こんにちは。

デューポイント大桑店です。

 

今日のブログは、

秋に髪が抜ける?その原因と対策

についてご案内したいと思います。

 

みなさま、最近髪の毛抜けてませんか?

FullSizeRender

そもそも、秋に抜け毛が増えるって・・ご存知でしたか?

なぜ、秋に抜け毛が増えるのでしょうか?

その原因は、何個かあるのですが、順番にご紹介しましょう。

 

秋に抜け毛が増える原因

 

まず、

①ストレス

よくストレスといいますが、ストレスは恐ろしいもので、

抜け毛まで引き起こしてしまうのです。

 

 

②ドライヤーの当てすぎ

ドライヤーの熱は、髪にダメージを与えています。
髪を洗ったあとは、タオルで水分を拭き取り、ドライヤーでさっと乾かすようにしましょう。ある程度乾いてきたら、冷風で風を通すように乾かす方法もありますので、それも取り入れましょう。

 

③髪が濡れたままで寝てしまう。

濡れた髪のままブラッシングはしてはダメです。敏感になっている髪が傷む原因になります。そのまま寝るのはもっとダメです。

 

④ポニーテール

髪をずっと引っ張っている状態が続くと抜け毛につながってしまいます。

たまには結ばない日もつくりましょう。

 

⑤栄養不足

食べるものが偏っていたりすると、髪の毛にも栄養がいき届きません。

タンパク質やビタミンをバランスよく摂取するようにしましょう。

海草類などは髪をよくしてくれますのでおすすめです。

 

⑥紫外線に当たりすぎ

menu4-1

紫外線はキューティクルを痛める原因になります。日傘や帽子でカバーするようにしましょう!

最近ではスプレータイプの日焼け止めが便利です!!

 

ということで・・抜け毛の原因はたくさんあるのです。

では、みなさまの秋の抜け毛具合はいかかでしょうか?

チェックしてみましょう!!

 

●抜けた毛根が弱々しく先が尖っている感じがする。

●ごっそりと・・不自然な抜け方をしている・・

●過度なダイエットの後に抜け毛が増えたかも・・

●細い毛、短い毛が抜ける・・

 

こちらに1つでも当てはまる人は、

秋の抜け毛かも?

 

では、そんな方は、どう対策したらいいのでしょうか?

 

秋の抜け毛対策法とは、

 

①生活リズムを整える。

 

お盆休みに過ごした「遅寝、遅起き」を続けていませんか?

髪にとって質の良い睡眠はとっても大切なものなのです。髪の、毛根にある毛母細胞の細胞分裂が夜9時前後にピークになります。

 

午後10時から午前2時頃が最も成長すると言われているのです。

質の良い睡眠を得ることは、溜まったストレスの解消にも効果的ですので、できるだけ早く寝ることを心がけ、十分な睡眠をとり、抜け毛対策を!

 

②バランスの良い食事をとるようにしましょう。必須アミノ酸は重要です!

 

髪は、主にたんぱく質で構成されております。

たんぱく質は、様々なアミノ酸から合成されています。

 

そのため、髪の形成にはアミノ酸が必要不可欠です!!

でも、20種類あるアミノ酸のうち、9種類の『必須アミノ酸』は体内で合成することができず、食事などで摂らないと、髪を作ることができなくなってしまいます。

 

効果的にたんぱく質を合成させるため、偏りのない食生活を心がけましょう!!
[必須アミノ酸を含む食材]
牛肉、魚介類、鶏肉、牛乳、チーズ、レバー、大豆、卵 などです。

 

③適度な運動を心がけましょう!

適度な運動は筋肉の緊張を和らげ、頭皮への血流が良くなり髪に良いとされています。

 

無理をせず毎日続けていくことが大事ですので、ウォーキングやストレッチなど簡単な運動からスタートしましょう。

運動不足は、血流も悪くなりますので、全身に血液が行き渡らなくなります。

 

④自分でも簡単なヘッドマッサージを!!

b9090fe5

 

血流が悪いと頭皮も固まってしまいます。

 

なので、抜け毛の原因に!ご自分ではなかなかされないと思いますが、

シャンプーの際に簡単にでも頭皮をマッサージしてあげると、血流もよくなり、抜け毛対策にもなります。

 

いかがでしたか?

心当たりのある方は、今日から抜け毛対策を!!

私も最近よく抜けるんですよ・・。

排水溝がつまっちゃう!!

ちゃんと、抜け毛対策します!

 

以上、秋に抜け毛が増える?その原因と対策

についてでした。

また書きますね。