はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回はカラーバターについてお伝えしようと思います!!

 

カラーバターとは!使い方と色落ちを防ぐ染め方を美容師が紹介!

みなさん「カラーバター」はご存知ですか?ヘアカラーやマニキュアとは違い、「髪の毛がサラサラ・ツヤツヤになる!」「好きな色が短期間楽しめる!」「2週間ほどで落ちるから色に飽きても大丈夫!」と若い世代から人気を得ているカラーバター。今回はカラーバターについての特徴や使い方、色落ちを防ぐ染め方を紹介します♪

 

スポンサーリンク

カラーバターとは

カラーバター

※参考

楽天 【あす楽】エンシェールズ カラーバター ★全24色★ヘアカラー マニックパニック ヘアマニキュアカラートリートメント通販

アマゾン カラーバター

 

髪の美容液成分が入ったカラーとトリートメントが同時に出来、ビビットなカラーが髪の毛に負担を少なく入れることが出来る優れものです。

 

色も絵の具のように混ぜたり、トリートメントで薄めることが出来るので自分の好きな色にすることが出来るため自由自在にすることが可能です。ちなみに髪の毛をブリーチした後だとより色味がはっきりと出すことが出来る為、希望通りの髪色になります。

 

髪の毛の状態や髪の毛の色にもよりますが、だいたい1週間~2週間程度、色持ちします。しかし、自宅で簡単に染めることが出来るうえ、いろいろな髪色を楽しむことが出来ます!

 

カラーバターの使い方・染め方

カラーバター1

ではカラーバターの使い方・染め方について簡単に説明しますね。

 

①シャンプーした後に水気をよく取ります。この際タオルドライしてくださいね!

 

②汚れないように手に手袋をしましょう。皮膚に付いて汚れてしまうと取れにくくなってしまいますので要注意!

カラーバターを手に適量とり、自分が染めたい部分の髪の毛に塗っていきます。この際、手で髪の毛に揉み込むようにムラがないようにしていくことが大事です。ここが1番大事ですよ!

 

③塗り終えたら頭にラップを巻いて15分ほど放置して蒸らします。(髪の毛が長い人は髪の毛全部ラップで丸め込みましょう。)この際、ドライヤー等で熱を加えてあげると仕上がりがツヤツヤになりやすいですよ!

 

④ラップを外して5分ほど自然乾燥させます。そうすることによって色が安定します。

 

⑤洗い流してシャンプー・トリートメントして完成です!

 

ヘアカラーに比べて簡単ですね!ただカラーバターは地毛の色によって色も変わってくるので注意が必要です。絵の具の黒と赤を混ぜても真っ赤になりませんよね?それと同じで黒髪に赤のカラーバターをしようしても真っ赤には染まりません。ですが髪の毛をブリーチしてカラーバターを使用すると綺麗な色が入りますよ。

 

色落ちを防ぐ染め方

基本的にカラーバターの色持ちは1週間~2週間です。毎日のシャンプーで色が段々薄くなってきます。しかし!!1日でも多く色落ちを防ぎたい!!という方に色落ちを防ぐ方法を教えます。

 

それは・・・

 

カラーバターにカラー剤を混ぜることです!!

 

詳しくはカラー剤にカラーバターを混ぜるといった方がいいでしょうか。市販のカラー剤にカラーバターで色味を加えると思っていただけたら。しかし、市販のカラー剤は基本的に強い薬が多いのでカラーバターを使用するにしても美容院にいってした方が色落ちも多少防げることでしょう。

 

また、カラーシャンプーもありますが、これはあまり効果があったりなかったり・・・色にもよると思うのでまずは試してみるのが1番ですかね!!

 

しかしカラーバターに美容液成分やトリートメントが入っているからといってアフターケアを何もしないと髪の毛は当然傷みます。カラーするだけ髪の毛は傷みますのでアフターケアもしっかりと行ってくださいね!カラー専用のシャンプートリートメントもございますので色落ちを多少は防げると思いますよ。

 

いかがでしたか?自由自在に自分の髪の毛を好きな色に染めることが出来るカラーバター。使い方は様々なのでご自分に合った使用方法を是非見つけてみてくださいね!色味にすぐ飽きてしまう方にはもってこい!!是非お試し下さい♪

 

 

以上!「カラーバターとは!使い方と色落ちを防ぐ染め方を美容師が紹介!」でした★

スポンサーリンク

ウィッグ④