はい、みなさんこんにちは~!美容室デューポイントイオンタウンの一鉄です★ヘアカラーしている方!乾燥毛やバサバサした髪の毛でお悩みの方!今回の記事は必見ですよ~お見逃し無くっ!!!

題して!

ヘアカラーの仕組みと髪の傷み原因とケア方法!

についてお話しまーす!

 

みなさんヘアカラーされている方は挙手っ!!はいはーい★もちろん一鉄ヘアカラーしてますよん♪そりゃあんなに記事あげてるんだから誰でも知ってるってやつか・・・笑とりあえずヘアカラーされている方いらっしゃいますよね!!今回はヘアカラーしている方に是非見て欲しい!っていう記事です!宜しければみてってくださいね~

 

ヘアカラーの仕組み

 

髪の毛は

・キューティクル⇒髪の毛を守っている表面
・コルテックス⇒髪の成分のほとんどを締めている場所
・メデュラ⇒髪の毛の中心部

 

の3つから出来ています!ちなみに髪の毛の色を変えるにはコルテックスにあるメラニン色素にカラーリング剤を浸透させて変えていきます。この時、キューティクルが開いた状態なのでそこから髪の毛の成分であるタンパク質などが出ていってしまう原因によって髪の毛の栄養素が少なくなってしまって、髪の毛が細くなっていく・・・そして薄毛に!!悲しい!!

 

ヘアカラーで髪の毛に傷みがでる原因

 

ヘアカラーは化学の力で髪に色を付ける技術です。それはヘアカラーの中に「アルカリ剤」が含まれており、アルカリ剤には表面のキューティクルなどのタンパク質を膨張させる効果があります。 キューティクルを開かせて、中に薬液を送り込むので、アフターケアをしっかり行わないと、キューティクルが開いたままになり、そこから内部のタンパク質が流出してしまいます。
たんぱく質が流出すると水分調節が難しくなってしまうので髪の毛が乾燥してしまい髪の毛がバサバサしてしまったり、枝毛・切れ毛が出来てしまいます。これが傷みの原因となります。

 

バサバサ毛や乾燥毛を改善するヘアカラーのケア方法

 

◆まずは自分で染めるのではなく美容室でヘアカラーを!
カラー④
ご自分で市販のヘアカラー剤買って染めることをだめといっているわけではないんです。でも出来れば美容室でお染してほしいんです。詳しくはココに書いてあるんで読んでみてください!
ホームカラーとサロンカラーの違い

 

 

◆髪の毛の痛みが少ないヘアマニキュア
ヘアマニキュアとはヘアカラー剤を使って染めるものとは違い髪の毛をコーディングするものです。髪の毛のメラニン色素にカラーリング剤を浸透させるわけではないのでヘアカラー剤に比べてダメージは少ないです。しかし色持ちはヘアカラーに比べてあまり良くありません。

 

◆回数を減らす!
根元が伸びてきてしまうと気になってしまいますよね・・・でも毎回全体染めしてしまうと髪の毛の傷みが物凄い事に!!根元だけ染めることもできるのでなるべく全体染めの回数を減らしてあげる事も髪の傷み原因を減らす1つの手ですよ!

 

◆トリートメント等アフターケアを心がける!
トリ①
美容室でヘアカラーする際に一緒にトリートメント等をするのがオススメです。でも、美容室でトリートメントしたからって髪の毛が元通りに綺麗になるわけではありませんよ。トリートメントは修復するものではありません。いわゆるコーティング的なものなんです。だからこそ美容室行った後のアフターケアが必要なんです!お家でトリートメントしてますか?3日に1回・・・いや、週に1回でもいいのでね!是非みなさんアフターケアしましょう!

 

 

いかかでしたか?ヘアカラーは多くの方がしていますよね!ヘアカラーして綺麗になるにはやはり代償もあります。その時にしっかりとしたケア方法を実践するだけでも全然違ってきます!傷みに傷みまくったらどうすることもできなくなって最終的に切ることになってしまうことも・・・しっかりとしたケアをしていつまでも美しい髪を♪お店でもヘアカラーしている方用のシャンプートリートメントや洗い流さないトリートメントを販売しておりますのでお気軽にスタッフまで!!

 

 

以上!「髪の毛に痛みが出る原因!ヘアカラーでバサバサした乾燥毛に!ケア方法教えちゃいます!」でした!また更新しますね★

1周年①