はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は面長の方必見記事ですよ~!!

 

 

面長に似合う女性の髪型を美容師が教えます!髪型別ヘアスタイルとは!

顔がそれぞれ違うのと一緒で顔の形も人それぞれです。そして顔型によって似合う、似合わないの髪型もございます。そこで今回は面長に似合う女性の髪型を美容師が教えちゃいます!

スポンサーリンク


 

面長とは?

まず、面長とはなんでしょうか。面長の特徴を詳しくみてみましょう!

 

・顔の横幅が狭く、縦幅が長い(顔の面積が縦3:横2だと面長をいえます)

・エラや頬骨などのでっぱりがあまり目立たなのですっきりしてみえる

・おでこが広いと面長にみえると思われがちですがおでこの広さは関係ありません。

・痩せ型の方は頬がコケやすく、老け顔にみられがち。よく言えばお顔立ちが美人な方が多い

・あごは小さめでシャープ

・顔が長いので似合う髪型が難しい、隠そうとしても余計目立ってしまう場合もある

・意外にコンプレックスとして捕らえている方が多い

 

顔立ちが綺麗にみえるので一見羨ましがられる面長ですが、面長女性は面長が扱いにくかったりします。そして髪型で面長を隠したいのに髪型によっては更に面長が気になってしまう場合もあります。では、一体どのような面長に似合う女性の髪型・ヘアスタイルとはどのようなものでしょう。

 

面長に似合う女性の髪型とは?

理想といわれている顔の形はたまご型です。よって髪型でいかにたまご型に近づけるかが鍵になってきます。

 

基本的に面長さんは縦に長く、横が狭いのが特徴です。たまご型に近づける為には横にボリュームをもってくること。そうすることで縦が強調されなくなり、ふんわりとした印象になります。

 

また、前髪も重要です。前髪のセンター分けは面長をさらに強調してしまいます。丸顔さんやエラが張っている方なら横幅が広いのでおでこを出して縦ラインを強調し、横幅を隠すとたまご型に近づきますが、面長さんは横幅が狭いのでセンター分けにしてしまうと縦ラインが目立ちます。なるべく前髪を作るか、横に分けるといいでしょう!もし前髪を作る場合は重ためがおすすめです。おでこの範囲をなくすことでおでこ部分が隠せます。そうすることで縦ラインを強調することなく、たまご型に近づけます。

 

よって横にボリュームをもってきやすいショートやボブが似合いますね!しかしロングでもパーマをかけるなど横にボリュームを持ってくると面長さんでも縦ラインが気にならなくなりますよ!面長さんの為にヘアスタイルをご紹介します!是非ご参考までに★

 

 

面長に似合う女性のヘアスタイル特集

では早速どの髪型・ヘアスタイルが面長女性に似合うのか見てみましょう!

 

【ショート】

ショートでは前髪がある方が面長の感じは出ません。横にボリュームを持ってくるのを忘れないこと。ここが大事なので要チェックですね!!

%e9%9d%a2%e9%95%b7

【ボブ】

前髪ありの方がより面長な感じをなくしてくれますが、前髪なしでもセンター分けでなければ大丈夫です。そして横のボリュームで全体的に丸みを作ることが重要です!そしてボブは1番面長をカバーしやすい髪型とも言われています!

%e9%9d%a2%e9%95%b711

【ミディアム】

重ための前髪がポイントです。やはり前髪を作ることでおでこの広さをカバーでき、面長の感じはあまりしなくなりますね!なるべく縦ラインの面積をなくすことが面長カバーの鍵となります!

%e9%9d%a2%e9%95%b7111

【ロング】

面長女性にとってロングは面長を強調しやすい髪型です。しかし、トップのふんわりを少しおさえつつ、パーマをかけて横にボリュームをもたせること、そして横の髪の毛がポイントです!横の髪の毛を外ハネにすることで横が強調されます!そうすることによって自然と横のラインの完成です!

%e9%9d%a2%e9%95%b71

 

 

いかがでしたか?顔の形はみんなそれぞれ違います。顔の形は変えられませんが髪型でカバーすることは可能です。面長をカバーしてご自分の似合う髪型・ヘアスタイルを是非見つけてみてくださいね!!

 

以上!「面長に似合う女性の髪型を美容師が教えます!髪型別ヘアスタイルとは!」でした★

上田さん①

スポンサーリンク