こんにちは。デューポイント大桑店です。今日のブログは、抜け毛の原因にはお酒も関係していた!忘年会の飲みすぎに注意について書きたいと思います。

 

 

OZPA_947520141025150853_TP_V

 

1年はあっというまですねー!もう1年もあと少し!年末が待ってますね!!そこで年末に向けて増えてくるのが忘年会!!会社でも忘年会!友達同士でも忘年会!色んな友達と忘年会!どんだけ忘年会あるんだよっ!ってくらい忘年会シーズンですね!笑そんな私も色んなところで忘年会です!笑

 

 

2日酔いで頭がさえない・・飲みすぎで胃がもたれる・・そして、、追い討ちをかけるように起こる現象。。

 

それは・・抜け毛の原因!?

 

FullSizeRender

 

今日は、お酒で抜け毛が増える原因についてお話したいと思います。アルコールの摂取により、内臓が弱るだけではなく、頭皮にも影響があるのか?そんな噂がありますが、それは本当なのでしょうか?抜け毛の原因は血行不良やストレスが原因とされていますが、お酒を飲めば血行もよくなるし、わいわい楽しくてストレスもなくなる気がしますよね。

 

 

昔から、『酒は百薬の長』といわれていてお酒は緊張をほぐしたり気分をよくしたりするので適度に飲む酒は、どんな良薬にも勝るという意味で使われていました。けど、この適度に飲むお酒というのがポイントで、アルコール自体がダメというわけではなく、忘年会のように連日連夜、毎日たくさんのお酒を摂取した場合、髪や頭皮に悪影響を及ぼすのです。

 

 

飲みすぎになりやすいこの時期だからこそ、抜け毛を増やさないためにも、正しい飲み方を心がけて大切な髪をい守りたいですね!アルコールは肝臓で分解されます。たくさんアルコールを摂取すればするほど、肝機能は弱っていきます。もちろんそうですよね。

 

 

しかし!髪の毛というのも肝臓によって髪の毛をつくるための重要な役割をしています。髪が生成されるために重要な肝臓が、アルコールを摂取しすぎたことによって、機能が正常に働かなくなってしまえば、結果として抜け毛が増えてしまったり、髪が生えにくくなるという現象が起こるのです。

 

 

そして、気をつけてほしいのが『糖分』お酒のほとんどが果実や穀物でつくられています。そこに含まれるのが『糖分』です。糖分をたくさん取りすぎてしまうと、血液の中で脂肪へと変化し、頭皮の皮脂を異常に分泌してしますのです。たくさん出てしまった皮脂が毛穴につまると更に抜け毛の原因になってしまいます!!

 

 

では、

上手なお酒の飲み方とは何なのでしょうか?

 

 

アルコールと抜け毛が直接関係しているわけではありません。大量にアルコールを摂取することによって、体内の機能が低下し、結果的に抜け毛につながる!ということです。まずは、『飲みすぎ』に気をつけてください。記憶がなくなるまで飲まないようにしましょう!笑。

 

 

お酒を適度にたしなむことは、神経をリラックスさせる効果など、いいこともあります!お酒の中でも、日本酒の中に含まれる『麹』は肌の保湿効果や老化防止にも期待できるといわれています!!日本酒が苦手な方もいらっしゃると思います。そんな方は、お酒をロックやストレートではなく、なにかで割って飲むと良いとおもいます。

n,bnm

レモンやグレープフルーツという生の柑橘類で割るとビタミンを一緒に摂取できます。トマトジュースなどで割るとビタミンだけでなく、鉄分やカルシウムも一緒に摂取できます。いまの寒い時期におすすめなのは、焼酎のお湯割りに梅干を入れる飲み方!梅干には、殺菌作用や、疲労回復効果もありますので、一石二鳥です!

 

 

これから、年末に向けて、どんどん忘年会という飲み会が増えてくると思いますが、髪の毛の抜け毛が増えないように、そして、体のことも考えて飲みすぎないようにしてくださいね!

 

 

いかがでしたか?楽しい楽しい忘年会!その後、気づいたら抜け毛が増えてた?ってことにならないようにしてくださいね!では、楽しい忘年会をお送りください!笑

 

 

以上、年末!忘年会!お酒で頭皮にも影響が?!飲酒で抜け毛の原因とは?についてでした。

 

キッズカット①