はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は結構お悩みを抱えている方はおおいのではないでしょうか。の記事です!!

スポンサーリンク

 

髪の毛がはねる原因と対処方法って?片方だけはねる人必見!

 

朝起きたら髪の毛がはねている方挙手。

 

片方は綺麗に内巻きになっているのに、もう片方が外はねになってしまう方挙手。

 

そんなお悩みを抱えている方挙手!!!

 

はい。・・・ということで実は「髪の毛がはねる」というお悩みがある方が多いのです。ではなぜ髪の毛ははねてしまうのでしょう。その原因と、ではどうしたら髪の毛がはねることを抑えることが出来るのか対処方法についてまとめてみましたので是非ご覧下さい!!

 

 

 

髪の毛がはねる原因

○┃ ̄┃_

まずは髪の毛がはねる原因についてみてみましょう。髪の毛がはえるとよく毛先を必死にヘアアイロンする方が多いんですが、実は髪の毛がはねる原因は毛先ではなく、根元・毛根にあります!!毛先ではなかったんですねー!!その為毛先を必死にヘアアイロンなどで頑張っても根元が改善されていないとだめだということです。

 

 

①つむじが関係してくる

 

髪の毛がはねる1番の原因はつむじが関係してくることだと思います。

 

髪の毛が片方だけはねる方いらっしゃいませんか?むしろ右側がはねるって方も多いのでは?多分これで悩んでいる方も多いと思います。

 

日本人の約7割はつむじの向きが左→右に向かってうずになっています。右回りってことですね!よって、左は内側に入ってくれますが、右はつむじの向きで外側に向かうのではねます。結果右側(片方)だけがはねるということです。

 

 

②ショートボブなどの髪型はよりはねてしまう

 

ロングの方は髪の毛の重力でまっすぐ下におりてくれますが、ショートボブやボブなど丁度肩についてしまうヘアスタイルは毛先がはねやすくなってしまいます。

 

 

 

③髪の毛が乾燥したり傷んでいる、自然乾燥している

 

パーマやカラーの繰り返しなどで髪の毛がかなり傷んでいる方!また、髪の毛の水分不足により乾燥も髪の毛がはねる原因の1つです。

 

 

また、お風呂の後に髪の毛を乾かさない方!!自然乾燥で寝ちゃっている方!!要注意です!!

 

髪の毛が濡れたままだとキューティクルが開いている状態なので髪の毛に必要なたんぱく質や栄養素が流れ落ちていってしまいます。よって髪の毛にダメージを与えてしまい、髪の毛が傷む原因となってしまいます。髪の毛が傷むと当然広がったりパサついたりということ聞いてくれないのではねる原因になるということです。

 

 

 

対処方法

ドライヤー①

それではどうしたらよいのか・・・対処方法をみてみましょう。

 

原因の際にもお伝えさせて頂きましたが、毛先がはねているからといって毛先を一生懸命ヘアアイロンなどで直しても効果はいまひとつです。髪の毛の根元が根本的にぺちゃんこでクセが付いているんです。

 

根元を改善していかないと毛先のはねも治りません。よってまずは毛流れとは逆にドライヤーでクセ付けをしていきます。スタイリングする際は最初のドライで全てが決まる!!といっていいほど大切なものなんです。

 

やり方はドライヤーを顔の下から風を当てます。そうすると根元が立ち上がってくれるので髪の毛のはねも大分おさまってくれますよ。

 

 

ボブなどで全体的にはねてしまう方は、下を向いて頭の上からドライヤーをして見てください。後ろから前に乾かす感じです。そうすることによりだいぶはねるのも抑えられるでしょう。

 

 

自分の髪の毛にドライヤーするのも結構難しいですがまずは、根元を立ち上げることから始めましょう!

 

 

髪の毛がはねるのも気になるし、毎回直すのも面倒くさい!!という方はストレートパーマやパーマをかけることをオススメします。そうすることによりめんどくささはなくなりますし、そのままよりは扱いやすくなると思います!!

 

 

いかがでしたか?今回は髪の毛がはねる原因とその対処方法についてお話させて頂きました。髪の毛がはねるだけでその日のテンションも下がりますよね。対処方法で髪の毛のはねをなくし、美しい髪の毛でいましょう!!

 

ドライヤー②

以上!「髪の毛がはねる原因と対処方法って?片方だけはねる人必見!」でした★

スポンサーリンク