はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は女性も気になる薄毛。今話題の炭酸水シャンプーについてお伝えします!

 

スポンサーリンク

女性の薄毛に炭酸水シャンプーが効果がある!?その効果とやり方とは!

水素3

最近、炭酸水を使用した美容法が注目を浴びていたと思います。炭酸水をお風呂に入れたり、肌につけたりすると血行が良くなり代謝が良くなるといった美容方ですね!しかし今回は炭酸水を使った「炭酸水シャンプー」についての効果とやり方を皆様にお伝えしたいと思います!

 

炭酸水シャンプーとは

炭酸シャンプー

※楽天 アリミノ ミント スパークリング シャンプー マイルド 180g!

※アマゾン ミント スパークリングシャンプー クール 180g

 

炭酸水シャンプーとは、成分の中に二酸化炭素を配合しているシャンプーのことを言います。

 

炭酸による血行促進工化、それによる毛穴の引き締めの効果があります。炭酸による汚れを落とす効果もあり、血行促進などの効果が得られます。

 

炭酸水シャンプーの効果

 

炭酸水とは、二酸化炭素が溶け込んだ水のことを言います。二酸化炭素は分子が小さいので、皮膚から真皮や血管に新党します。二酸化炭素の働きで血行が促進され、毛穴を引き締めてくれる効果があります。

 

また、二酸化炭素には皮脂を溶かしてくれる効果もあるので、毛穴の皮脂や髪の毛についた汚れが取れ、頭皮を健康な状態にしてくれるんです!ちなみに、毛穴の汚れをしっかりと取ってくれるので頭皮の臭い防止にも効果絶大!!

 

よって薄毛で悩んでいる女性に朗報!!女性の薄毛の原因は頭皮にあります。その頭皮・毛穴の汚れをしっかり落としてくれる炭酸シャンプー。薄毛に効果絶大!!とまではいきませんが、多少は効果があります。皮脂汚れや頭皮の毛穴つまりが薄毛の原因にもなるので炭酸水シャンプーで綺麗にしてあげること、そして刺激を与えてあげることは女性の薄毛にも効果があると言われていますよ!

 

さらに!!二酸化炭素は弱酸性です。・・・ということは?人間の肌や頭皮に刺激が少ないのです!!

 

がしかーし!!炭酸水シャンプーには注意点があります。特に乾燥肌やアトピー肌など、皮脂の分泌が少ない方は炭酸水シャンプーで皮脂を落としすぎてしまう恐れがありますので注意しましょう。

 

炭酸水シャンプーのやり方

シャンプー②

炭酸成分が配合された市販の炭酸シャンプーもあり、効果も得られますが、より手軽に行うには引用の炭酸水をシャンプーに使用する方法があります。今回はそのやり方についてお伝えしようと思います!

 

①シャンプー前の余洗いに炭酸水を使用する

乾いた上体の髪の毛および頭皮に、まんべんなく炭酸水を振りかけて濡らしていきます。スプレーボトルを使用するとやりやすいですよ!髪の毛全体を炭酸水で濡らしたら、指の腹を使って頭皮をマッサージしてください。こうすることによって汚れを浮き上がらせることができ、シャワーで洗い流すことができます。また、炭酸には、皮脂などのたんぱく質の汚れを吸着する作用があるので、シャンプーだけでは落としきれない、毛穴の汚れも落としてくれます!

 

②シャンプーに炭酸水を混ぜる

空のペットボトルなどの容器に炭酸水を少量(50ml程度)入れます。1回分のシャンプー(だいたい2~3プッシュ)を混ぜたら、ボトルを振って泡立てます。この泡を使ってシャンプーしましょう!

 

正しいシャンプーのやり方はコチラから★

正しいシャンプーのやり方

実はシャンプーの泡も大切なんですよ!

シャンプーの泡の役割

 

③洗い流す

シャンプーが残らないように洗い流して、コンディショナーやトリートメントつけて流して完成です!

 

普段しているシャンプーとやり方はほとんど一緒ですね!もちろん、市販で売っている炭酸シャンプーでも大丈夫ですよ!!

 

いかがでしたか?近年、炭酸の効果が注目されていますよね!美容室でも炭酸を使った炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパなど取り扱ってるところも多いです!美容室デューポイントでは夏に向けて炭酸シャンプーをしておりますし、炭酸シャンプーも販売しております!頭皮が気になるなどお悩みの方は是非美容室デューポイントまで♪

 

以上!「女性の薄毛に炭酸水シャンプーが効果がある!?その効果とやり方とは!」でした★

プラーミア⑥

スポンサーリンク