みなさんこんにちは。美容室デューポイント大桑店です。

2016年!あけましておめでとうございます。

今年も金沢市の美容室デューポイント大桑店をよろしくお願いいたします。

KIM150922517419_TP_V

みなさま、お正月はどうお過ごしでしたか?実家に帰省したり、初詣にでかけたり、バーゲンに行ったり・・楽しめましたか?

 

 

いよいよ2016年に突入いたしました。去年も、たくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。12月もたくさんのお客様にご来店いただきました。そして、たくさんのお待ち時間の中、待っていただいた方々、本当にありがとうございました。待ち時間も長く、ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。

 

 

今年も、3月には大変込み合ってくるかと思いますが、ぜひ、金沢市の美容室デューポイント大桑店をよろしくお願いいたします。今年は、もっとお客様みなさまに喜んでいただけるように、スタッフも日々成長を目指して頑張りたいと思っております。

 

 

さて、長くなりましたが、みなさんはお正月太りしてませんか?私は、絶対にお正月太りしました。確実にお肉ばかり食べ過ぎました!!笑
今回のブログは、なぜ、正月太りが起こるのか?

 

 

正月太りの原因と解消方法!

していきたいと思います。

PAK88_onakadetabu15162327_TP_V

年末年始はコタツでゆっくり・・正月くらいゆっくりさせてよね・・・と油断したのが最後。短い期間であっという間に太ってしまうのが正月太りの怖いところ・・いったいなにをどうしたら太ってしまうのか?その原因をみていきたいと思います。
そもそも、『正月太り』の原因とは何なのか?

 

 

『正月太り』の原因とは

 

 

それは、正月の飲み食いや運動不足で太ることです。正月という短期間で太ってしまう大きな原因は、食べすぎと飲みすぎと運動不足なのです。では、正月に太りやすい食べ物とは何なのでしょうか?

 

 

正月に太りやすい食べ物とは

 

 

やはり、おせち料理ですよね。おせち料理って和食なので、低カロリーかと思いきや・・実は、おせち料理にはたくさんの砂糖や塩分が含まれているんです!

 

C789_osechiryouridayo_TP_V

中でも、煮しめ!!おいしいですよね。が、しかし!この煮しめ・・1人前で314キロCalもあるんです・・。ダシって以外に塩分すっごく含まれているんですよね・・。栗きんとんなんて・・見ればわかるくらいですけれど、80gで170キロCalもあります。正月太りを気にしている方は、砂糖の多く含まれているものや、塩分の多いものは少量にするようにしましょう!

 

 

そして、正月といえば。お餅!ぜんざい!お雑煮!ですよね。みなさんのお宅ではお餅は何個入ってますか?大体、2個くらいでしょうか?実はお餅2個で・・240キロCalもあるんです!!これは、ご飯、お茶碗1杯分と同じCalなのです・・。なので、他の食材とあわせると、300キロCalくらいになっちゃいますよね。これだけで普段のご飯1食分くらいは食べていることになります。

 

 

おやつとして食べたものが1食分だとしたら、そりゃ太りますよね。そして、どこもやってないし~と言って全然動かずにいると・・運動不足で血液の流れも悪くなり、毎日のビールやワイン、ジュースなどの飲みすぎでもむくみになってしまうので、正月太りになりやすくなる原因ということになります。これで、食べても散歩に行ったりしていれば少しは変わってくると思います。

 

 

では、どうやってこの正月太りを解消すればいいのでしょうか?

 

 

正月太りを解消方法

 

まず、正月は、次の日も休みだからと不規則な生活になりがちです。その不規則な生活もお正月太りの原因としてあげられます。まず、不規則に食べ過ぎないようにしましょう。だらだら何かをつまんでしまったり、永遠と朝から飲みっぱなしなど・・そんなことがないように、朝、昼、晩とご飯をきちんと食べることも予防法になります。

 

そして、食事量もそうなのですが・・お正月はお家にこもって動かなさすぎるのも正月太りの原因です。普段は、仕事に行っているので、その通勤だけでも少しは、運動になっているのです。しかし、それもないので、それは、太りやすくなりますよね。そして、水分も塩分も取りすぎているので、全身がむくみがちに。なので、せめて、マッサージをしましょう!それも正月太りの解消防法になります!

 

 

お風呂上りに足のマッサージをしてあげたり、顔もむくみやすいので、化粧水を塗ったあとにマッサージするだけでもパンパンの顔ではなくなります。ということで、結局は少しでも動いたほうがいいということになりますね!しっかり、正月太りの解消防法も試してみてください!

 

いかがでしょうか?以上、正月太りの原因と解消方法!ダイエットする前に知っておこう!!でした。またかきますね。

 

 

IMG_1799