はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回は意外にみんな知らない!?ベビーオイルとベビーローションについてお話しようと思います!

 

ベビーオイルとベビーローションの違いとは!効果と使い方教えます!

ベビー

ベビーオイルとベビーローション、どちらも赤ちゃんの乾燥対策や保湿ケアにオススメとされていますが、どのように違うのか。それぞれの効果はどうなのか。使い方はどうしたらいいのか・・・

 

では、ベビーオイルとベビーローションの効果特徴、使い方などお伝えするので是非参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

 

ベビーオイルとベビーローションの違い

ベビーオイル

ベビー3

※参考

楽天 アロベビー オーガニックベビーオイル

アマゾン ベビーオイル

 

低刺激のオイルを使用したアイテムで、保湿に役立ってくれます。オイルといってもベタベタするのではなく肌に馴染みやすいものが多いようです。

 

また、ベビーオイルは頭の先から足まで全身に使用することが可能です。広範囲に使用できて肌トラブルを起こしにくい植物性のものが安心できるのでオススメですね!

 

植物性のベビーオイルは、植物の葉や木の実、種から抽出されて作られたものです。一般的には、ホホバオイルや最近人気のシアバターが代表的ともいえるでしょう。これらの天然成分は栄養価もお肌への浸透力も高いので赤ちゃんだけではなく大人にもオススメです!

 

ベビーローション

ベビー4

※参考

楽天 楽天ランキング1位!防腐剤無添加で赤ちゃんに優しい「ベビーローション120ml」

アマゾン ベビーローション

 

発売元によってさらりとしただいぷ、乳液が入ったしっとりタイプ、低刺激のオイルが入ったものなどいろいろなタイプがありますが、水分の補給が1番の目的です。

 

また、ベビーオイルと同様で赤ちゃんに優しい成分で作られています。ベビーローションの主効果は水とミネラルで、ミネラルオイルが成分に入っている点ではベビーオイルと一緒です。

 

ベビーローションはベビーオイル同様、保湿剤であるもののベビーオイルとは保湿成分が異なります。ベビーオイルは肌の油分を補い、ベビーローションは肌の水分を補う働きがあります。保湿における働きが違う為、ベビーオイルかベビーローションのどちらかではなく、出来るだけ両方を使い分けることがスキンケアに効果的な使用方法だといえます。

 

 

ベビーオイルとベビーローションの効果

ベビー2

ベビーオイル

もともとベビーオイルは乾燥しやすく肌トラブルに見舞われやすい赤ちゃんのお肌を守る保湿ケアとして注目を浴びています。基本的にお肌の油分を補ってくれます。

 

ホホバオイルの3倍、オリーブオイルの4.8倍近くの肌から水分を逃がさないのが特徴!

 

ベビーローション

ベビーローションは保湿剤とも言われているようにお肌の保湿に効果的です。その為基本的にお肌の水分補給に効果的です。

 

ベビーオイルとベビーローションの使い方

 

まずはベビーローションを全身に使用し水分補給をしていきましょう。そして、ベビーローションが乾いてしまう前にベビーオイルを適量とって塗りこんでいきます。ベビーオイルとベビーローションを同時に≪しようした場合は、ベビーオイルだけの保湿ケアよりも、ベビーローションで水分が補われるので、より一層しっとり感が得られますよ。

 

ちなみに。ベビースキンケアは大人にも使用できるんですよ!ベビー1

 

①ベビーローションを乳液や下地の皮ウィとして使用する

リキッドファンデーションに1~2滴ほどベビーローションを混ぜると驚くほど伸びがよくなります!混ぜすぎると油っぽくなってしまうので要注意ですが、保湿にも効果的!!

 

②クレンジングとして使用する

洗顔する前にベビーオイルかベビーローションを適量手に取り、マッサージするようにして使用します!ベビーローションは洗顔後のつっぱり感もなく、ベタつきがないので特にオススメ!!

 

③ベビーオイルで頭皮マッサージする

ベビーオイルで頭皮マッサージをするとオイルで頭皮の汚れを浮かせてくれる効果と滑りがいいので気持ち良いですよ!洗い流せばべたつきもないのでシャンプーする前にしましょう!

 

④ベビーオイルで毛穴ケアをする

特に気になるのが鼻の黒ずみ・・・改善方法が、まず蒸しタオルで温め毛穴を開きます。そしてマッサージするようにベビーオイルを使用すると毛穴のケアに効果的なんです!!

 

 

いかがでしたか?意外としらないベビーオイルとベビーローションの効果と使用方法!実はいろんなことに使用することができたんですね!また、ドラッグストアや100円均一にも売っているので手に入りやすいですね!日本製を選ぶと安心なので是非お試し下さい♪

 

以上!「ベビーオイルとベビーローションの違いとは!効果と使い方教えます!」でした★

スポンサーリンク

プラチナ2