こんにちは。

デューポイント大桑店です。

今日のブログは、

パーマの種類と自分に合ったパーマの選び方

をご紹介いたします。

 

 

よく、パーマかけたいっていいますが、

どんなパーマにしたいかによって、パーマの種類は変わってくるんです。

自分に合ったパーマの選び方なんてわからないー。という方必見です。

 

そこでパーマの種類ってどんなのがあるかご存知ですか?

パーマと区切っても色々な種類があるのです。

まずは、

 

デジタルパーマ

FullSizeRender

 

 

 

このパーマは実はデジタルパーマというのは商標名なんです。正確には形状記憶パーマと言います。

特徴はその名の通り、乾かすことでパーマにより記憶してある形状に戻る性質のもの。また短めの髪やダメージヘアにもかけやすく、パーマの持ちが通常のパーマに比べて格段に長いです。

カールアイロンやホットカーラーなどで巻いたような弾力ある仕上がりにすることができます。

逆にデメリットはコシの無い髪にはかかりが弱いので、十分な効果が期待出来なかったりしてしまいます。

 

エアウェーブパーマ

 

専用の機械から空気を送り込みます。そして、パーマネントウェーブを作り出します。

特徴は、デジタルパーマと同じで持ちが良いこと。そして、ふんわりとした自然なウェーブの仕上がりになることです。また、パーマをかける時の温度が低いので、髪が傷みにくいという特徴もあります。

しっとりとした仕上がりの新感覚パーマとして注目を浴びています!

 

クリープパーマ

FullSizeRender

「ズレ」という意味の「クリープ」は、髪の内部の物質を動かしてズラすことからクリープと呼ばれていいます。実はエアウェーブパーマもクリープパーマの一種なんです!!

特徴は、

  • パーマ液の使用量が少なくて済むので髪が痛みにくいこと
  • 髪のクリープ状態のおかげで、ウェーブの癖が強くしっかりかかるということ
  • 濡れている時と乾いている時のウェーブの形状に差異が少ない

 

ということです。

水パーマ

水パーマとは浸透性に優れたナノレベルのかなり細かい粒子の水のスチームでパーマをあてる方法。

水パーマは髪が傷みにくく、ダメージ毛の方でもしなやかに生まれ変わらせることができます。水パーマに使用する薬液は髪にやさしく、またスチームをすることでパーマ液が浸透しやすくなりますのでパーマ液が髪に付いている時間が短くなります。ですから今までのパーマより髪への負担が少なくなり、施術時間も以前より短じかい時間ですることができます。

 

スパイラルパーマ

スパイラルパーマは、ロッドに髪を螺旋状に巻きつけます。螺旋階段のイメージですかね。巻きつけるロッドが大きいと緩やかで立体的に、ロッドが小さいと細かく強いウェーブに仕上がります。巻く時にもきっちり巻いたり斜めに巻いたりなどで差異が出るのが特徴です。

 

ピンパーマ

ピンパーマとは、その名の通りピンを使ってかけるパーマです。一般のロッドを使うパーマよりもランダムな動きを出せるという特徴があります。

そのため、作り過ぎないナチュラルな雰囲気を残したパーマスタイルを実現できます。また、ロッドよりもはるかに細いピンを使ってかけるため、ショートヘアでも可能というメリットがあります。

なので、メンズに人気のパーマです。特にクール系、ワイルド系など男らしさを強くアピールしたいときにおすすめです。

 

ツイストパーマ

ツイストパーマとはピンパーマの技法の一種で、「ツイスト=ねじる」という意味通りのパーマです。主に男性に多くかけられる方がいます。

ピンパーマはロッドではなく自分の指に髪を巻きつけ、根元でヘアピンを使って固定します。これによってゆるく、自然な印象のパーマとなります。このピンパーマを行う際に毛束をねじりながら巻いていくことでツイストパーマとなります。

 

いかがでしょうか?

自分に合ったパーマは見つかりましたか?

こんなにもパーマの種類があるんです。

なりたいイメージによってパーマの種類も変わってきますし、パーマの選び方も変わります。

髪質や髪の状態でも変わってきます。

そこは、担当美容師さんとよく話し合って自分に合ったパーマをかけてくださいね!

以上、パーマの種類と自分に合ったパーマの選び方についてのご案内でした。

また、かきますね。