はい、こんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!最近美容に対しての気になる事が多く、食べるコスメオイルが人気を得ています。そこで今回はその中でも人気なアルガンオイルをご紹介します!!

 

アルガンオイルが美容に良い効能が!効果的な使い方とは!!

2016年、美容や健康に良いと「スーパーフード」が取り上げられましたね!実は「アルガンオイル」も2016年ヒットワードの1つとして注目を浴びています。ではまず、アルガンオイルにはどのような特徴・効能があるのかをお話したいと思います。

スポンサーリンク

アルガンオイルとは

キャプチャ.PNG2

アルガンオイルとは、砂漠のあるモロッコの南西部の乾燥地帯に生育するアルガンツリーの実の種の核から採取されるオイルのことをいいます。

 

約100キログラムの実からわずか1リットルしか採取できない希少価値が高い植物油で、現地では病気や治療薬として使用されていることから「生命の実」として大切にされてきました。

 

そしてアルガンオイルには食用と化粧用の2種類があります。違いとしては、ローストされているかされていないかの違いです。

 

アルガンオイルが美容に良い効能

キャプチャ

アルガンオイルには6つの効能があります。

 

①美白効果

保湿成分であるセラミドを作る「リノール酸」が豊富に含まれているので、肌の保湿効果を高める効能があります。

 

また、ビタミンEとカロテンで肌の代謝を良くし、毛穴のつまりや肌荒れの改善も期待できます。

 

②エイジング効果

ビタミンE・カロテンには他にも細胞の老化を防ぐ抗酸化作用の効能があります。

 

抗酸化作用とは肌の細胞を傷つける「活性酸素」から体を守るので、総合的なエイジング効果・ケアを行うことができます。

 

③生活習慣病の予防

活性酸素は、肌だけではなくがんや心臓病、肥満などの生活習慣病を引き起こす原因にもなる物質のため、ビタミンE・カロテンを豊富に含むアルガンオイルは生活習慣病の予防にも効果的です。

 

④むくみ改善予防

サポニンには血行を促進する作用があるため、体の冷えを改善しながら全体的に対処を良くしてくれます。よって、体に溜まった老廃物の排出も促されるため、むくみの改善にも繋がります。

 

⑤ダイエットサポート効果

オレイン酸には体内の糖質を脂肪に変えようとするインスリン物質の増加を抑える働きがあると言われています。また、サポニンで代謝を良くしてくれるのでダイエットをサポートしてくれます。

 

しかし、アルガンオイルだけでダイエット効果を得るのは難しいのでダイエットに+aにはアルガンオイルがおすすめです。

 

⑥便秘の改善

オレイン酸で体内の潤滑油として腸を整え、大腸で滞っている硬い便や老廃物の滑りを良くして排出を促す効果があります。

 

アルガンオイルの効果的な使い方

アルガンオイルは食事としてはもちろん、肌や体、そして髪の毛にも使用ができる万能なオイルです。使い方も様々なので自分にあったものを探しましょう。

 

ボディケア

アルガンオイルは高い保湿効果があるため、顔はもちろん、体への保湿にもおすすめです。

お風呂から上がった後に行うボディケア(ボディクリームやローション)の前に、アルガンオイルを5~6滴程体に馴染ませてからボディケアを行うと保湿効果UP!もっちり肌が手に入ります!!

 

スキンケア

美肌におすすめなアルガンオイルは肌に直接塗りこむことによって、肌の角質層までダイレクトに有効成分を浸透させてくれます。

いつもの洗顔の後にアルガンオイルを1~2滴肌に馴染ませます。これによって肌が潤うので、次に使う化粧水がより浸透しやすく有効成分が効果UP!

 

食事

アルガンオイルは食用もあります。もし、食事としてアルガンオイルを摂取する場合は1日スプーン大さじ1杯を目安にしましょう。過剰摂取はよくありません。

アルガンオイルをそのまま摂取する方法(直接摂取)もありますが、多少飲み辛さがあるので抵抗がある方はトッピング等で食べると良いです。ちなみにアルガンオイルはナッツのような風味なので、例えばヨーグルトやバニラアイスに混ぜると食べやすいと思います!

 

〈アルガンオイルドレッシングの作り方〉

キャプチャ.PNG3

アルガンオイルと醤油を1:1の割合で混ぜ合わせます。そして完成!超簡単ですので皆さん1度お試しあれ!!

 

 

いかがでしたか?アルガンオイルは無印良品やインターネット等で購入が可能なので身近で手に入ります。また、アルガンオイルの使用方法も様々ありますので用途に合わせてお試しいただければと思います。一鉄は乾燥肌なので(特に足!)お風呂上りのボディケアに使用してみようかなと思います!保湿効果に期待!目指せもっちり肌!!笑

 

以上!「アルガンオイルが美容に良い効能が!効果的な使い方とは!!」でした!

image9

スポンサーリンク