はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!

 

今回は毎日しているシャンプーについてのお話です。

 

実はシャンプーの泡には大切な効果が!?その役目とは!!

スポンサーリンク


みなさん日々お風呂に入って頭をゴシゴシと洗っていると思います!・・・がしかーし!!しっかりと頭皮、髪の毛は洗えていますか??そして洗えているのかな?って考えたことありますか?

 

実は!綺麗で美しい髪の毛を維持するには日頃のシャンプーがものすごーく大切になってきます。そして1番大事なのがシャンプーの泡!!みなさんご存知でしたでしょうか??多分知らない人が多いはず・・・一鉄も昔は気にしたこともなく適当にシャンプーしていました・・・そう考えると怖いな~。

 

そして「シャンプーの時、泡立てしっかりしてるわよ!」って方。毛先までしっかりと泡立てていますか??特にロングの方は要注意!!髪の毛で1番傷みが激しいのは毛先ですよ??

 

 

では!なぜシャンプーの泡が大切なのかということをご説明したいと思います。

 

シャンプーの泡が大切な理由!

男性必見②

何度も言いますが・・・シャンプーの時、みなさんしっかりと泡立てをしていますか?多分あまり意識していない人が多いと思いますが、実はシャンプーの泡は髪の毛にも地肌にとっても非常に大切なものだったんです!!

 

なぜ??って思ったそこのあなた。説明しよう!!シャンプーを泡立てることは実は大切な役目があったんです!その役目は大きく振り分けて2つあります!!

 

シャンプーの泡にはこんな役目があったんです↓↓

 

①汚れを包んで落とす効果

シャンプーの泡とは地肌の皮脂汚れを落とす役割があります。1日中動いて汗をかいたりすると1日分の汚れが頭皮に溜まります。この汚れをしっかりと落としてくれるのがシャンプーの泡。そしてしっかりと泡立てることでより汚れをシャンプーの泡がキャッチしてくれるんです。

 

ちなみにシャンプーを泡立てたら頭皮をマッサージするように指圧するとGOOD!!無理やりゴシゴシする洗い方は逆に頭皮を傷つけてしまうのでやめて下さいね!シャンプーを泡立てして、かき洗いしてからマッサージの流れが良いです!

 

また、シャンプーの泡立ちが悪いと皮脂汚れを十分に落とすことが出来ず、汚れが頭皮に残ってしまいます。その結果、毛穴に皮脂が詰まってしまう・・・なんてこともありえますのでしっかりと泡立てをして下さいね!

 

②髪の毛同士のクッションの効果

髪の毛の傷む原因でもある髪の毛の摩擦。その髪の毛の摩擦を防いでくれる役割がシャンプーの泡にはあります。髪の毛と髪の毛の摩擦が強すぎると髪の毛の表面のキューティクルが剥がれてしまう恐れがあるのでしっかりとシャンプーを泡立てして髪の毛同士のクッションを作ってあげましょう!

 

ちなみに!どのくらい泡立てればいいの??と思ったそこのあなた。写真くらいを目安にしてシャンプーの泡立てをして下さい。そして髪の毛がロングさんは毛先までしっかりとシャンプーの泡立てをして下さいね!!

シャンプー②

 

しかし、いくら良いシャンプーでも皮脂汚れが多かったり、ワックスなどのスタイリング剤を使用していると泡立ちにくい場合があります。その場合は1度流してから再度シャンプーすると泡立ちが良くなります!もし泡立たないまま洗い続けると汚れも落ちないですし、髪の毛同士が摩擦を引き起こしてしまい髪の毛が傷んでしまう原因にもなってしまいますので注意しましょう。

 

 

いかがでしたか?シャンプーの泡立てをしっかりとして綺麗で美しい髪の毛をみんなで維持しましょうね!また、正しいシャンプーのやり方をコチラで紹介しておりますのでよろしければチェックして下さい★→正しいシャンプーのやり方

ちなみにシャンプーする前に気をつけておきたいことについてはこちらで紹介してあるので宜しければ合わせてチェックして下さい★→シャンプー前にやってほしいこと

 

以上!「実はシャンプーの泡には大切な効果が!?その役目とは!!」でした!また更新しますね★

ケア

スポンサーリンク