はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店です!この時期乾燥していますよね・・・そして髪の毛はパサパサに・・・そんな方必見です!

 

 

髪の毛がパサパサになり広がる原因と対策とは?自宅ケアが大切だった!

髪の毛が長い方は特に気にしている方は多いのではないでしょうか?毛先が傷んでパサパサ・・・アイロンやコテを毎日使用して髪の毛がパサパサ・・・梅雨時期になると湿気等で余計にパサパサの髪の毛が横に広がって爆発してしまう方も・・・!!ではどうして髪の毛はパサパサになり広がってしますのか、その原因と対策をお伝えします!

 
スポンサーリンク


 

髪の毛がパサパサになる原因

○┃ ̄┃_②

まずはなぜ髪の毛はパサパサになってしまうのか原因をみてみましょう。

それは・・・

 

髪の毛の水分が不足が主な原因になります。

 

水分が不足してしまう原因として、

・ヘアカラーやパーマを繰り返し施術している

・ヘアアイロンやコテを毎日使用している

・ブラッシングのしすぎやドライヤーの熱による傷み

・自然乾燥をしている

・タオルでゴシゴシと髪の毛を拭いている

など原因は多数挙げられます。

 

髪の毛が傷んでしまうと髪の毛の中の水分が失われてしまい、髪の毛自体に空洞ができてしまい乾燥する。イコール、髪の毛がパサついてしまうということです。パサパサになってしまうと髪の毛は上手くまとまってくれませんし、横に広がってもしまいます。そうなると扱いにくいですよね。

 

では髪の毛がパサパサにならない為にはどうしたらいいのでしょうか?その対策・改善策を見てみましょう。

 

髪の毛がパサパサにならない為の対策

男性必見②

美容院に行ってトリートメントをして髪の毛がサラサラツルツルに!!これで生き返った~と思う方。それは間違いです。美容院でトリートメントをしてももって1週間~2週間。2週間後にはパサパサが戻ってきませんか?それは何でだと思いますか?美容院のトリートメントのせいだ!と思いますか?違います。

 

それはトリートメントでは内部修復が難しいからです!!

 

トリートメントとは基本的に傷んでいる髪の毛の外部にコーティングをしてサラサラのツヤツヤにしてくれます。ということは?外部コーティングしても日にちが経てば取れてきてしまうということ。

 

以前にもお伝えしましたが1度傷んでしまった髪の毛は治ることはありません。よってトリートメント等で補うことは可能だということです!・・・ということは?定期的にトリートメントをした方がいいということです。しかし、月に何回も美容院は行きませんよね?行っても2ヶ月~半年に1回くらいではないでしょうか?1年以上ぶりの方もいると思いますが。ではどうしたらいいのでしょう。それは・・・

 

 

ご自宅のケアが大切になってくる!!ということです。

 

ご自宅で毎日シャンプーをしているのでそのときが大事!重要になります!日頃の紫外線や摩擦等でも髪の毛は痛んでしまいますので毎日のケアが必要になってきます。髪の毛に合ったシャンプーを選んだり、トリートメントをしっかりすること、そしてドライヤーの熱でも髪の毛は痛みますので洗い流さないトリートメントを使用するなど大切になってきます。これだけで髪の毛は変わります。やるとやらないではやる方が効果が実感できますよね。

 

 

まとめ

・美容院に行く際はしっかりとトリートメントを行いましょう!

 

・ご自宅ではご自分にあったシャンプートリートメントを使用しましょう!

 

・美容院専売品トリートメント等は2~3日に1回は使用しましょう!

 

・寝る前は必ず髪の毛をしっかり乾かしてから寝ましょう!

 

・ドライヤーの前は必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう!

 

・ドライヤー後も洗い流さないトリートメントで水分ケアをしましょう!

 

 

いかがでしたか?美容院でケアすることも大事ですが、毎日通う訳にもいきません。ご自宅のケアが大事になってきますのでトリートメント等使用してみて下さいね!!

 

以上!「髪の毛がパサパサになり広がる原因と対策とは?自宅ケアが大切だった!」でした★

ドライヤー①

スポンサーリンク