はい、こんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です。

 

今回は皆が意外と知らないことについて美容室デューポイント野々市店が教えちゃいますよ~!!

 

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いとは!

6

みなさんはシャンプーの後は何を使用していますか?リンス?コンディショナー?それともトリートメントですか?そもそもリンス・コンディショナー・トリートメントの違いをみなさんはご存知ですか?多分知らない方がほとんどではないでしょうか?一鉄は昔知りませんでした!なんで違うの!むしろ一緒じゃないの!?と思ってました笑。しかし、リンス・コンディショナー・トリートメントはそれぞれ違うんです。一緒だったらそれぞれ作る必要もないですしね。そこで今回はみなさんが意外と知らないリンス・コンディショナー・トリートメントの違いを教えちゃいます!!

 

リンス

最近ではあまり聞かないように感じますがみなさんはいかがですか・・・?

 

リンスとは、髪の毛の表面をコーディングして髪の毛を保護をします。そしてキューティクルの傷みを防ぎながら指通りを良くしてくれるんだとか。なぜかというと、リンスの油分で髪の毛をコーディングし髪の毛に必要な油分を補うことによって髪の毛の水分の蒸発を抑えてくれる役割があります。

 

まぁ簡単に言えば、髪の毛の表面を油分でコーディングして指通りをよくするものです。

 

ちなみにリンスは髪の毛の表面をコーディングするもので内部に浸透する訳ではありません。よって、リンスをつけて時間を置いたとしても効果はありませんよ。髪の毛の毛先中心にリンスをなじませたらそのまま流して大丈夫です。

 

コンディショナー

 

コンディショナーは実はリンスをほぼ役割は一緒です。コンディショナーも油分を含んでいるので髪の毛の表面をコーディングして髪の毛を保護し、指通りを良くします。しかし、リンスと違うところがあります、それが、リンスよりも効果が高いことです。リンスよりも保湿効果を高めたものがコンディショナーなんです。。よって最近ではリンスを取り扱っている商品はあまりみかけませんよね。

 

ということで、コンディショナーはリンスよりも効果が高く、髪の毛の表面をよりコーディングしより指通りをよくするものです。

 

あ、ちなみにリンス同様、内部に浸透はしないので髪の毛の毛先中心にコンディショナーをなじませたらそのまま流して下さいね!

 

トリートメント

 

トリートメントはリンスやコンディショナーと違って髪の毛の表面を整えることにプラス、髪の毛内部に浸透させ、内側から髪の毛に栄養や油分を与えます。

 

トリートメントは内部に浸透するので毛先中心によくなじませてちょっとだけ時間置いてくださいね!保湿するのも可!!そうすることによってより浸透するんだとか。

 

ちなみにトリートメントは毎日する必要はありません。付けすぎもよくないんだとか。だいたい週2~3回を目安に使用をして下さい!そして毛先中心にお願いしますね!!また、トリートメントを使用しない日はリンスやコンディショナーを使用して下さいね!!

 

リンス・コンディショナー・トリートメントを使用する注意点

 

使用するときは傷みが激しい毛先中心に馴染ませて下さい。根元から新しい髪の毛が生えてきていますので根元は傷んでない為つける必要はありません!つけてしまうと逆に毛穴がつまる原因にもなってしまったり、トップにボリュームがでなくなってしまうので要注意!!

 

毛先をまず中心的にトリートメント等を馴染ませる→手に余ったトリートメント等でトップやネープをマッサージするようにするとなおGOOD♪

 

みなさん!是非お試しあれ!!

11

 

また何度も言っていますが、一度傷んでしまった髪の毛は直りません。トリートメントも一時的な効果しかないのです。しかし、トリートメント等をするのとしないとでは全然違います。また、カラーやパーマをしている方は特に髪の毛を痛めつけているので同時にトリートメントをすることをオススメします。また、美容室行く時だけしても効果はあまりないのでホームケアもも大切になってきます。

 

ちなみに!正しいシャンプーの仕方はコチラでご紹介しているのでチェケラ★→正しいシャンプーのやり方

 

いかがでしたか?自分に合った商品の選び方をして髪の毛をより綺麗に!!より美しくしましょうねっ!!また分からなければご来店時にいつでも分かりやすくお伝えしますのでお気軽にお声かけ下さいね!!

 

以上!「リンス・コンディショナー・トリートメントの違いは皆が意外と知らない?美容室デューポイント野々市店が教えちゃいます!」でした!また更新しますね★

プラチナ2