こんにちは。

デューポイント大桑店です。

今日のブログは、

肩こりよりも恐ろしい?頭皮のコリや痛みの原因と改善方法

についてご説明いたします。

最近、お疲れではありませんか?

わたしは、いつも疲れています。笑

現代人はストレスを溜めやすく、疲れやすいそうです。

ストレス溜め込んでませんか?

OZPA87_katakorigayabai20130707_TP_V

よく、肩がコル、首がコル・・

など、これらは多くの方が困っている症状ですよね?

肩や首のコリ以外に、頭皮もコルことがあると知っていますか?

実は、本人が気がつかないうちに頭皮がコリ固まっているかも?!

そんなコリや痛みがある方は要注意です!!

頭皮のコリや痛みは、健康や美容に悪影響を与えていることが非常に多いのですよ!!

みなさまの毎日をより快適に過ごすために、

まずは、なぜ頭皮のコリがおきるのか?その原因をお話します。

そもそもなぜ、頭皮がコルのか?

よくわからないですよね。

MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox600-14704

頭皮のコリや痛みの原因でもっとも多い原因はこちらです。

●目をよく使う、パソコンをよくする方などの眼精疲労の延長。

●同じ姿勢が多い。もしくは、姿勢が悪い方。

(重い頭を支えている首が凝り、頭皮も硬くなる。)

などが主な原因です。

デスクワークのお仕事の方などは要注意ですね。

では、頭皮のコリや痛みのチェックをしてみましょう!

(1)指の跡はちゃんと消えますか?残りますか?
おでこ額の生え際の少し下に中指の腹の部分を当て、指圧でツボを押す感じで強く押す。5秒間押してから離し、2分後に先程強く押したところを確認します。額に指の跡が残っていたら、むくんでいる証拠です。

(2)頭皮をつまめますか?つまめませんか?
頭の渦の近く頭頂部あたりの頭皮を親指と人さし指で左右に大きくつまんでみてください。これが痛かったり動かないと感じたら、結構ヤバめです・・頭皮がかなりこり固まっているサインなのです。

(3)痛いですか?痛気持ちいいですか?
両手でジャンケンのグーの形、拳を作り、指の第2関節を両耳の上にしっかりと押し当てて、皮膚をむにゅーと動かすように後ろ回しする。
普通は痛気持よくなるのですが、痛いと感じたら顔がむくんでいるサインですよ。

みなさんはいくつあてはまりましたか?

1個でも当てはまった方は要注意です。

早く対策しなければ!

頭皮のコリや痛みは放っておくと大変なことに?!

●育毛に悪影響を与えます。

健康な髪の毛が生えにくくなり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

育毛は、毛を育てることばかりでなく、頭皮を育てることのほうが大切です。血管を拡張しても、血が粘っていたり新鮮な血が循環しにくい状態では髪が生えてきません。

育毛剤で局部的に血管を拡張の効果は低いのです。

ほかの手当と組み合わせる必要があります。

高価な育毛剤を使っても頭皮が緊張していれば効果は期待できません!

頭皮の緊張(ストレスや肉体疲労)を改善してから育毛剤を使いましょう。ストレスや肉体疲労、自律神経の影響で頭皮も凝ったり緊張します。

頭皮のコリが髪の毛に与える影響は、育毛剤以上だそうです!!

育毛剤に加えて、頭皮のコリや痛みを解決することが必要なんですね!

●頭皮が凝っていれば、偏頭痛に悩まされることも・・。

●頭皮の問題だけではなく、1枚でつながっているお顔の皮膚にも影響が・・。

頭がこると血行不良をまねき、顔にも影響を及ぼします。

前側と後ろ側の筋肉でバランスをとっているのですが、頭がこり、筋肉の弾力が失われると、おでこがたるみ、まぶたが重くかぶるようになり、さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにつながります・・。

皮膚のたるみ・・シワ・・の原因にもなります。怖い!!

恐ろしいですね!頭皮のコリ痛み・・。

では、

そんな頭皮の凝りを改善する方法とは?

頭皮のこりを防ぐために、普段のシャンプー時にマッサージしながら
洗うことを意識すると、凝りは少しずつ改善されます。

しかし、腕を上げて自分でコツコツとマッサージ・・・
なかなか思うようにはいかない。改善されているかわからない。
余計疲れますよね。

自分でやっても気持ちよくない。とか良くいいますよね。
こんな感じだと、頭皮の凝りを上手く改善するのは難しいですよね・・。

そんな方におすすめなのが・・ヘッドスパ!!!

頭皮のコリや痛みの改善方法におすすめ!美容室ヘッドスパ

yjimage

忙しい毎日の合間に、少しの時間で疲労やストレスを軽減させ
リラックス&癒しを得られるのがヘッドスパの素晴らしいポイントなのです!!

※既に、頭皮にトラブル(傷・かぶれ等)がある方にはあまりオススメはできません。
強く刺激するとトラブルが悪化することもあります。
その場合はきちんと傷やかぶれを治してからにしましょう!

1番理想なのは、頭皮のトラブル、疲労などを溜め込む前に定期的に頭皮ケアをしてあげましょう!

いつも綺麗な状態を保ってあげることが何よりも1番なのです。

悪化する前に予防!が鉄則です!

そこで、当店では、ヘッドスパを行っております!

ご存知でしたか?

ヘッドスパだけでも、ご来店いただけます。

髪のお悩みに合わせたものをご案内させていただいております。

①匂い、べたつきが気になる方。

②匂い、べたつき、乾燥が気になる方。

③毛先のまとまり、広がりが気になる方。

④根元ふんわりボリューム、分け目が気になる方。

みなさまはなにが1番気になりますか?

それに合わせて、ヘッドスパをさせていただきます。

ヘッドスパをされた方は、みなさん、『楽になった!本当に頭も軽くなった!』

と言ってかれる方が多くいます。

かなりの変化があります!

頭皮のマッサージから、首、肩のマッサージまで!

丁寧にさせていただきます!

自分では、できないような極上のヘッドスパを味わえます。

ぜひ、デューポイント大桑店で極上のヘッドスパを味わってみてください!

実は、私も頭皮はかっちかちで、いつもスタッフに『頭硬いね・・やべいよ』

といわれています。

全く動きません。

いつからこうなったのかは分かりませんが、

首もすっごく凝ってるし、肩こりの痛みもひどいです。

おばさん?笑。

なので、自宅でも、シャンプーをする際にちゃんとマッサージするようにしたり、

お店でたまにやってもらったりしています。

本当に変わりますよ。

頭がかちこちだと、少し頭をマッサージするだけで頭が熱くなります。

相当、血液の循環が悪いんですよね。

放っておくと危険です!

みなさんも気をつけてくださいね!

いかがでしたか?

以上、頭皮のコリや痛みの原因と改善方法!肩こりよりも・・恐ろしい?

についてでした。

また書きますね。