はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回は女性必見!髪の毛が抜ける原因について詳しくお伝えしたいと思います!!

スポンサーリンク

 

女性の髪の毛が抜ける原因とは!ストレスだけではない!?

最近増えてきているのが女性の薄毛です。年を取る毎に髪質は変わっていくので、太かった髪の毛も段々細くなっていくこともありえます。最近細くなったカナ・・・?と感じる方も多いのではないでしょうか?今回お話したいのが、髪の毛が抜ける原因についてです。

 

どうして髪の毛は抜けてしまうの?

portrait of a young woman massaging her head

最近ごっそりと髪の毛が抜けるな~と感じる方いらっしゃいますか?お店でも良く、昔に比べたら最近抜け毛がひどくなってね~とお声を頂き、特に女性が目立つ気がします。ちなみに人の髪の毛は1日に70~100本目安で抜けます。よって夜に髪の毛を洗う際に髪の毛が抜けるのは当たり前のことで100本程度なら正常の髪の毛の抜け量だといっても良いです。しかし、髪の毛が毛束が出来るくらいごそっと抜けてしまうのは何らかの原因があると考えていいでしょう。まずは、どうして髪の毛が抜けてしまうのかについてお話します。

 

まず、男性と女性では抜け方が違います。男性は生え際や後頭部の髪の毛が抜けやすくなります。それは生え際や後頭部は女性ホルモンが多いからです。一方、女性は部分的に髪の毛が抜けるのではなく全体的に抜けるのでボリュームダウンしがちです。

 

そして髪の毛は1ヶ月に1cm~1.5cmは伸びるといわれていますが髪の毛にもヘアサイクルといったものがあります。それは成長期→退後期→休止期となっており、≪髪の毛が生える→髪の毛が伸びる→髪の毛の成長が止まる→髪の毛が抜ける準備をする→髪の毛が抜ける→髪の毛が生える≫というサイクルがあります。よって髪の毛が抜けることはなんら不思議ではないことなのです。

 

ちなみに季節の変わり目は通常よりも抜け毛が増えます。特に夏は危険ですね。夏の暑さによって頭皮が異常を起こします。なにを起こすかというと皮脂の分泌が増えるということです。また湿気も増えるので頭皮環境が最悪の状態になり抜け毛に発展します。

 

 

髪の毛が抜けてしまう原因は?ストレスだけではない!?

○┃ ̄┃_

次に、ゴソッと髪の毛が抜けてしまった方。ストレスで髪の毛が抜けてしまうことがあります。それがいわゆる円形脱毛症。1度は聞いたことあると思います。しかし、髪の毛が抜けてしまう原因はストレスだけではなかったんです!!ではストレス以外の理由で髪の毛が抜けてしまう原因について詳しくお話します。

 

①ストレス

まず、抜け毛の原因で1番に思うのはストレスではないでしょうか。もちろんストレスで髪の毛は抜けます。よくストレスで円形脱毛症になったともお聞きします。女性の社会進出から今では男性よりもキャリアウーマンとして働いている女性も多いはず。仕事が忙しくストレスが多い方は女性ホルモンが低下し男性ホルモンが優位になってしまうこともあるんだとか。よって髪の毛が抜け落ちてしまうことも考えられます。

 

②運動不足

運動不足も髪の毛が抜けてしまう原因です。それは血流が関係してきます。運動していない方は血液の流れが悪くなります。ハードな運動はしなくてはいですが、程よい運動をして血液の流れを良くすることで抜け毛防止にもなります。

 

③栄養不足

これは女性に多くある原因でもあるんですが、特にダイエットをされている方は偏った食事(単品しか食べないダイエット等の食事制限)を取ると体重は減るかもしれませんが髪の毛も減るかもしれません。髪の毛にまで栄養が行き渡らないと髪の毛はどんどん抜けていってしまいます。

 

④血行不良

運動不足でもいいましたが、抜け毛の原因は血液の流れが関係してきます。血流が悪くなると髪の毛や頭皮に栄養が行き渡らなくなり、抜け毛も原因いなります。また特に喫煙者は血流が低下してしまい、髪の毛の成長に影響が出る場合もあるんだとか。

 

⑤睡眠不足

髪の毛は人が寝ている間に成長します。それは皮膚に十分な血液が流れるからです。ということは睡眠不足が続いている方は注意が必要ですね。これはお肌と一緒です。夜の10時~2時はゴールデンタイムと言われています。寝ている間に修復されるものが睡眠不足により修復されず、それが蓄積してお肌も髪の毛もボロボロです。

 

⑥産後

女性は1度は経験する出産。産後によく髪の毛抜けませんか?それはホルモンバランスの乱れからくるものです。よって抜け毛が増加する場合もありますが、体内にあるエストロゲンが通常に戻ろうとしておきることなのであまり深く考えなくてもいいと思います。

 

 

いかがでしたか?髪の毛が抜ける原因も様々でしたね。年を重ねる毎に髪質も変わり、抜け毛や薄毛を気にしている方。ストレスを抱えないのもそうですが、生活習慣ももう1度見つめなおしてみてはいかがですか?まずはどのういった原因で抜け毛が起きているのかが重要です。また、頭皮マッサージも抜け毛防止に効果的ですよ!美容室デューポイントではヘッドスパもご用意しておりますので気になる方はお気軽に美容室デューポイントまで!!

 

以上!「女性の髪の毛が抜ける原因とは!ストレスだけではない!?」でした★

ウィッグ③

スポンサーリンク