はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は10代のお悩みについてお話したいと思います!!

スポンサーリンク

 

10代で髪の抜け毛がふえる原因と対策!10代でもケアを!!

今、10代で悩んでいる方も多いお悩みが・・・

 

10代の抜け毛

 

です。10代でも髪の抜け毛が気になる方が多いです。抜け毛のイメージは年齢を重ねてホルモンバランスが整わなくなってきた時に抜け毛が気になる方も多くいらっしゃいますが、最近は10代でも抜け毛を気にしている方が多いのです。

 

10代の元気で新しい髪の毛が抜けてしまう原因とは一体なんでしょうか。そしてその対策もまとめてみましたのでご覧下さい!

 

 

髪の毛はなぜ抜けるの?

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d

まず、髪の毛はどうして抜けてしまうのでしょうか・・・。

 

本来、人は1日に髪の毛が70~100本目安で抜けます。夜に髪の毛をシャンプーをしている時にごそっと髪の毛が抜けてビックリする方もいらっしゃいますが、1日に100本程度抜けると考えると正常の抜け毛になります。しかし、髪の毛の毛束くらい一気に抜け落ちる場合はなんらかの原因があると考えてもいいでしょう。

 

そして髪の毛にはヘアサイクルというものが存在します。これは髪の毛には・・・

 

成長期:髪の毛が生えて髪の毛が伸びる

退行期:髪の毛の成長が止まる

休止期:髪の毛の抜ける準備

終期:髪の毛が抜ける

新たな髪の毛の成長期スタート

 

といったように、個人差はありますが女性はだいたい5~7年かけてのヘアサイクルになります。しかし薄毛や抜け毛が激しい方はそのヘアサイクルが短くなるということです。

 

 

10代で髪の抜け毛が増える原因とは?

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d1

髪の毛は抜けて新たに髪の毛が生えることが分かりましたね。ではなぜ通常の抜け毛量よりも多く髪の毛は抜けてしまうのでしょうか。その原因をみてみましょう。

 

 

ストレス

10代でもなにかとストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレスを感じてストレス発散することができなければ頭皮の血行が悪くなる他、毛根に栄養が行き渡りにくくなってしまい、抜け毛に繋がってしまうということになります。

 

 

食生活の乱れ

10代から食生活が乱れる方が多くなる傾向があります。高校生からファーストフードやコンビ二の食事をする方増えるのではないでしょうか。

 

また、10代女性が気になるのが体重。過度なダイエットなどをしている方はご飯を抜いて1日2食にしたり、偏った食事になりがちです。

 

よって十分な栄養が吸収することができず栄養不足になり、抜け毛の原因になってしまう場合もございます。

 

睡眠不足

学業にバイトや遊びなど睡眠を削ってまで!!と生活リズムを乱してしまう10代も多いと思います。またストレスなどを感じ寝れなくなってしまい睡眠不足になってしまうケースも多いです。

 

睡眠不足の原因は様々ですがいかに睡眠を十分にとれるかが鍵です。

 

 

女性ホルモンの低下

男性ホルモンの低下で薄毛・抜け毛になる方も多いですが、それはAGAという男性型脱毛症は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

しかし女性ホルモンの低下で薄毛・抜け毛になってしまう方もいらっしゃいます。それをFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。

 

原因としては、食生活の乱れやなんらかのストレスと言われています。特に10代女性はダイエットの食生活の乱れや学業・バイトなどでのストレスも感じやすく、ストレスに関しては上手く発散することができずFAGAを起こしてしまう恐れがあります。

 

 

10代女性の抜け毛防止対策

11

原因については分かりましたか?ではどうしたらいいのでしょうか。その対策をみてみましょう!

 

 

・ストレスを溜めない!

ストレスを感じることは仕方ないことですので、そのストレスをいかに発散できるかどうかだと思います。ご自分のストレス発散方法を見つけましょう!

 

・食生活改善!

1日3食しっかりと食事をすることが大切です。1食抜いてしまうと身体のホルモンバランスもおかしくなってしまうのでしっかりと食べましょう!

 

 

・しっかりとした睡眠をとる!

最後に睡眠です。睡眠不足は集中力が切れてイライラなどのストレスにも繋がります。しっかりと6時間は睡眠をとるようにしましょう!

 

 

原因をしった上でどのように対策すればいいか分かりましたね。やはり10代で乱れてしまう食生活や睡眠をしっかりと見直すと抜け毛防止の対策にもなりますのでお悩みの方は是非生活習慣を見直してみてください。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は10代で髪の抜け毛が増える原因と対策についてお話させて頂きました。個人差はありますがやはり生活習慣やストレスなどが原因で抜け毛に繋がってしまうことが分かりましたね。規則正しい生活を心がけて、ストレス発散できるようにしていきましょう!!

 

image9

以上!「10代で髪の抜け毛がふえる原因と対策!10代でもケアを!!」でした★

スポンサーリンク