はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は気になる前髪についてのお話をしようと思います~!!

 

前髪の分け目が薄いと感じる方へ!原因と改善方法とは?

DI_IMG_5771-thumb-815xauto-17879

 

前髪の分け目。薄いな~と年齢を重ねる毎に感じる方が多いようです。当店でも前髪の分け目が気になる・・・年々前髪の分け目の生え際が薄くなってきた気がする・・・と多数お声を頂きます。

 

前髪がある方は全然気にならないことだと思いますが、前髪が長く前髪を分けている方、前髪を横に流している方するとやはり気になるのが分け目のボリュームのなさ。前髪は自分が1番よく見えるところなので、よく目に付くところです。また、相手の視線も気になってしまいますよね。そして気に出したらとまらない・・・。笑

 

そこで今回はなぜ前髪が薄い分け目になってしまうのかその原因と、どうすれば前髪の分け目が薄くならないのかの改善方法を教えちゃいます!
スポンサーリンク


 

前髪が薄い分け目になってしまう原因

ウィッグ②

ではまず前髪の薄い分け目になってしまうのか。その原因をみてみましょう。

 

・毎回同じ前髪の分け方としている

実はこれが1番やってはいけないことだったりします!!短期間(1日~2日)とかなら大丈夫なんですが、長期間毎回同じ前髪の分け方をしているとそこ中心に負担がかかってしまうので薄くなってきます。

 

前髪が勝手に分かれる方は分け目を変えたほうがいいです!分け目をころころ変えて負担を分散してあげるといいですよ!!

 

・過度なダイエットやストレス

過剰なダイエットは食事制限される方が多いのでは?食事制限をしてしまうと、炭水化物を食べなかったり、糖質制限してしまったりと栄養が不足しがちになるので髪の毛まで栄養が届かないことがあります。よって髪の毛が細くなっていってしまいます。また、ストレスを抱え込むのもNGです。ストレスを抱え込むと白髪が増えるって聞いたことありませんか?また、アドレナリンを多く分泌してしまうので皮脂が異常を起こし、毛穴を詰まりやすくし髪の毛の抜け毛の原因にもなります。

 

・遺伝でなる可能性も高い

やはり遺伝の可能性も考えられます。人それぞれ違いますが、遺伝は逆らえません。

 

 

ちなみに日々の習慣だけではなく、髪の毛が薄くなるというものは脱毛症の恐れもあります。可能性の出てくる脱毛症をピックアップしてみました。

・牽引性脱毛症

髪の毛を強く毎回引っ張ると起こる現象です。ということは、髪の毛に毎回負担をかけてしまうということはポニーテールなど髪の毛を引っ張って結んだり、エクステを付けている方など。毎回してなければすぐに発症するわけでもありませんが、放っておくとだんだん進行していってしまうので前髪が薄くなってきたなと感じる際はなるべく避けたほうがいいですね。

 

 

・女性型脱毛症

加齢やダイエット、ストレスなど生活習慣が崩れると女性ホルモンが乱れてしまいます。その結果、女性ホルモンが乱れると女性ホルモンの分泌が少なくなってしまう為、逆に男性ホルモンの影響を受けやすくなってしまうことが起こり、脱毛症の原因となり抜け毛が多くなり薄くなってしまいます。

 

 

前髪の分け目が薄くならない為の改善方法

ウィッグ③

ではどうしたら前髪の分け目が薄くならないのでしょうか。その改善方法をみなさんにお伝えします!

 

・前髪の分け目を一定にせず、ころころ変える!

やはり分け目をずっと同じにするのが危険なので少しずつ変えていくことをおすすめします。今日は7:3、今日は8:2などと分けていくと負担が分散され、前髪の薄くなってしまう原因を改善してくれます。是非お試し下さい!

 

・出来るだけ髪の毛に負担をかけない!

髪の毛に負担をかえるとその分あとから帰ってきます。カラーやパーマを繰り返ししたり、ワックスの付け過ぎもよくないですね。ワックスの場合は洗い残しがあると毛穴がつまりになり抜け毛の原因にもなります。でもワックスを付けたい!!という方の改善方法はしっかりとシャンプーしてワックスを洗い流すことです!

 

・生活を見直す!

過度なダイエットは控えましょう。栄養をしっかりと取ることが大切です。また、ストレスもあまり良くありませんのでストレスを抱えても溜め込まず、こまめに発散するといいでしょう。

 

・育毛剤を使用する!

遺伝の方は将来薄くなる可能性が高いです。薄くなる前に育毛剤を使用して改善することも可能です。育毛剤もいろんな種類がありますが、病院の処方が1番効果が期待できる改善方法かもしれませんね。

 

以上のことに気をつけてみてはいかがでしょう!まずは前髪の分け目を変えるところから始めてみませんか?これで前髪の分け目の薄毛をなくしていきましょう!!

 

以上!「前髪の分け目が薄いと感じる方へ!原因と改善方法とは?」でした★

image9

スポンサーリンク