みなさん、こんにちは!金沢市野々市市ファミリーサロン美容室デューポイントです!

 

 

今回は意外に美容や健康にすごい効果があるものについてお話します!!

 

甘酒の効果効能とは!美容や健康にすごい効果が!効果的な飲み方!

お正月やお花見など、甘酒を飲む機会がありますが、みなさんは飲まれますか??

 

味が苦手の方や喉の触感が苦手という方も多いのでは?私は苦手なので飲むのに少し抵抗があります・・・。笑

スポンサーリンク

 

しかし、実は甘酒には健康・美容ともにすごい効果があることを知っていましたか!?意外と知らない甘酒の効果効能、そして健康や美容に効果的な飲み方や甘酒が苦手な方に向けたアレンジ方法をまとめてみましたので是非ご覧下さい!

 

甘酒とは?

image

甘酒には・・・

 

①酒かすを溶かして、砂糖を混ぜて作る方法

②米麹を発酵させて作る方法

 

の2種類の方法があります。

 

①は酒かすを溶かして、甘さを出すために砂糖を混ぜ合わせます。よって、アルコールが多少含まれています。

 

②は米麹を発酵させています。発酵させることにより発酵の甘さがでるので砂糖は入れていません。また、ノンアルコールになります。

 

 

 

甘酒の効果効能

image

では次に甘酒にはどのような効果効能があるのでしょうか。

 

 

そして飲むと身体がすくに吸収してエネルギーに変えてくれるので、飲む点滴と言われるほど健康・美容効果が高いんです!

 

 

美白美肌効果、髪の毛や頭皮を整えてくれる

甘酒にはコウジ酸やビタミンB群が豊富に含まれています。コウジ酸には、シミやくすみを防ぐ効果効能がありますし、ビタミンB群には皮膚を活性化してくれる効果があります。

 

シミ・くすみを防いでくれて、皮膚を活性化させてくれるのは女性にとっても嬉しい効果効能なので、美に気を使っている有名な女優さんやモデルさんも取り入れている方が多いです!

 

そして、そのコウジ酸は髪の毛や頭皮にも効果があります。プラス、ビタミンB群によって髪の毛はしっとりとツヤツヤな髪の毛になります。

 

 

ダイエットサポート効果

甘酒は100gで81kcalなのでローカロリーです。また、ビタミンB群で脂質の代謝を促進してくれるのも嬉しい効果です。脂肪を燃焼させてくれる効果ですね!ということは・・・ヤセ体質になり太りにくい身体つくりになるということです!

 

そして体内で作ることが出来ない必須アミノ酸全9種類が入っており、甘酒は高い栄養効果と満腹感が得られるということでダイエットにも最適です!特に置き換えダイエットに向いており、朝食やおやつの変わりに取り入れるとより効果を発揮できます。または食前に甘酒を飲むと食べすぎを防止することも可能です。

 

米麹の甘酒であれば、米麹を発酵させたものなので砂糖を一切使用していないのでGOOD!さらに無添加のものを選ぶとなお良いでしょう。

 

 

便秘解消

甘酒には、食物性の乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖がたっぷり含まれているので腸内環境を整えてくれる便秘改善効果があります。

 

胃腸を刺激することによって排便作用があるので便秘の方にももってこいです。すっきり快便になります。

 

 

疲労回復効果

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価も高く、飲むとすぐにエネルギーに変わってくれるのが特徴です。

 

また、消化吸収を助ける消化酵素、オリゴ糖がサポートしてくれるので栄養補給として飲むのも効果的です。甘酒を飲むことを続けることで更に効果を発揮し疲れにくいからだつくりもしてくれるにも嬉しいですね。

 

 

甘酒の効果的な飲み方

image

・甘酒は1日に200mlを目安に飲んでください。

だいたい100mlで81kcalになります。そして甘酒の取りすぎはカロリーオーバーになってしまうので逆にだめなので気をつけてください。

 

・温めると効果がUPします。

1回の摂取を100mlにして、電子レンジで目安1分加熱をして下さい。

 

 

・飲む時間を決めると良いです。

特に決まりは無いですが、飲む時間を一定にすると良いです。また、ダイエット効果を得たい方は朝に置き換えとして甘酒を飲むといいでしょう。

 

 

甘酒のアレンジ方法

毎日飲んだ方が良いですが、甘酒の味が苦手な方もいれば、毎日飲むと味に飽きてしまう方もいると思います。甘酒のアレンジ方法もありましたので是非ご参考までに!!

 

+豆乳

大豆サポニンで脂肪の蓄積を防いでくれます。

大豆レシチンでコレステロールを減少してくれます。

 

 

+ココア

カカオポリフェノールで脂肪燃焼を助けてくれます。

食物繊維で便秘解消を手助けしてくれます。

 

※甘酒に対してココアを多めに入れると甘酒の味がしなくなり、チョコレート風味になります。甘酒の味が苦手な方にはココアがおすすめです!!

 

+しょうが

ジングロールで代謝がUPし、身体を更に温めてくれ、脂肪燃焼効果があります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は甘酒の効果や飲み方についてお話させて頂きました。甘酒が苦手という方も多いかもしれませんが、アレンジして飲む方法もありますし、健康や美容効果も高いので是非お試し下さい!!

 

image

以上!「甘酒の効果効能とは!美容や健康にすごい効果が!効果的な飲み方!」でした★

スポンサーリンク