はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は結構気にしている方も多いはず!若白髪についてお話します!!

 

スポンサーリンク

 

20代の若白髪の原因と対策とは?若白髪を抜く方は要注意!!

ヘア2

白髪といえば年を取ると出てくる。

 

苦労したら白髪が生えてきた・・・増えてきた・・・

 

年齢とともに白髪が気になってきた・・・

 

などという方も多いはず。

 

しかし!最近は20代の若白髪が急上昇中でございます。だいたい20代の白髪。そして昔から若白髪は良いから抜かないほうがいいよ!!ともいわれていますね。なぜいいのか疑問に思ったことありませんか?

 

また1本~2本の白髪ならまだいいですが、全体的にずっしり白髪が生えている方も中にはいらっしゃいます。特に苦労してないよ?なんでだろう・・・と思う方も多いのでは?

 

そこで今回はなぜ若白髪になるのがその原因と、若白髪の対策についてまとめてみましたのでご覧下さい!!

 

 

20代の若白髪になる原因

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d111

 

20代の若白髪になる原因も様々ですが、若白髪にも2種類あります。それが・・・

 

・1本1本ぽつぽつと白髪が生えてくる場合

 

・多量に白髪が生えてくる場合

 

です。

基本的に後者は遺伝が原因で白髪が生えることが多いといわれていますね。

 

ではなぜ若白髪になるのが原因をみてみましょう。

 

 

①遺伝

 

1番多いのは遺伝です。白髪は遺伝が多く、先ほどもお伝えしましたが、若白髪が多量の場合は遺伝がほとんどです。しかし、白髪と遺伝の関係性はまだはっきりと解明してないのだとか。いまだに謎な部分も多いですが親からの遺伝の可能性が高いといえます。

 

 

②ストレス

 

白髪が生えてくるとストレスかな・・・というくらいストレスによる原因もあります。強いストレスを受けると血行が悪くなります。血行が悪くなると髪に必要な栄養素が十分に行き渡らなくなります。よってメラニン色素が沈着せず、白髪として生えてくケースがあります。

 

 

③栄養不足

 

過剰なダイエットによる栄養不足も若白髪になる原因の1つです。10代~20代はダイエットされる方も多いのではないでしょうか。ダイエットにより偏った食事は体内のミネラルバランスが崩れてしまいますので、髪の毛まで栄養が行き渡らず、若白髪になってしまうこともございます。

 

 

④生活習慣の乱れ

 

生活習慣の乱れも若白髪の原因の1つです。睡眠不足による生活習慣の乱れで、ホルモンバランスが乱れてしまい、成長ホルモンや血行不良を起こしてしまい、白髪に繋がってしまいます。

 

⑤妊娠・出産

 

出産後はホルモンバランスが乱れてしまい、栄養不足・睡眠不足になりやすいです。また、出産初期の精神的なストレスも多くなり抜け毛が増える方が多いですが、白髪が生えてくる場合もあります。

 

⑥病気・疾患

 

まれですが病気が関わってくる場合もございます。

 

胃腸疾患・悪性貧血・甲状腺疾患などの病状で白髪になる恐れもあります。

 

 

 

若白髪の対策とは

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d

では一体どうしたら若白髪をなくすことができるのでしょうか。その対策をみてみましょう!

 

まず、数本の白髪が生えてきたら気になって抜いてしまう方!それはだめです!!!気になるからって抜く方が結構いるんですよね!しかし、白髪は抜かないで下さい!!

 

白髪は対策・改善で黒になることもあります。すぐになることはありませんが、徐々に黒くなっていく場合もあります。白髪と黒髪が混ざったような毛をみたことありませんか??

 

白髪を抜くことが目立たなくする為に1番手っ取りはやいことになりますが、毎回抜いていたら頭皮に刺激を与えてしまい、負担がかかってしまいます。よって頭皮トラブルにもなりやすいということです。

 

まず白髪を発見したら、

 

・数本程度なら根元付近からハサミで切りましょう!

・多く目立つ場合は白髪染めをしましょう!

 

そうすることで目立たなくなります!!

 

また、生活習慣の見直しも必要になります!偏った食事をさけ、たんぱく質やビタミンB2・6・Cを取るようにしましょう!そして睡眠不足もだめなのでしっかりとした睡眠を心がけて規則正しい生活を送るようにしましょう!!

 

いかがでしたか?今回は若白髪の原因・対策についてお話させて頂きました。若白髪もいろんな原因がありましたね。完全に治るとはいいきれませんが、対策として規則正しい生活を送り改善していきましょう!

 

牛

 

以上!「20代の若白髪の原因と対策とは?若白髪を抜く方は要注意!!」でした★

スポンサーリンク

 

※参考

白髪隠し人気ランキング18選!美容師おすすめの使い方