はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は今人気として注目を浴びている食材についてお話します!!

 

スポンサーリンク

 

今人気の高野豆腐の栄養や効果効能とは!日本のスーパーフードとして話題沸騰中!

 

%e9%ab%98%e9%87%8e%e8%b1%86%e8%85%90

昔から高野豆腐はありますが、栄養価などあまり知られてなく、毎日食べるような代表的なものではなかったと思います。しかし今、海外や日本でも「日本のスーパーフード」だ!!として話題(人気)を呼び注目を浴びているのが高野豆腐です。

 

 

以前ヒルナンデスでも「高野豆腐」は紹介され栄養価が高いこと、レストランでも取り扱われていることから注目を更に浴びるようになりました。

 

 

では高野豆腐には一体どのような栄養が含まれているのでしょうか。そしてどのような効果効能が得られるのか・・・。食べる時間帯は・・・?などまとめてみましたのでご覧下さい!

 

 

高野豆腐の栄養

ケア②

ではl高野豆腐の栄養をみてみましょう!高野豆腐に含まれる特に栄養が高いものは・・・

 

・たんぱく質

・ビタミンE

・ビタミンA

・大豆イソフラボン

・大豆サポニン

・カルシウム

・マグネシウム

・鉄

・亜鉛

・マンガン

・食物繊維

・脂質

・ミネラル

 

他にもありますが、栄養価が高いものをピックアップさせて頂きました。

 

豆腐はもともと栄養価の高い食品としてみなさんに知られていると思います。高野豆腐は豆腐を乾燥させたものなので、外に出て行ってしまう栄養も乾燥させることにより、高野豆腐の中にギュッと詰まっている状態になります。

 

 

高野豆腐の効果効能

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d1

高野豆腐の栄養価が高いことが分かりましたね!では次に高野豆腐にはどのような効果効能を見てみてましょう!

 

 

がん予防

 

糖質や脂質の取りすぎはガンに繋がる可能性が高いです。高野豆腐には有害な脂質の蓄積を防ぐビタミンEやサポニン含まれています。

 

生活習慣病予防

 

ビタミンEによる強い抗酸化作用によって活性酸素を除去してくれるので、生活習慣病の予防に繋がり老化防止に繋がります。

 

骨粗しょう症予防

 

イソフラボンが入っているので骨からカルシウムを流出するのを防いでくれます。

 

脂肪肝予防・肥満予防

 

サポニンには抗酸化作用や抗菌化作用、血中のコレステロールの上昇、脂肪吸収を抑えてくれますのでダイエット効果も期待できます。

 

貧血予防

 

特に女性にはオススメで、高野豆腐にはイソフラボンや鉄分も多く含まれているので貧血予防にもなります。

 

美肌効果・便秘改善

 

食物繊維が豊富に入っているので超環境を整えてくれるので便秘解消、またアーモンドにも含まれているビタミンEも豊富に入っているので美容効果、毛細血管を広げてくれる効果があるので冷え性の方にも効果的です。

 

 

高野豆腐を食べるもっとも良い時間帯

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d11

高野豆腐を食べる時間帯は基本的にいつでも大丈夫です。

 

もしダイエットを目的として食べるのであれば夕食時に食べるのダイエットには効果的です。なぜかというと、水分を多く含むので満腹感を得られること、食物繊維が豊富なことから便秘改善に繋がり、そして寝ている間は代謝がUPしてエネルギー処理をしてくれます。

 

炭水化物の代わりに高野豆腐を食べるとGOOD!しかし油を使用する場合は高野豆腐は油をより吸収してしまうこと、夜に食べると油が分解されにくいことからダイエットには向きません。ダイエット目的の場合は油を使用しないか、油を使用するのであれば朝かお昼に食べると良いでしょう。

 

まだ運動する前に食べるのも効果的です。脂肪燃焼を手助けしてくれるので代謝がUPします!運動する前に高野豆腐を食べて運動しましょう!

 

 

いかがでしたが?今回は高野豆腐の栄養や効果効能についてお話させて頂きました。ダイエット食品としてあまり知られていなかった高野豆腐でしたが栄養価が高いことやいろんな予防に繋がることが分かりましたね!これからどんどん人気もでてくると思います!高野豆腐を取り入れたレシピもいろいろあると思うので是非お試し下さい!

 

撮影

以上!「今人気の高野豆腐の栄養や効果効能とは!日本のスーパーフードとして話題沸騰中!」でした★

スポンサーリンク