はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回は今なにかと話題のメープルウォーターについてお伝えします。

 
スポンサーリンク


 

メープルウォーターの美容に効く効果効能とは!

メープルウォーター2

 

ココナッツウォーターが人気となりましたが、その次に来るといわれていたのがメープルウォーターです。

 

 

そんなメープルウォーターはみなさんご存じですか?メープルと聞くとメープルシロップを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。実はメープルウォーターを煮詰めて作るのがメープルシロップだったんですよ。

 

 

メープルウォーターとは

メープルウォーター3

※参考 Necta オーガニックメープルウォーター 500ml [alokh-160109]

 

初春にしか採取できない、サトウカエデの樹から採れる貴重な100%樹液のことです。メープルウォーターの見た目はクリアでミネラルウォーターみたいです。そして水にほんのり味(メープルの甘み)が、メープルシロップになる前の液体のことを指します。ココナッツウォーターが先に人気を得ましたが、実はココナッツウォーターよりも糖度が低く、香りや味に癖が無いので飲みやすいと口コミがあり好評です。

 

 

 

ではどのような効果効能があるのでしょうか。

 

 

メープルウォーターの栄養成分

 

 

メープルウォーターに含まれる主な栄養素は、カリウム・マンガン・亜鉛・カルシウム、ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン、ポリフェノール、植物ホルモン(アブシジン酸)、アミノ酸など実に46種類も含まれていると言われています。

 

また、250mlで約20kcalと低カロリーで脂質はなんと0です。そして今流行りのグルテンフリー!これも嬉しいですね!!食生活が偏りがちな方にはもってこい!ドリンクをメープルウォーターに変えるだけで普段足りない栄養素を少しですが補えるかもしれません。

 

 

メープルウォーターの効果効能

メープルウォーター1

 

  • 健康効果

メープルウォーターには稙物ホルモンが含まれており、植物ホルモンには、血糖値をコントロールしたり、免疫系に良い刺激を与える効能があると言われています。また、インスリンの分泌を促進し、脂肪細胞のインスリン感度を高めるとされており、肥満や糖尿病に対する作用が期待されています。そしてポリフェノールが含まれているので、豊富な抗酸化力で熱中症にも効果があるんだとか!!

 

  • 美肌効果(アンチエイジングケア)

メープルウォーターに含まれるナイアシンは美肌には欠かせない栄養素です。ナイアシンには体内でコラーゲンの合成を助ける効能や、他にも肌の代謝を高めて活性化してくれるので肌自体に弾力が出てくる美容効果が期待できます。アンチエイジングが気になる方にはぴったりかもしれませんね。

 

  • 美髪効果

実は美肌だけではなく、髪にもいいのがメープルウォーター。メープルウォーターに含まれるミネラルやビタミンには、基礎代謝促進や成長促進作用があります。

 

 

<<こんな方にメープルウォーターがオススメ>>

 

・冷え症が気になる

 

・アンチエイジングが大好き

 

・カロリーと糖質に気を付けている人

 

 

1つでも当てはまる方にはメープルウォーターがオススメです!そしてダイエット中の方は特にオススメします。糖質制限などあると思いますが、ココナッツウォーターに比べてカロリーと糖質は半分以下。また、ダイエットの際に失いがちな栄養素をメープルウォーターで補えるからです。そしてアンチエイジング効果も高いのでダイエット中の肌荒れにも効果的ですよ!

 

メープルウォーター使用の注意点

 

 

メープルウォーターはもちろん体にいいものですが、お水の変わりに取り入れようとしてごくごく飲んでしまうと実はだめなんです。メープルウォーターは栄養素が豊富!といってもその中にはもちろん糖分も含まれているので1日何杯も飲むのはおすすめできません。ですので、飲みすぎには注意をしましょう!飲みすぎるとお腹にお肉がつくかもしれません・・・

 

 

いかがでしたか?ココナッツウォーターの次はコレ!と言われている「メープルウォーター」。日本人に不足しがちなミネラルが豊富なスーパードリンクです!ネット等で簡単に手に入るのでよろしければ1度お試しあれ!!

 

 

以上!「メープルウォーターが美容に効く効果効能とは!」でした★

プラチナ2

スポンサーリンク