はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!今回は白髪の生えてくる場所について少しだけ詳しくお話しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

白髪が生える場所で原因が違う!?一部に白髪が生えている方必見!

ヘア2

前回若白髪についてお話をさせて頂きましたが、今回も白髪についてお話します。若い頃にできる白髪。年齢を重ねる事によって生えてきた白髪。ある日突然生えてきた白髪。などなど白髪が生えてくる原因にとによって様々です。そして生えてこない方も中にはいらっしゃったり。本当に分かりません。

 

なぜ白髪が生えてくるのか・・・疑問に思いませんか?そこで今回は白髪が生える原因とその白髪が生えてきた場所で分かることについて詳しく見てみましょう!

 

白髪が生える原因

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d

ではなぜ人は白髪が生えてくるのでしょうか。

 

まず、髪の毛はもともと黒くありません。もともと最初に生えてくる毛は色がついていない状況で、メラニン色素によって髪の毛に色がつきます。なので栄養不足や体調不良などで髪の毛の色も変化してくる恐れもあるんです。髪の毛1本に黒色と白色が両方色ついていたりしたのみたことありませんか?

 

まぁ、詳しく言うと髪の毛には毛母細胞というものがあり、割り込むようにその中にはメラノサイトが存在します。頭皮から髪の毛が出てくる間にメラノサイトによって髪の毛に色をつけて色のついた(黒色)髪の毛が生えてくるという仕組みです。白髪になる原因は年齢を重ねる毎に髪の毛の色素が着色しにくくなり未着色のまま生えてくるということです。

 

しかし、若白髪は違います。実は白髪が生えている部分にはそれぞれ理由があり、生えてきた場所によってそれらの理由も違ってきます。ということはどこに白髪が生えてきたかということはなにかしらの原因があるということが分かりますね。

 

 

白髪が生えてきた場所で分かる原因とは?

%e3%81%b1%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%9d1111

年齢を重ねると生えくると認識がある白髪ですが、これ以上増やさない為にも、なぜ生えてきているのかの原因を理解し、改善していくことが大切なのです。では白髪が生えてきた場所で分かる原因についてみてみましょう。

 

頭頂部

 

頭頂部全体→胃の病気や消化不良

 

頭頂部左→肝臓の病気や食生活の乱れ、ストレス

 

頭頂部右→腎臓の病気やむくみ、食生活の乱れとストレス

 

つむじ

 

肺や心臓の病気

 

前頭部

 

肛門の病気、痔や便秘など

 

額、こめかみ

 

目の病気や不調、眼精疲労

スマートフォンなどの携帯電話の使いすぎが原因になることもあります。

 

耳周り

 

耳上→歯の病気、不調

虫歯だったり、歯茎トラブルが原因

 

耳後ろ→聴覚障害の疑い

 

後頭部

 

生理不順、赴任、精力減退

 

眉毛

 

眼精疲労、表情筋のコリ

 

ヒゲ

 

毛細血管の低下

 

 

まとめ

 

んー、みて頂くとおり白髪が生える場所で様々な原因がありましたね。病気の可能性がある原因や日頃感じていた原因など・・・。しかしこの原因はあくまでも考えられる原因になるので参考までにということです。しかし、なんらかの病気のサインかもしれないケースもあるので気になる方は病院で検査してみるのもいいと思います!!

 

ちなみに若白髪が気になる方はコチラをチェック!!

20代の若白髪の原因と対策とは?若白髪を抜く方は要注意!!

 

あと、白髪を抜いてしまう方が要注意ですよ!

白髪を抜くと増えるって思っている人多数!増えないけど抜いたらだめ!

 

根元の白髪が気になってきたらお出掛け前にコチラをどうぞ★
アリミノのポイントコンシーラーの1DAYセルフカラーがお出掛け前の白髪隠しにおすすめ!

 

いかがでしたか?今回は白髪の生える場所の原因についてお話させて頂きました。生えてくる場所によって様々な原因があることが分かりましたね。その白髪が生える場所の原因を今一度理解してほしいです。生えてくる白髪は仕方ないと思うのではなく、白髪対策を考えてみてはいかがでしょうか。

 

以上!「白髪が生える場所で原因が違う!?一部に白髪が生えている方必見!」でした★

スポンサーリンク

市販の人気白髪染めトリートメントを徹底比較!口コミオススメランキング【2018年最新】

簡単に使える市販の白髪染めランキング20!不器用な人必見