はい!こんにちはっ!!
デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!

今回は前にちょろっとお伝えしたことを詳しく説明しちゃいます~

題して!!

シャンプー前にブラッシングすることが効果絶大!?
その訳とは!!

をお伝えしますね♪

ちなみに!
前の記事知らない!っていう方はこっちを読んでね!
正しいシャンプーのやり方!
↑クリック~★

もう読んでるよ!っていう方はさすがです!!
その調子で是非!引き続き愛読お願い致しますっ♪

そして今回詳しく説明したい事っていうのは・・・
前の記事にちょろっとでてきた・・・

「シャンプー前に必要なブラッシング効果」

をみなさんにお伝えしたいと思います!!!!

みなさんはお風呂入る前にブラッシングしていますか?
私はしていませんでした!!!←えW
でも実は・・・
シャンプー前にするブラッシングの必要性★★★★★
だったんです!!!(超必要って意味。笑)

なぜ!なぜ!なぜ!!!
という方に説明しよう!!!
男性必見②

シャンプー前にするブラッシング効果

■髪の毛についたホコリやゴミを落としてくれます!!
1日生活しているとかなりの量のホコリとゴミが全身につくらしいです。
そして目にはみえなくても髪の表面はもちろん、髪の間や頭皮にまで汚れが!!(泣)

ブラッシングすることでこの汚れを浮かしたり落とすことで
シャンプーでしっかりと汚れを落とす準備をします。

■ブラッシングしてからのシャンプーは泡立ちがUP!!
シャンプー前に髪の毛をブラッシングすることで髪の毛のからまりをほぐすことが出来ます。
結果、シャワーの水が頭皮にまで届きやすくなり十分にぬれることでしっかりと泡立つようになるんだとか。

※ワックスが付いてる方必見~
十分にワックスを洗い流せていないとシャンプー泡立ちにくくありませんか?
そんなお悩みを解決しようではないか!(ましてやそこまでの悩みではない・・・?笑)

①まずシャワーで余洗いをして下さい。←これ重要!!☆やり方☆
②なるべく頭皮につけないように1度シャンプーをし洗い流して下さい。
(1プッシュでささっとする感じでOKです!)
③そしていつもどおりにシャンプーして下さい。
個人差はありますが泡立ちが全然違うと思うので是非1度お試しあれ!!!!
シャンプー②
↑ここまで泡立てましょうね!!

ちなみに!!
シャンプーが泡立たないからとシャンプー剤を追加している方!
実はシャンプーの付けすぎは要注意なんです!!!!!
×
今日から付けすぎはやめましょう。
過度なシャンプーは頭皮の乾燥を招いてしまい、
頭皮の角質細胞が剥がれ、頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。
また、頭皮っていうのは30%の水が必要なんです。
この水分によって、細菌や外部の刺激をガードしてくれるという訳。
そしてその水分は皮脂が頭皮の表面をコーディングすることによって維持されています。
つーまーり!
皮脂がなくなると頭皮の水分は全部蒸発してしまうってことです。
よって皮脂を洗いすぎると頭皮はドライ頭皮になってしまい
細菌などの侵入を許してしまうって訳なのです。
いこーる!抜け毛の原因になったりもします。
適度なシャンプーで皮脂量はキープしましょうね!!
シャンプー①
だいたい2プッシュ目安でシャンプーして下さい★

■ブラッシングによる適度な刺激は頭皮のハリを保ち、健康な髪を維持する効果がある!!
髪の毛に隠れているので意識することは少ないかもしれませんが、
頭皮と顔の皮膚はつながっています。
頭皮にハリがなくなるとどうなるか分かりますか?
そう・・・顔のたるみに繋がります・・・
クシやブラシ等で頭皮をマッサージする(適度な刺激を与える)ことで血行が良くなる効果があり、
髪の毛に必要な栄養がしっかりと届き頭皮にハリがでる効果にも期待!

いかがでしたか?
シャンプー前にブラッシングするだけ!
時間もそこまでかからないしぱぱっと出来ちゃうのに
これだけで髪の毛の絡まりをとったりハリの出る髪の毛になったりします。
今日から出来ることなので是非やってみてくださいね★

以上、「シャンプー前にブラッシングすることが効果絶大!?その訳とは!!」でした!

また更新しますね★