はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は頭皮のコリについて詳しくお話しようと思います~!!

 

頭皮のコリの原因と解消方法とは?コリを柔らかくすることで抜け毛防止効果も期待!

スポンサーリンク


 

頭皮が凝っていると感じたことはありますか?

 

凝っていますか?といわれても頭皮のコリについてよく分からない方も多いかもしれませんね。では別の言い方です。頭がぎゅーっと痛くなるときはありませんか?それは頭皮が凝っている可能性がありますよ!!

 

そして実は頭皮が凝っていると、連動して肩や背中なども凝ってきます。ということは頭皮が凝るだけで全体的に体が凝ります。

 

今回は頭皮のコリの原因、そしてこのコリをどうしたらいいのかの解消方法についてお話していきます!

 

 

頭皮のコリの原因

MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox600-14704

まず頭皮が凝ってしまうと、頭痛が起きます。それが緊張型頭痛とも言われています。

 

 

頭皮のコリの原因は大きく分けて3つ。

 

・頭皮の血行不良

 

・姿勢の悪さ

 

・目を酷使している

 

この3点です。それぞれについて簡単に説明しますね!

 

頭皮の血行不良

頭皮の血行が悪くなってしまうと、血液やリンパの流れが悪くなってしまいます。そうなってしまうと、脳に酸素や栄養が十分に行き渡らなくなり、頭皮が硬くなってしまうほか、肩こりやめまいにも繋がります。

 

 

姿勢の悪さ

これはデスクワークをしている方が多いかもしれません。デスクワークは常に同じ姿勢で仕事をしていますね。その時に姿勢が悪い状態が続いていたり、ずーっと同じ姿勢をしている場合は頭皮の凝りに繋がります。

 

 

目を酷使している

これは仕事やプライベートなどでパソコンや携帯など液晶画面、文字活字など細かい作業を行いずーっと目を使っている方に表れます。目を酷使していると目の神経と脳は繋がっているので目が疲れると頭が痛くなったりしませんか?

 

 

頭皮のコリで及ぼす影響

OZPA87_katakorigayabai20130707_TP_V

集中力の低下

 

頭皮のコリが悪化してしまうと頭痛が起こったりします。頭痛を招くと肩こりや首も凝り始め、血液の循環を更に悪くさせてしまいます。その結果、イライラしてしまったりと集中力低下に繋がってしまいます。

 

 

育毛の影響

 

頭皮が凝ってしまうと血行が悪くなってしまいます。結果、頭皮の分泌する皮脂が酸化してしまい、毛穴のつまりに繋がってしまいます。毛穴が詰まってしまうと抜け毛の原因になってしまったりと頭皮トラブルになるでしょう。

 

 

肌への影響

頭皮と顔の皮膚は繋がっています。ということは頭皮が凝ってしまうと肌(顔の皮膚)にも影響を及ぼすといえるでしょう。

 

主にフェイスラインのたるみやシミの原因に繋がってしまう恐れがあります。結果的に見た目にも影響が出てきてしまうといえるでしょう。

 

 

頭皮のコリの解消方法

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d1

頭皮のコリを解消するということはまず血行促進をはかることが大切です。それでは一体どうすれば頭皮のコリを改善することができるのでしょうか。頭皮のコリの解消方法をみてみましょう!

 

 

ストレッチする

特にデスクワークをしている方は要注意です。何時間も同じ姿勢をしていると頭皮は凝ってしまいますので、1~2時間に1回は立って歩いたり、首回しをしてコリをほぐしてあげることが大切です。

 

 

首筋を温める

頭皮がこってしまうと連動して肩や首、背中までも凝ってきます。そうした場合には、血液の流れがよくないので蒸しタオル等で首筋を温めて下さい。首筋を温めることで血液の流れを良くし連動で頭皮の凝りも楽になってきます。

 

 

適度な運動をする

歩くことも大切なことです。実は走る行為よりも歩く行為の方が体の負担も大きくなく適度な運動するにはもってこいだといわれています。仕事帰りなどに1日30分歩く習慣をつけると身体改善にも繋がりますよ!

 

ちなみに理想の歩数は1日「1万歩」と言われています。立ち仕事であれば1万歩あるいているかもしれません。しかし、1万歩歩くのは結構大変な歩数です。まずは歩くということを心がけることが大切ですね。

 

 

頭皮マッサージをする

頭皮血行が悪くなってしまうと血行不良を起こします。頭皮マッサージをすることで血液やリンパの流れを良くしコリを解消してくれます。。

 

ちなみに自宅でも簡単にマッサージを行うことが可能です。それはお風呂のシャンプーの際に自分でマッサージをしてみましょう。少しの時間でも毎日マッサージをすることにより頭皮改善の効果は期待できます。特に髪の毛の生え際や頭の中心は気持ち良いですよ!

 

また、美容院でヘッドスパを行うのも効果的!自分でマッサージすることは難しいですし、かえって腕が痛くなりますよね。美容院でしてもらうと気持ちもリラックスできますし、すっきりすることが可能です!定期的にヘッドスパをすれば頭皮のコリも楽になるはずです!

 

さらに頭皮マッサージは抜け毛防止にも効果的なのでこれまた嬉しい効果ですね!!

 

ちなみに詳しい記事はコチラから★

ヘッドスパの効果は本当にあるの?

 

いかがでしたか?今回は頭皮のコリの原因と解消方法についてお話させて頂きました。頭皮のコリを改善することで抜け毛や肩こりなどの解消にも繋がりますので是非お試し下さい!!

 

image9

以上!「頭皮のコリの原因と解消方法とは?コリを柔らかくすることで抜け毛防止効果も期待!」でした★

スポンサーリンク