みなさんこんにちは。

 

デューポイント大桑店です。

今日のブログは、

健康を考える人に人気の雑穀米の効果効能とは?ダイエットや美容効果も?!

について書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

まず、雑穀米とは何なのか?

yjimage

※参考

金賞受賞!1日30品目の栄養を実現!【送料無料】新タマチャンの国産30雑穀米1食で30品目の栄…

雑穀米とは、白米に、玄米や栗、ひえ、きび、はと麦、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなど数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。

雑穀を加えてお米を炊いてもカロリーは変わらず、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養価がグンとアップします。

また、雑穀は白米をはるかに超える栄養バランスの良さをもっています。

環境ホルモンなどの有害物質を吸着して排出する力も強いとされています。

では、実際に雑穀米にはどのような効果効能があるのでしょうか?

 

まず、雑穀米でダイエット効果?

 

DB88_yokononiku15145953-thumb-815xauto-15835

雑穀米ダイエットとは、普段の食事の白米を雑穀米に変えるだけの単純なダイエット方法です。

ダイエットをしている方の中ではもうすでに取り入れている方も非常に多い人気のダイエット方法なんです。

雑穀米ダイエットの気になる効果は、白米よりも豊富に含まれている栄養価になるといわれています。

まずは、白米と同じように雑穀米にも糖質が含まれています。

これが低血糖を防ぎ、体調を崩さずにダイエットを続けていける理由の1つです。

これだけ見るとどうせ糖質が含まれているのだから白米でいいのでは?

と思われがちですが、雑穀米の魅力的な効果はこれだけではありません。

雑穀米には食物繊維がたっぷり含まれています。

このおかげで腸が活発になり、ダイエットの大敵である便秘を解消してくれるという効果効能があります。

そして更に雑穀米は、食事の際に満腹感を得やすいのです!

いつもの白米と同じ量の雑穀米を食べたとすると、白米よりも雑穀米を食べた後の方が同じ量でもおなかがいっぱいだと感じやすいのです。。

それだけなら簡単なダイエットですよね。

その理由としては、雑穀米は固めにできているので、自然と白米よりも噛む回数が増えます。

満腹感を感じると間食を控えることもできるので、間食が多くて困っている方には特に良いダイエット効果ですね。

 

雑穀米で美容効果?

CRI_IMG_6067-thumb-815xauto-18014

鳥類も好む雑穀には、ビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれています。

アンチエイジングやがん予防にも効果効能があります。

肌に必要な栄養素を含む雑穀米を食べれば高価なサプリメントを何種類も飲まなくても美容効果が期待できます。

雑穀米を食べたほうが摂取量を控えることができますし、同じ量の白米を食べるより雑穀米を食べたほうが美容にも体にも良いので健康な体を目指している方にもお勧めです。

そして、代謝アップのビタミンや若返りビタミンと呼ばれているビタミンEも含まれているため、美容効果があります。

これは、もう雑穀米を取り入れるしかありませんね!笑

私も、ずいぶん前から取り入れてます。

元々、雑穀米が好きなんですけど、

やっぱり、噛み応えもあるし、あまりおかずを食べなくなりましたね。

そして、白米に混ぜて炊くだけなので簡単なんです!!

便秘解消や美肌効果と書かせていただきましたが、

これは本当だと思います!!

 

雑穀米を食べた日は便通がよかったりします。

なのでデトックス効果ありです!!

 

内面をきれいにすることで外見もきれいになっていきます。

まずは、デトックスで中身をすっきりさせましょう。

 

美容効果をより高めるためには、雑穀米にはあまり含まれていない、

ビタミンAやビタミンCを一緒にとるといいですよ。

旬の野菜や緑黄色野菜と一緒に食べると、美肌効果もよりパワーアップします。

 

 

このように、食べれば身体に良い効果がたくさんの雑穀米。

しかし・・あまり食べ過ぎると、食物繊維が急に増えることによって、

かえって便秘がひどくなることもあるそうです。

なので1日大匙2杯程度を目安にすると良いと思います。

 

いかがでしょうか?

いまでは、スーパーのお米コーナーで手に入る雑穀米。

早速、試してみてはいかがでしょうか?

 

以上、雑穀米の効果効能とは?ダイエットや美容効果も!!

についてでした。

またかきますね。

スポンサーリンク