みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回しらみに感染してしまった方に向けての記事です!

 

頭しらみの駆除方法!シャンプーで直ります!

頭がかゆい・・・アタマジラミはプール時期だけではなく、1年中流行しているんです。そしてアタマジラミは子供だけではなく、大人にも感染してしまいます・・・!!一体どうしたらいいのでしょうか。そこで今回はシラミが出来る原因と頭しらみが出来た時の駆除方法についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

頭しらみが出来る原因

しらみ

まずはなぜ特に子供の頭に頭しらみができてしまうのかみてみましょう。それは大きく3つに分けられます。

①頭をくっつけて遊ぶことが多い

シラミは毛と毛が接触することによって感染してしまいます。その為、保育園・幼稚園等で頭をくっつけてもみくちゃになりながら遊んでいるうちに、しらみの成虫が移動してしまうことがあります。特に6歳前後が頭しらみになりやすいとのことです!

 

②洗髪が不完全

子供が髪の毛を自分で洗いたがるようになると、なれない手つきで洗う為、十分に髪の毛を洗うことが出来ないケースが多く、しらみが髪の毛の中に残り、だんだん増殖していきます。特に髪の毛の長い女の子は注意が必要です。

 

③ブラッシングやドライヤーをしない

ブラッシングは、しらみのたまごや成虫をすきとる働きをしてくれます。また、ドライヤーの熱はシラミガ嫌がります。

 

1番の原因は保育園・幼稚園・小学校で感染してしまうこと。感染してしまうと頭がかゆくなってしまいます。では頭しらみの駆除方法はどうしたらいいのでしょうか。

 

頭しらみの駆除方法

まず、病院(皮膚科)にいっても特に薬を処方してもらえません。代わりに髪の毛を切ってきてください。と言われ、しらみ駆除シャンプー、もしくは専用クシを勧めてくれるだけです。よって病院にいっても意味がありません!!なのでご自宅でできる頭しらみの駆除方法をお伝えしますね!

 

①洗髪をしっかりと行う

毎日しっかりと洗髪して成虫や幼虫を洗い流してください!泡立てをして根元までしっかりと洗って下さい。しかし、卵はしっかりとくっついているので洗い流すことが困難です。

 

②専用のシャンプーを使用する

しらみ2

楽天 スミスリンL シャンプータイプ

アマゾン スミスリンLシャンプータイプ

 

 

アタマジラミ駆除専用のシャンプーがあります!その名も「スミスリンシャンプー」!

使い方は簡単!シャンプーして約5分放置した後に洗い流します。これを2日置きに3~4回繰り返しましょう!

ドラックストア等で手に入るので病院にいかなくても大丈夫ですよ!

 

③すきぐしで取り除く

しらみ3

アタマジラミ用のコームがあります。いわゆるシラミ用のすきぐしです。

ポイントとしては濡れた髪の毛に使用した方がコームの通りが良く使いやすいです!また、1回髪の毛をといたらすすぎの繰り返しで使用しましょう!使用後はしっかりと洗い、錆びないようにかわかして保管しましょう!繰り返して使用することができるので1個もっておくと便利だと思います!

 

①は基本的に予防です。子供が自分でシャンプーするとどうしても洗髪が不完全になってしまいます。大人の方がしっかりと洗髪してあげてしらみがいないか確認しながらシャンプーしてあげて下さい。

 

②と③が頭しらみ駆除に効く方法です。専用のシャンプーで頭をしっかりと洗髪してあげることが大事です。シャンプーだけでは卵を取り除くことが難しいので、専用のコームも併用してやってあげると効果倍増です。ドラックストア等で簡単に手に入るので是非試してみてくださいね!

 

いかがでしたか?シラミを発見してもあせらないで下さい。アタマジラミ用のコームで髪の毛をとかしてシラミの成虫・幼虫・卵を取り除き、ドラックストアでアタマジラミ用の「スミスリンシャンプー」でシャンプーしましょう。それを1週間続けると頭しらみを駆除することができますよ!気になる方は1度美容室デューポイントまで!

 

以上!「頭しらみの駆除方法!シャンプーで治ります!」でした★

カール1

スポンサーリンク