こんにちは。美容室デューポイント大桑店です。

 

今日のブログは、

 

よく言われている髪の毛を太く方法検証!一度坊主にすると、剛毛になるのか?

 

について徹底解析したいと思います。

FullSizeRender

 

みなさんは、こんなことなかったですか?子供のときはすごく柔らかくてふわふわしたきれいな髪だった・・。髪の毛を坊主にしたら剛毛でかたくなった・・。親に無理やり床屋に連れて行かれてカットしたら、その後からごわごわになった・・?野球部だから、ずっと坊主でいなくちゃいけない・・だけど、剛毛になるのはいやだ!!なんてありませんか?

 

 

しかし、本当にカットしたからなのか?髪の毛を坊主にしたからなのか?髪の毛を太くする方法として噂のある坊主の伝説を検証していきましょう!まずはじめに、

 

子供の髪の毛の秘密。

スポンサーリンク


 

150809330849-thumb-815xauto-19116

 

子供の毛は、細く柔らかい産毛です。髪の毛は細胞でできています。生まれたては、もちろん免疫も弱く、細胞もまだまだこれからで、どんどん成長しようとやっとこさで体中の細胞が活発に動き出します。この髪質がいつまでもキープできればいいのですが・・成長期をはさんで大人になると、頭皮も伸びて大人のものになり、くせ毛や軟毛、天然パーマと髪質が変化する原因となってしまうのです。

 

 

 

 

 

成長期である、小学校高学年~高校生くらいの間に坊主頭にした方は『坊主にしてから髪質が変わった?』と思いがちですが、これは、成長による髪質の変化なのです。坊主頭にしたからといって、いきなり剛毛になったりくせ毛になったりはしないのです!!

 

 

くせ毛や天然パーマの方は毛穴自体がウェーブするようになっているため、新しい髪の毛も自然とウェーブしながら生えてきます。もちろん、直毛の方は、毛穴が真っすぐになっているため、髪の毛も真っ直ぐ生えてきます。坊主頭にすると髪の毛がものすごく短くなるので、さわり心地などにより、一見髪質が強くなった!と勘違いしてしまう方も多いのですが、坊主にするだけで髪質を変えることはできないのです。

 

 

剛毛になるというのは、髪の毛自体、毛先にいくにつれて、細くなり、根元にいくにつれて太くしっかり生えています。毛根かた栄養をもらっている髪の毛は、根本から太くしっかりした髪の毛になります。生まれたての毛先はとても柔らかいのです。そこにハサミを入れてカットすると、どうなるのか?!髪の毛の先端の細い毛は切り落とされ、根元の太い断面が毛先になります。

 

 

そうなることで、いままで1番やわらかくて細かった毛先はなくなり、根本の太い髪の毛が先端にくることになります。よって、太く濃く感じるのです!!結局、坊主にすることは髪の毛を太くする方法ではなく、坊主にしたから剛毛になったわけでもなく、切り口が太くなっただけです。そして、大人になってホルモンの影響で髪が成長し、体を守ろうと太くかたくなったからなのです!!

 

 

逆に坊主にすると、くせ毛が直った?!なんていうこともあるみたいなのですが、これも一緒で、たまたま成長期に坊主にして、伸びてきたら、くせ毛が直っていたということになると思います。

 

その変化のタイミングとたまたまかさなっただけなのです。

 

 

なので、安心して坊主にして大丈夫です!!笑 私の友人にも、昔、坊主にしてから髪が太くなって剛毛になった!!!と言っている方がいました。が、それも中学生の成長期の時期!!やはり、成長とともに髪も変化しただけだったのです!でも、みんなが言うくらい、坊主にすると髪が剛毛になる!髪の毛を太くする方法だって聞きますよね。いつからそんな噂が流れたのでしょうかね?

 

 

当店、美容室デューポイントでは、坊主も全然おっけーなのでいつでもお気軽にお申し付けくださいね!!よく、美容室で坊主にできないと思っている方もいらっしゃるのですが、、当店では、ウェルカムです!!むしろ得意なスタッフばかりです!!

 

IMG_1799

 

なので、いつでもご来店ください!!

 

 

いかがでしたか?よく言われている、髪の毛を太くする方法!坊主にすると剛毛になるのか?については、わかりやすく言うと勘違いということですね!

 

 

以上、今回のブログは、髪の毛を太くする方法検証!一度坊主にすると剛毛になるのは本当か?についてでした。では、また書きますね!!

 

 

スポンサーリンク