みなさん、こんにちは!金沢市野々市市美容室デューポイントです!

 

今回は美容ネタでスーパーフードについてお話します!!

 

スーパーフードもち麦の効能とは?効果なし?食物繊維が豊富でダイエットにも!その食べ方とは!

スポンサーリンク


 

今、TVなどで人気な「もち麦」。豊富な食物繊維でダイエットに効果的だと言われていますがご存知ですか?

 

そもそも「もち麦」とは何でしょう?

 

今回はもち麦について、効果効能や食べ方について詳しくみてみましょう!

 

 

もち麦って何?

もち麦

楽天 もち麦たっぷり1kg★大麦βグルカン含有★もち 麦 もちむぎ1kg【送料無料】TVで話題の大麦(もち麦)1kg入り★注目成分である「水溶性食物繊維(β-グルカン)」も摂取♪

アマゾン もち麦 / 1kg TOMIZ(富澤商店) 雑穀の仲間 大麦

まず始めに。もち麦はご存知ですか?

 

もち麦とは、ビールや麦茶の原料で大麦の一種になります。最近日本に進出してきましたが、外国では既に進出しており、コレステロールを下げる健康食品として栽培されてきました。

 

食感は麦よりも粘りがあり、噛むとプチプチしています。粘りがあるので、団子やおはぎなどで使用されているんだそうです。

 

食物繊維が豊富で、なんと白米の20〜25倍あります。そして白米は150gあたり250kcalに対して、もち麦は150gあたり198kcal!ダイエットでカロリー制限している方にももってこいな食べ物です。

 

 

もち麦の効果効能

 

もち麦がどのようなものなのか少しわかりましたか?続いてもち麦にはどのような効果効能があるのでしょうか?まとめたみたのでご覧ください!

 

肥満、糖尿病効果

 

肥満ホルモンのイスシリンを抑える効果があります。イスシリンが過剰に分泌することにより太ってしまう原因になりますがそれを抑えてくれますし、糖尿病の予防にもなります。

 

また、もち麦に含まれる食物繊維にはβグルカンがあります。そのβグルカンには、消化吸収を抑えてくれる効果があり、脂肪の吸収を抑える働きがあります。よって、肥満予防やメタボリックシンドロームの解消の手助けをしてくれます。

 

そして血糖値を下げる効果もあるので、もち麦をご飯と一緒に食べるだけで、血糖値の急上昇を防ぎ、太りにくくしてくれます。

 

 

高血圧予防

 

もち麦は水溶性の食物繊維で、βグルカンが豊富です。βグルカンには塩分の吸収を抑えてくれる効果があるのだ高血圧予防にもなります。

 

大腸がん予防

 

食物繊維が白米に比べて20〜25倍あるので、腸の免疫力を高めてくれる効果があります。よって、大腸がんの予防になります。

 

 

便秘解消、ダイエット効果

 

水溶性の食物繊維は胃の中で水分や食べ物と混ざり合うことで膨張します。もち麦が少量でも膨張することで胃の中は満たされるので、食べ過ぎ防止や満腹感が持続するのでダイエット効果もあります。

 

また、βグルカンが腸の中にたまった老廃物を吸着してくれる働きや、腸内の善玉菌のエサとなり、体外に排出してくれる効果があります。よって、腸内環境を整えてくれ、便秘解消に繋がります。

 

 

美肌効果

 

もち麦には、ミネラルやビタミンAも豊富に含まれています。ミネラルは、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミンの五大栄養素の1つで、ミネラルが不足してしまうと肌トラブルの原因にもなります。

 

 

もち麦の食べ方とは?

もち麦1

 

食べる時間は朝がベスト!

もち麦に含まれるβグルカンは血糖値を下げる効果、急上昇を防ぐ働きがあります。血糖値が上昇する前の朝に食べることで急上昇を防ぐことができるので朝に食べるのがオススメです。

 

お米:もち麦=1:1がベスト!

もち麦単品で炊くよりもお米と1:1で割って炊いた方が食べやすいです。

 

また、もち麦は水分をよく吸う特徴があるので、いつも通りの水分量だとパサパサになってしまうことがあります。なので水分量はいつもの目盛よりも多めに入れるとふっくら炊き上がります!

 

もち麦は茹でるとアレンジしやすい!

 

ご飯として炊くのはもちろんですが、主食ではなくおかずとして取り入れるのも1つです。もち麦を茹でる場合は、

 

もち麦:60g

お水:120g

 

耐熱容器に入れて電子レンジで約6分加熱。色が透明になり、芯が残ってなければ、水を捨てて完成です!

 

もち麦が効果がないと思う方へ!

 

もち麦を食べても効果がないと感じる方もいらっしゃるそうで。その方はダイエットの方法など間違えてはいませんか?

 

もちろん、もち麦を毎日食べているからといってすぐに痩せるわけではありません。もち麦食べてすぐに効果が出るわけではありません。食物繊維やβグルカンで太りにくいからだにしていくには徐々にしていくので時間がかかるのは仕方ないです。長い目でみて続けることが大切です。

 

あと、もち麦を食べるスピードが速くないですか?食べるスピードが速いと吸収するスピードも速くなります。よく噛んで食べてくださいね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回はもち麦の効果効能、食べ方についてお話しさせていただきました。もち麦には食物繊維が豊富で、ダイエットや健康、美容の効果があることが分かりましたね。いつもの食事にもち麦を取り入れるだけですし、割と食べやすいですので是非お試し下さい!

 

image

以上!「スーパーフードもち麦の効能とは?効果なし?食物繊維が豊富でダイエットにも!その食べ方とは!」でした★

スポンサーリンク