みなさんこんにちは。

 

デューポイント大桑店です。

今日のブログは、

妊娠中の肌荒れや乾燥肌、痒みの原因とは?対処法は大丈夫?

について書きたいと思います。

YOU_DSC_0834_TP_V

スポンサーリンク

みなさんは、妊娠中の肌荒れや乾燥肌に悩んでませんか?

私は、すごく悩みました。

 

妊娠4、5ヶ月くらいだったかな。。

 

すっごく乾燥肌になってどれだけ保湿してもなおらず・・・

ワセリンをぬって寝たことも・・・

それでも次は痒くて痒くて・・・

乾燥肌になったことにより、次は乾燥で痒みまで・・。

大変でした!!

 

なので、妊娠中の肌の変化で肌荒れや乾燥肌、痒みにお困りの方も多いのではないかと思い、

調べてみました!!

 

まず、

妊娠中の肌の変化の原因とは?

肌荒れの1番の原因はホルモンバランスの変化によるものです。

妊娠するとプロゲステロンという黄体ホルモンが増加し、それによって

肌の水分量が崩れやすくなり、乾燥肌になったり、脂性肌にあんったり、肌質が変わり、敏感肌になります。

 

しかし、赤ちゃんの成長に必要なホルモンが分泌されているので出産するまで分泌され続けるので、ホルモンバランスの乱れは妊娠中にはつきものです・・。

 

さらに、妊娠中は、ママより赤ちゃんへ栄養や水分が送られます。

そのため、ママの体内は栄養不足や水分不足が起こり、その影響で肌にトラブルが起きやすくなります。

また、食べづわりの方も注意が必要です。

甘いものや油っこいものの食べすぎで肌の状態を悪化させる可能性もあるのです。

 

 

色々な原因があるんですね。

が、やはりホルモンバランスの変化が1番の原因なんですね。

 

 

では、妊娠中の肌荒れや乾燥肌の対処法とは、どのようなものがあるのでしょうか?

 

AI_IMG_7769-thumb-1000xauto-12528

①保湿をしっかりと行う

肌荒れで、ニキビ・吹き出物がでた場合、皮脂が多いことを想像してクリームなどを省く人がいますが、、お肌が乾燥状態だと、水分を欲して自ら水分を作り出そうとします。

しかし、人からは油分しかうまれません。。

なので、余計ニキビや吹き出物ができやすい環境をつくってしまうのです。

 

乾燥は大敵!

しっかりと保湿しましょう!

 

乾燥肌には、本当に保湿です!!乾燥肌になってしまった場合、

いつもの化粧水じゃ追いつかない場合もありますので、

もっと保湿力の高い化粧水に変えてみることも大切です。

 

私の場合、美容液⇒化粧水⇒保湿ジェル。

を毎日かかさずやっていました。

 

②バランスのとれた食事を心がける

 

甘いお菓子や揚げ物など、食べ過ぎるとお肌から皮脂が大量に分泌されます。

肌荒れや乾燥肌にはビタミンや緑黄色野菜など、バランスのとれた食事をとってください。

食べ物の好き嫌いの多い人は肌荒れに効くサプリメントもおすすめです。

 

 

③お肌を清潔に保つ

 

余分な皮脂を取り除くために洗顔はしっかり行ってください。

しかし、皮脂も大切な役割をしますので、とりすぎに注意してください。

保湿効果がある洗顔を選びましょう。

 

④ストレスをためない

何にしてもそうですね。

ストレスは全ての大敵です。うまくストレスを解消しましょう。

 

⑤十分な睡眠をとる

睡眠中にお肌の生まれ変わりが正常に行われます。

 

睡眠不足は肌の大敵です。

 

そして、痒みを伴う乾燥の場合、要注意です・・。

私は、乾燥肌に変化したことにより、痒みがひどく、目の下あたりが乾燥で皮がむけたり、

痒みで赤みがとれなくなりました・・。

 

そして、化粧水をしてもしみて痛いんです・・。

それでも無理矢理化粧水を塗りこんでました。

 

でも、なおりません・・。

 

ワセリンも低刺激なので、試しましたが、痒みがひどい時には更に痒みを引き起こしました・・。

なにをしてもおさまらず・・

対処法もわからず・・

 

なので、化粧水をエイジングケア用の保湿力高めのやつに変えてみました。

そうすると次第に治っていきました。

 

やはり、その時、その時の肌の状態にあった化粧水を使うべきなんですね。

 

市販の洗顔クリームも刺激が強いものもありますので、

今まで使ってて大丈夫でも、妊娠によってお肌の調子も変わるので、

洗顔も変えてみたら案外よくなることもあります。

 

そのときのお肌の状態に合わせて自分あった対処法で対処しましょう。

 

いかがでしょうか?

私の体験談も書いておきましたが・・笑

 

もちろん、食生活、睡眠は妊娠中にもすごく言われることだと思いますので

常に気をつけていきましょう。

 

以上、妊娠中の肌荒れや乾燥肌、痒みの原因とは?対処法も教えます!!

についてでした。

木下さん

※スタイリスト木下さんです。

現在妊娠中です!2人目!!ヘアセットが得意です!!

スポンサーリンク