こんにちは。

デューポイント大桑店です。

今日のブログは、

最近よく聞く水素水の美容効果と効能について

ご説明したいと思います。

images

では、早速ですが、

水素水とは

 

ご存知ですか?

初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、

水素水とは何なのか?

ご説明していきます。

水素水とは学術的には「水素豊富水」と呼ばれます。

水(H2O)にある一定以上の水素(H2)が含まれたものを指しています。

水素濃度を示す単位には「ppm」が使われており、“水素水”と名の付く商品には、このppmで水素含有率を記載しているものがほとんどなのです。

これまで、

具体的な水素水の定義はありませんでした。

しかし、水素は空気中に逃げやすいという性質があるため、水素水と称しながらも水素がほとんど入っていない製品があるという事例もあることから、分子状水素医学シンポジウムでは、水素水における水素の含有量に最低基準を設けました。

そこでは0.08ppm以上の水素を含んだものを「水素水」としています。

難しいですね・・。

説明はこの辺にして、,

肝心の水素水の効能とはどんなものがあるのでしょうか?

 

水素水の持つ美容効果と効能とは

 

水素水は、水素がもつ抗酸化力や還元力、特性により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

水素水は紫外線から皮膚細胞を保護し、シワの形成を抑制する

という美容効果があります。

水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用する可能性が示唆されました。

水素水による保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)

AI_IMG_7769_TP_V1

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなっています。

真皮が皮膚の本体といえます。

真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっています。

この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っているのです。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまうのです!

そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。。悲しい・・。
そこで!!

水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します!
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇るのです!!

水素水パックとは?

超簡単!!

水素水コットンに含ませてパックするだけなのです!!

簡単すぎる・・。

順番は、

普段と同じで、

クレンジング⇒洗顔⇒水素水パックにかえるだけです。

朝は、お化粧もすると思うので

洗顔⇒水素水パック⇒化粧水⇒乳液など普段通りに行って下さい。

それだけで美容効果抜群!!

下手な化粧水よりも良い効果が得られた!

などの意見も!

更に、水素水には、こんな効果も!

美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)

FullSizeRender

皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。

活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。

そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。

一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができるのです!

いかがでしょうか?

水素水の効能!

すごいですよね?水素水。

普通に化粧水を買い続けるよりもコスパも良いと思います。

以上、(水素水とは?水素水の持つ美容効果と効能)について書かせていただきました。

また書きますね。