

 

まずシャンプーを見直すことがまず第一の対策になり、これは大切です。

 

毛穴のつまりもアホ毛の原因になるので要注意です。シャンプー中はなるべく頭皮をマッサージするように洗うようにしましょう。頭皮マッサージにより頭皮のコリもほぐす他、毛穴のつまりをなくすことでチリチリな(うねった)髪の毛が生えにくくなります。(もちろん個人差はありますが・・・)

 

そして自然乾燥は絶対にやめてください。自然乾燥してしまうと髪の毛にダメージを与えますし、クセがつきやすくなってしまいます。必ず髪の毛をしっかりと乾かしてから寝るようにしてくださいね!

 

正しいシャンプーの仕方はこちら★

正しいシャンプーのやり方をご紹介!

 

過度なブラッシングは避ける

 

ブラッシングは綺麗な髪の毛を保つには必要です。しかし、過度なブラッシングは頭皮を傷つけてしまいチリチリな(うねった)髪の毛が根元から生えてきやくなります。

 

朝起きた時、お風呂に入る前、ドライ前後くらいでいいと思います。

 

 

食生活の改善

 

髪の毛の栄養不足もアホ毛の原因になります。偏った食生活をされている方は食生活を見直してみましょう。毎日外食だったり、ファストフードなどは危険です。

 

髪の毛は主にたんぱく質でできています。よってお肉や魚、お豆類を多く取るようにすると必要なたんぱく質を摂取することができます!

 

アホ毛の隠し方

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d11

アホ毛の改善はすぐになくなるわけではありません。今すぐに!!このアホ毛をなんとかしたい!!という方もいらっしゃいますよね。そのような方にはこちら!!

 

コームにハードスプレーをふりかけてトップをブラッシング!

 

やり方はまずコームを用意してコームにハードスプレーをふりかけます。そして気になるアホ毛中心にコームを横にしてブラッシングをするとアホ毛を抑えることが出来ます。

 

 

ワックスでアホ毛を抑える

 

少量のワックスを手のひらにとり手のひら全体に万遍なく伸ばします。そしてトップ全体的に頭をなでるようにしてワックスを付けていきます。

 

 

パーマやストレートパーマをかけてカモフラージュ!

 

これが1番手っ取り早い対策方法だと思います。トップにもパーマがかかっていればアホ毛があったとしてもパーマだと思えば気になりませんよね。トップにパーマをかければトップにもボリュームがでるしアホ毛もカモフラージュできて一石二鳥!!笑

 

 

いかがでしたか?今回はアホ毛についてお話させて頂きました。気にはなっていたけど見過ごしていた方も多いアホ毛。そこには原因がありましたね。今回の記事を対策の参考にアホ毛をおさらばしましょう!!

 

カール

以上!「アホ毛の原因と対策とは?これであなたもアホ毛とおさらば!」でした★

スポンサーリンク