はーい!こんにちは!!
美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です★

今回は美容ネタでございます!
といってもヘアについてですけどね!!

題して!

髪の毛がパサつく原因とは!改善してツヤツヤな髪の毛を手に入れろ!

をお送り致します♪

ではみなさんに質問です!!!
まずご自分の髪の毛触ってみてください。(いきなり!笑)
パサパサだな~って思った方挙手。
はーい!はいはーい!!!
はーい
ちなみに一鉄の髪の毛は傷めつけているのでパサパサです。
また一鉄の女子力低下中。
ってこのままではだめだああああ!!
はい、そーゆー方はこの髪の毛改善ブログを見て下さいねっ♪

髪の毛がパサつく原因

まず、なぜ髪の毛がパサつくのでしょうか。
原因を説明しよう!!
髪の毛のパサつきっていうのは
髪表面の【キューティクル】が関係しています!
というのは・・・

①髪の毛を保護するキューティクルが何かの原因で開いたり剥がれてしまうと
内部のたんぱく質や脂質などが抜けてしまい水分を保持する力を損なってしまいます。

②血液の循環が悪くなると、毛根部分の毛細細胞に栄養がいきわたらなくなり、栄養不足でパサつく事も。
実は血液も関係していたなんて!!!!

などが考えられます。
※ちなみにキューティクルってなぁに?って思った方!
キューティクルとは髪の毛を構成する3つの層の中の1つで、最も外側の表面の事です。
半透明で硬いたんぱく質から出来ており、髪の内部を保護し、水分を保つ役目があります!

今回はなぜキューティクルが傷つき剥がれてしまうのか・・・
そんなパサつきの原因についても説明しまーす!!

≪髪の毛の乾燥について≫
髪の毛がパサつくっていう事は髪の毛の水分が少ないってことでもあります。
・・・という事は!
パサついている方は髪の毛が乾燥している恐れが!!!!!!
健康な頭皮の角質部の水分率は約15~20%と言われています。
10%以下になってしまうと乾燥した状態になります。
ちなみに髪の毛が乾燥した状態になると
角質層が剥がれやすくなり、水分保持力やバリア機能の低下に繋がってきます。
そして髪の毛は頭皮の角質層を厚くしようと角化(ターンオーバー)が早まり
未熟な角質層が次々と生み出されるんです。
そうすると角質層の角化が早まることによって更なる乾燥、フケ、かゆみを発生しやすくなるんだとか。

お肌でも乾燥肌ってありますよね。
乾燥肌の場合、保湿をしっかりとしたり、ケアをしていると思いますが
髪の毛の乾燥やパサつきについては、あまり改善ケアしている方は少ないんじゃないでしょうか?

≪外部からのダメージ≫
○┃ ̄┃_
これは皆さんお気づきではないでしょうか?
そう、カラーやパーマをすることによってダメージを受ける事です。
最近はダメージが少ないものも増えてきています。が!!
全く傷まない訳がないんですよ!!
カラーで髪の毛に色を入れたり、パーマで髪の毛をくるくるにしたり、
縮毛矯正なんて髪の毛を軟化してまっすぐにします。
私たちは髪の毛を傷めつけています。笑
少なからず髪の毛や頭皮に負担が掛っているのです。
また、頭皮や髪の毛が乾燥している方!
元々そのようなダメージがあると薬剤によって更に悪化することもあります。
怖いですねー。
切れ毛とか枝毛とか・・・
ブリーチとか危険ですね。

そして1番多い原因が・・・
≪ドライヤーの熱風≫
ドライヤー①
ドライヤーって欠かせないものですよね!
でもドライヤーの熱って髪の毛を火あぶりにしたようなものなんですよ・・・
そう考えたらドライヤーこわっっっ!!!!!
そしてドライヤーの前にタオルドライの際にゴシゴシと水分をふき取るのもNG!
髪の毛とタオルで摩擦を起こして傷んでしまいます。
詳しくはコチラ!
髪が傷む原因はここにも!ドライヤーの正しい乾かし方で美しい髪へ

パサつき改善方法

任せろ
①たんぱく質を摂取!
髪の毛の99%&はケラチンというたんぱく質で出来ています!
ケラチンはお肉・魚・大豆で摂取することが可能です!
是非みなさん食べてくださいね!
でも1つだけ注意!!!!!!
お肉の取りすぎには絶対に注意して下さい!
お肉には男性ホルモンが多く入っているので抜け毛の原因になるんだとか。
ちなみに男性ホルモンって抜け毛を促進させるらしい・・・
一鉄知りませんでした~みなさん知ってましたか?
なので取りすぎには注意して程よく食べてくださいね!

②睡眠が大事!
昼間に受けたダメージは夜寝ている間に修復されます。
ちなみに夜10時~夜中2時は修復がもっとも強い時間帯で
髪がツヤツヤになるゴールデンタイムと呼ばれているほど!!!!
この時間帯に寝るようにしましょうね!!

③正しいヘアケアを心がける!
髪の毛は何かしらの原因で傷みます。
それをほっとくと益々傷みます。
まずは
・正しいシャンプー→コチラ★
・正しいドライヤー→コチラ★
を身に着けましょう!
そしてシャンプーの後のトリートメントやドライヤー前に洗い流さないトリートメント等
しっかりとした改善ケアを心がけることも大切です。

いかがでしたか?
これであなたもパサつく髪を改善してツヤツヤも髪の毛を手に入れて下さいね!
一鉄も頑張ります♪
さらば!パサパサ髪の毛!
目指せ!ツヤツヤ髪の毛!笑

以上!「髪の毛がパサつく原因とは!パサつきを改善してツヤツヤな髪の毛を手に入れろ!」でした!

また更新しますね★