はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回はヘアカラーについてみなさんにお伝えします!!

スポンサーリンク

 

ブリーチとヘアカラーの違い!ブリーチは髪が傷むし溶ける事もあるので注意が必要

カラーをされている方が多いと思いますが、カラーの種類についてはみなさんご存知ですか?カラーにもいろんな種類があります。白髪染めだったりファッションカラー、マニキュアにブリーチカラー・・・などなど。その中でも今回はブリーチとヘアカラーの違いをみなさんにご紹介したいと思います!!

 

ヘアカラーとは?

カラー③

まずはヘアカラーについてです!ヘアカラーはみなさんご存知だと思います!それは髪の毛染めること。ちなみにカラーリングは大きく分けて3つ。ヘアカラーとマニキュアとブリーチの3種類に分けられます。まずはヘアカラーについてお話します。

 

ヘアカラーとは髪の毛の外部~内部に色を入れるということになりますので1~2ヶ月色持ちがします。明るいお色によっては1週間で落ちてしまう場合もございますが・・・。しっかり髪の毛を染めたい方はヘアカラーがオススメです。そして白髪染めとファッションカラーと種類が豊富ですし、もちろん!色の種類も豊富です!

 

マニキュアは白髪染めやファッションカラーと違って外部~内部に色を入れるわけではなく、髪の毛の外部をマニキュアでコーディングします。よって内部にはカラーのお色を入れません。ということは?髪の毛の傷みが軽減される他、頭皮には薬剤をつけないのでヘアカラーで頭皮が染みてしまう方にはもってこいです!特に白髪染めの方が多いです!しかし、欠点が1つ。白髪しか染まりません。詳しくは色を脱色しないとマニキュアは色がついてくれません。黒い髪の毛には色がつきにくいってことですね。

 

 

ブリーチカラーとは?危険もある・・・?

グラ⑬

ヘアカラーについて分かりましたか?次にブリーチについてご紹介します!みなさん、ブリーチをしたことはありますか?まず、ブリーチとは髪の毛の色素を脱色するということす。そう、色を抜きます。詳しく例えると漂白剤と似たようなものですかね!笑

 

ブリーチカラーとは髪の毛の色素を脱色することです。そして脱色後にヘアカラーを重ねます。そうすることによって更に綺麗なカラーを引き出してくれるんです!!外国の方は綺麗な白~黄色の髪の毛をしていませんか?そこからピンクやフブルーなどのカラーを入れると綺麗に染まります。しかし、日本人は黒髪なので黒髪にピンクやブルーなどのカラーを入れても綺麗に染まりませんよね。絵の具に例えると分かりやすいです。白とピンクだと綺麗な色になりますが、黒にピンクだと黒です。分かりましたか?

 

ようするに、ヘアカラーを綺麗に出したいとき、ヘアカラーする前に1度ブリーチして脱色し↓

グラ⑫

その上から色を重ねる。↓

グラ⑪

簡単に言えば綺麗なカラーを入れれるようにする前処理みたいなものです。しかし、ブリーチカラーにはもちろんいいことだけではなくデメリットがあります。それは・・・

 

◎髪の毛の色素を抜くので髪の毛がものすごく傷む。

ブリーチは1度髪の毛のメラニン色素を抜きます。メラニン色素は1度色を抜いてしまうと元には戻りません。ということはメラニン色素がない状態になりますね。メラニン色素を抜いてしまうと、熱に弱くなったり、髪の毛同士の摩擦が起こりやすくなります。よって髪の毛が傷みやすくなってしまいます。

 

また、ブリーチを何回も続けることは更に危険になってきます。髪の毛自体がパサパサになりますし、場合によっては髪の毛が切れてしまったり、チリチリになってしまったり溶けることもあります。

 

◎染めた時は綺麗に色が入っていますが、色が抜けてくると金髪になります。

先ほどもお伝えしましたが、ブリーチをするとメラニン色素を抜いてしまうので元の髪の毛の色には戻りません。どうしてもブリーチした後の髪色に戻ってしまいます。

 

◎頭皮が弱い人には頭皮の荒れやかぶれに繋がります。

ブリーチの成分の中に過硫酸塩が含まれているんですが、頭皮が弱い方は荒れてしまったりかぶれてしまったりと危険です。

 

まとめ

ブリーチとヘアカラーの違いを簡潔にまとめると・・・

・ブリーチは髪そのものの色を脱色して、ヘアカラーは髪の毛に色を入れる役割です。

・ブリーチは脱色なので白~金色にしかなりませんが、ヘアカラーは色の種類が豊富です。

・ブリーチ、ヘアカラーともに髪の毛に負担がかかりますが、ブリーチの方が断然傷む。最悪髪の毛が溶けることもありえます。

そんな感じでしょう!!

 

いかがでしたか?今回はブリーチとヘアカラーに違いについてご紹介させて頂きました。ブリーチしてからカラーすると綺麗な色が入ります。しかしブリーチをすると髪の毛に負担がかかってしまうので、そのことを踏まえてブリーチをするようにしましょう!そして髪の毛を負担を考えてアフターケアはしっかりして綺麗な髪の毛を保ちましょうね!!

 

以上!「ブリーチとヘアカラーの違い!ブリーチは髪が傷むし溶ける事もあるので注意が必要」でした★

お客様①③

スポンサーリンク