はーい!こんにちは!
デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です★
今回は今の季節気になるア!レ!
特に男性の方必見ですよ~!!
あ、もちろん女性も必見です♪

題して!

男性必見!
頭皮のニオイが気になるあなたへ!
その原因と改善方法とは!?

をお送り致します!!

梅雨も明けて本格的な夏になってきましたね・・・
なんといっても暑い!暑い暑い暑い!!!!
外に一歩でるだけで暑いですよね・・・
駐車場からお店へ行くまでに汗をかくくらい。笑
これほんとに!!嘘じゃないよ!!笑

そして夏、特に気になるのが髪の毛がムレてしまう事。
日差しが強くて暑いと帽子とか被ったりしますよね?
帽子の中・・・ムレません??
しかも汗もかいちゃって悲惨なことに!!!
帽子の中ぐちゃぐちゃですよね。

あとは汗をかくと・・・
頭皮のニオイが気になるぅぅうううぅうぅ!!!
っていう方多くいらっしゃいませんか??

むしろ汗をかかなくても常日頃から
頭皮のニオイが気になるぅぅうううぅうぅ!!!
っていう方いらっしゃいませんか??

ご安心下さーーーーい!!
そんなお悩み解決しちゃいまーす!!
男性必見②
男性スタイリスト吉澤さんあざーす★
まずは

頭皮のニオイとなる原因

■毛穴の汚れ、皮脂の洗い残りが原因!酸化トラブルに■
頭皮というものは人体の中で1番皮脂が多い場所です。
皮脂がシャンプーの際に洗いきれずに残っていると危険!!!
ホコリなどが雑菌の繁殖を招いてしまい頭皮のニオイの原因に!!!(泣)
また、頭皮は毛穴が大きく数も多いので
汗や皮脂、フケといった老廃物や油性の整髪料が残りやすい部分でもあります。
これらが酸化してこびりつき毛穴につまることも頭皮のニオイの原因に!!!(泣)
ワックス使用している方!ちゃんと落とせていますか?
また、シャンプー剤ちゃんと洗い流せていますか?

■髪を乾かさないで寝るのはNG■
男性必見①
頭皮の湿度が必要以上に高いと雑菌などが繁殖しやすくニオイの原因になったりもします。
その為お風呂後に髪の毛を乾かさないと危険!!!
危険!!!(大事な事なので2回言いました。笑)
忙しい主婦や髪の毛が短い男性は髪の毛を乾かさない方が多いのではないでしょうか??
実は、しっかりと髪の毛を乾かさないとカビが発生する恐れがあります・・・
カビっていうのは頭皮にある角質が大好物なんですって。
それらが増殖すると・・・ニオイの原因になるんです。
分かりやすく説明すると
洗濯物を部屋干ししたイメージを持っていただければ!!

 

■主な原因■
皮脂や汗はもちろん、整髪料や空気中の雑菌によって酸化したニオイが付きます。
また、皮脂の取りすぎてしまうシャンプーも危険!!シャンプーしすぎもだめだという事です。
それによって皮脂が過剰に分泌するようになり雑菌が増殖しちゃうんだとか。
そして雑菌が増殖すると腐敗臭の完成★(泣)
ちなみに皮脂っていうのは油なので空気に触れるとすぐに酸化が始まっちゃうんです!
その為、汗や皮脂をそのまま放置してしまうと
常在菌が増殖して、ニオイやかゆみの原因になります。
なんとも恐ろしい・・・

■朝にシャワーされている方■
一旦シャンプー等で洗い流された皮脂膜は4~8時間で新しい皮脂膜を形成し頭皮や髪の毛を保護します。
朝にシャワーする人は皮脂膜形成が不十分なまま外へ出るので
強い紫外線を浴びてしまい、毛髪損傷の原因になったりもします。
夜、お風呂に入る方は寝ている間に皮脂膜形成されるのでGOOD!!
できれば夜のうちに髪の毛を洗うようにして下さいね!!

頭皮のニオイの改善方法

頭皮のニオイ改善方法の基本はシャンプーです!
正しいシャンプー方法をまずは身につけることから始めて下さい。
ちなみに!正しいシャンプー方法はこちらをクリック↓↓
正しいシャンプーのやり方をご紹介!

また、髪の毛を乾かさずにしておく事はNGなので
しっかりと髪の毛を乾かして下さい!
ちなみに!正しいドライヤーの乾かし方はこちらをクリック↓↓
髪が傷む原因はここにも!正しいドライヤーの乾かし方で美しい髪へ!

いかがでしたか?
これからの季節気になる事だと思いますので
正しいシャンプー・乾かし方で気になるニオイとおさらば!!

以上!「男性必見!頭皮のニオイが気になるあなたへ!その原因と改善方法とは!?」でした!

また更新しますね★